2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックマン11 運命の歯車!! 18日目

+40分(22時間20分)ライトシミュレーションを試す。9や10にあったエンドレスモードの順番固定版のようなものだが、回復アイテムが一切出ない。それでボスも出て来る難度の高いステージが30連続で続くそうだ。開発陣はアッポゥなのか?アッポゥでなきゃ、…

ロックマン11 運命の歯車!! 17日目

+1時間50分(21時間40分)一通りプレイしても何も獲得できず。攻略サイトを条件を見ながら称号を獲得していく。特定のものからダメージを受けない、ステージ内にある何かを全て破壊するといった条件がほとんどだが、中には特定のものを壊さずにクリアす…

ロックマン11 運命の歯車!! 16日目

+2時間30分(19時間50分)エキスパートモードをクリアする。昔は駅すぱあとというソフトがあった。エキスパートと駅を掛けているという非常に高度な諧謔である。スパートも掛かっているのかも知れない。E缶W缶使用しまくりにつき、苦戦などしようもな…

ロックマン11 運命の歯車!! 15日目

+3時間10分(17時間20分)エキスパートモードを最初からやり直す。ノーコンテニュークリアと同時に称号を取ろうと考えた。だがそれが失敗だった。E缶を使ってさっさと倒したブロックマンは、E缶なしでは地獄だった。道中も何故か昨日より難しく感じる…

ロックマン11 運命の歯車!! 14日目

+2時間45分(14時間10分)アドバンスモードで8体倒す。1時間ほどかかった。称号には1時間以内のクリアで得られるものもある。割と早いと思っても8体で1時間。ここからどう短縮するのか?しっくりこないギアを活用して短縮するのは難しい。ダッシュ…

ロックマン11 運命の歯車!! 13日目

+2時間40分(11時間25分) ワイリーステージ4も申し訳程度のステージがあり、すぐにワイリーマシーン戦となった。従来の作品も最終ステージはおまけ程度だが、今回はもっとおまけ程度だった。何故ワイリーステージがこれほど小さいのか。ワイリーの金が…

ロックマン11 運命の歯車!! 12日目

+1時間40分(8時間45分)ワイリステージ2。一度も死なずにボスに辿り着く。だが最初から残機が0で、わけもわからぬ内に殺される。残機の継承が面倒臭い。よくある事だが、最初は死ななかったステージでは、2回目以降一発ではクリアできなくなる。…

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 26日目

+1時間50分(30時間10分) 前回の事だが、竜を倒した後ゼーシャ……セーニャが仲間になる。ゼーシャって何だ。ラストストーリーにいたような気がする。ベロニカは聖地ラムダで待っているはずだというセーニャの推測に、何の疑問持つ事無くラムダに向かった…

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 25日目

+2時間10分(28時間20分) 記憶と引き換えに窮地を脱したカミュは、大樹の記憶を見せられ、記憶を取り戻す……!!実に、あっさりと……!!記憶喪失という重大且つ使い古されたコテコテの展開をどうするのかと思ったら、何事もなく普通に取り戻した。失う必要は…

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 24日目

+1時間(26時間10分) グレッタでオートミール……じゃない何とかとかいう幹部を倒した。普通に強い。危うく全滅するところだったが、4人同時の連携技で1000ダメージ与えて勝った。釈然としない勝ち方だ。大味すぎる。しかしMPが尽きていた。連携技が…

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 23日目

+1時間10分(25時間10分) 町が見つからない。どこにどの町があったのか覚えていない。ホムラの里に行くには内海からでなければならなかった。面倒だ。地形変動によって浅瀬が沈んだという事にして欲しかった。大陸では地形が変わったり橋が掛かったりし…

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 22日目

+2時間15分(24時間) クエストリストには依頼者がどこにいるかが書かれていた。それを頼りに村に行ってみるものの、そんな者は見当たらない。タイミングを逃すと依頼できなくなるクエストがあるのか。クエストによっては、まだできない事が明記されてい…

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 21日目

+1時間(21時間45分) 最近仲間になった英雄の名前はグレイグでよろしかったですか?人の名前が覚えられない。ルーラの登録場所は一旦全てリセットされ、同じ世界を再び旅をする事になった。名前に強が付くモンスターのオリジナル版は、現在出現する場所が…

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 20日目

+40分(20時間45分) ホメロスじゃない方がサポート要員に入る。RPGは基本的に単独行動はしない。ストーリー上の都合で単独行動になると、当然今まで通りの規模で敵は襲って来ない。あまり厳しくすると進めなくなるが、弱すぎても困る。この辺りはゲー…

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 19日目

+1時間50分(20時間45分) シルビアは同行を志願した者達と共にオカマパーティを結成するという落ちで終わった。まだ世間的にはオカマというものを描写する事は許されているのだろうか。ホモ田が許されずこのオカマが許されるのは、肯定的に描かれている…

