2008-01-01から1年間の記事一覧

ときめきメモリアル2Substories 〜Dancing Summer Vacation〜 5日目(終)

+210分白雪を探しに行く場面で、というかこのゲームでゲームセンターに行けるのはイベントの時だけだった。仕方がないので他の場所を探す。河川敷で白雪発見。これでCGが4枚追加され、恐らくメインストーリーのCGはコンプリート。CG回収率は73…

ときめきメモリアル2Substories 〜Dancing Summer Vacation〜 4日目

+340分 八重に手つなぎを拒否されようと思ったのに河原のイベントが発生しない。でもおかしい。大会終了後に八重と移動したはずなのに、河原シーンが吹っ飛んだ。録画してるから確認してみると、「八重さんと一緒に向かったのは…」とちゃんと表示されて…

ときめきメモリアル2Substories 〜Dancing Summer Vacation〜 3日目

+150分寿の声が千秋の声にしか聞こえない。寿のCGを全部回収しているが、慰め方一つで得られるCGが5枚も違っていた。慰め方なんてどうでもいいじゃない。CGは残り91枚。倒れた寿のCGがエンディングに表示されていたが、出現条件がわからない…

ときめきメモリアル2Substories 〜Dancing Summer Vacation〜 2日目

+240分 練習ではBASICレベルだったのに、大会本番ではいきなりANOTHER。全然練習の意味ねぇよ。別にANOTHERだろうがそんなに難しくないのに、どうもコントローラーが違うとミスしまくり。結局Bランクだった。専用だったら初見でも余裕でSSだった筈だ。大…

ときめきメモリアル2Substories 〜Dancing Summer Vacation〜 1日目

+100分 これは大昔に買ったゲームだが、このゲームのセーブデータがあると次にプレイする予定のゲームで若干展開が変わるらしいので、先にこちらをプレイしておく。PSのセーブデータは全部保存してある筈なのだが、このゲームのセーブデータだけはどう…

ストリートファイターZERO3 難易度7,8

難易度7でクリアするとファイナルバトルモードが追加される。7となるとかなり難しいのだろう、ということで不正を働いた。まず試合のタイムを一番短い30秒に。ラウンド数は当然1本。そして使用キャラは真豪鬼。斬空波動拳で敵の体力を削った後は、阿修…

ストリートファイターZERO3 ワールドツアー

ワールドツアーはその名の通り世界中を回って様々な相手と様々な方法で戦うモード。スコア(経験値)を溜めることでレベルが上がり、スーパーコンボのゲージが溜まりやすくなったり、特殊性能を覚えたりする。このツアーの最終目標は、最終ステージまでに一…

ストリートファイターZERO3

ケンで難易度5。 1人目チュンリー(0) 2人目ミカ(0)このキャラには苦戦させられた記憶がないな。 3人目ローズ(0)何故対戦相手が女ばかりなのか? 4人目ナッシュ(3)いつも負ける。サマーソルト嫌い。スーパーコンボを何回も失敗した。出した…

ストリートファイターZERO2

ゴウキで難易度5に挑戦。 1人目ロレント。(0)さすがにパーフェクトは無理だった。 2人目バーディ。(0)3本中一回負けたが、瞬獄殺が決まって勝てた。 3人目ダン。(0)これも3本中一回負けた。CPUに挑発されても腹立つな。 4人目チュンリー…

ストリートファイターZERO

デフォルトの難易度4で丁度いい難しさ。ちょっと物足りない気もするが、5だと負けの回数が増えてストレスが溜まるだろう。自分の格闘ゲームのスキルは「左向きになると昇竜拳が打てない」レベルである。ついでに言うと「ほとんど強パンチ、強キックしか使…

水無月だけど12月です

あ、今日ってそういえば水無月琴子の誕生日じゃね?と思って調べたらその通りだった。生の人間の誕生日なんぞほとんど覚えてないのに、ギャルゲーのキャラの誕生日覚えてるなんて終わってるな。毎年このキャラの誕生日だけは思い出す。12月2日、というの…

対局将棋 極(終)

その名の通り将棋ソフト。こう見えても小学生の頃は将棋部の部長…だったかどうかは忘れたが、部員だったことがある。しかも6年ではナンバー2の実力だった。まずは肩慣らしで一番弱いレベルと戦ってみるか。 お願いしまーす。 負けました。(C)1995 LOG CO.,…

PDウルトラマンインベーダー(終)

お金がないなら昔のゲームをやればいいじゃない*1ということで、最近は昔のゲームを引っ張り出してプレイしている。今回はインベーダー。ソフトを買ったのは小学生の頃。他にも魅力的なソフトはいくらでもあっただろうに、何故あえてインベーダーを選択した…

テトリスプラス(終)

レベル23になると突然アホみたいに速くなってなかなか20万点を越せなかったが、無事突破できたので終了。レベル23以降は4段消しどころかダブルを狙う余裕すらない。テトリスプラスのメインはパズルモード。ブロックを消しながら教授を下のエリアまで…

上でも下でもオッケーよ

「上でも下でもオッケーよ」で検索してくる人が多くて笑った。来た人がこのセリフを言うセクシーパロディウスの「ひかる」の情報を求めているとは限らないのだが、「上でも下でも」の他、スピードアップも含めたひかるのパワーアップ時の動画をYoutubeにアッ…

ロックマン8〜メタルヒーローズ〜攻略メモ

パワーアップアイテムの種類と、作るのに必要なネジの本数 アイテム名 本数 効果 パワーシールド 6 攻撃を受けても弾き飛ばされなくなる。 スペアエクストラ 6 初期の残機が4になる。 シューティングパーツ 6 バスターを5発撃てるようになる。 エネルギー…

ハイスクール!奇面組 THEテーブルホッケー(終)

唯千絵コンビがあまりに強すぎて断念したゲーム。今度こそクリアするぞーと思って始めたのだが、今度は唯千絵コンビと戦う前に投げた。ストーリーと原作者描き下ろしと思われる絵には興味あるのだが、