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 18日目

+1時間45分(18時間55分) 雪の町をクリア。森に行ってもボスとは戦えず、一度探索している塔に行かなければならなかった。リーフレットというボスはAI任せですら、かなり余力を残して勝った。まともに戦っては倒せないから、本に封印したという設定の…

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 17日目

+1時間40分(17時間10分) 雪原エリアに向かう。氷漬けになった人々を救うため魔女を倒しに行くというシンプル極まりない話だった。だが魔女がいるという森になかなか辿り着かず、今のところ関係のない聖地ラムダやよくわからない図書館などを巡っている…

ロックマン11 運命の歯車!! 11日目

+50分(6時間45分) ステージにも苦戦し、なかなかボスまでたどり着けない。たどり着いてもライフの半分も減らせない。ショップの利用は控えていたが、全く使っていないわけでもない。ショップを利用せずクリアという称号は既に達成できない。今更拘っ…

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 16日目

+1時間10分(15時間30分) ブチャラティみたいな名前の村のイベントをクリアする。ここのボス戦でもAI丸投げだった。AIの方が強いのではないか疑惑もあるが、とりあえずAIで全滅すれば自分が指示をする。AIで勝てないものが自分でも勝てるかどう…

ロックマン11 運命の歯車!! 10日目

+50分(5時間55分) ツンドラステージは10分程度でクリアする。スライディングが必要な場面はなく、ストレスを感じる場面もなかった。氷ステージ特有の滑る床も、既に滑り防止アイテムを買っていたから意味がなかった。それでも滑っているように感じる…

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 15日目

+1時間10分(14時間20分)グリーンオーブを手に入れ、魔法の鍵があるらしい新しい街に辿り着く。海上にいるボスと普通に戦い、やはりAI丸投げで勝つ。手に入れたマーメイドハープはどこで使うか地図上で示してくれる。そのイベントが終わった後、海に…

ロックマン11 運命の歯車!! 9日目

+35分(5時間5分)一度ボスまでたどり着いているラバーマンステージ。それでも苦戦する。苦戦するしイライラする。イライラの根元(こんもと)はスライディングの操作性が悪い事だ。このステージには6のガマ太夫を彷彿とはさせない、でかいカエルの中…

ロックマン11 運命の歯車!! 8日目

+20分(4時間20分) パイルマンステージ。残機が前のステージクリア時の状態を引き継いでいるため、0機しかない。このシステムが面倒臭い。どうせ3機なければクリアできないに決まっている。様子見にしても0機では少なすぎるし、自殺するのも屈辱だ…

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 14日目

+1時間15分(13時間10分) 外海にはこれといったイベントもなくあっさり出られた。水門を開けたければ何かしろと要求されるのかと思った。FF5のどこぞの街並に簡単に水門が空いた。その後はひたすら海を彷徨った。新天地のほとんどは高い山に囲まれ入…

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 13日目

+1時間20分(11時間55分) ストーリーが随分進んだ。グロッタではドラクエおなじみの闘技場イベントがあった。従来の闘技場は敵が割と強かったと思うが、今回はAI丸投げでも苦戦せず。渾身切りが強すぎる。2Dモードでもしっかりドット絵が描かれてい…

ロックマン11 運命の歯車!! 7日目

+20分(4時間) ブラストマンステージ。一息でクリアというわけにはいかなったが、厄介な仕掛けがあるわけでもなく、敵の攻撃が激しいというほどでもなく、それほど苦戦はしなかった。ボス戦は本命の炎ではなくまずは酸で戦う。バリアを纏っていると敵の…

ロックマン11 運命の歯車!! 6日目

+55分(3時間40分) 昨日の最高記録地点にさえなかなか到達できない。スライディングの誤作動が多すぎる。行きたい方向とは逆にスライディングしたり、スライディングからジャンプしようとしても連続でスライディングになってしまったりする。死ぬのは…

ロックマン11 運命の歯車!! 5日目

+45分(2時間45分) アシッドは炎に効くと考え、トーチマンステージを選ぶ。またイライラするステージだった。炎が迫る場所では、0.3秒くらいタイムロスすると有無を言わさず殺される。一瞬操作を間違えばもう終わりだ。言っておく。ロックマンはこん…

2019年の出費

去年の宣言通りかましたった。日本経済回したわ~。回り過ぎて目回ったやろ?ごめんやで。安倍君、礼なんかいらんで。 家電製品 \35,090 テレビ買ったし 映像・音楽 \15,480 フジテレビにまだ貢いでるし その他 \3,289 内緒だし ゲーム \36,410 スイッチ買っ…

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 12日目

+1時間45分(10時間35分) 新しい街に行き、クエストを依頼されればそれを解決する。冒険の書を手に入れればそちらに向かう。という事をひたすら繰り返すのみだ。冒険している感覚はない。ひたすら心地良い時間潰しだ。ドラゴンクエストはいつからかそう…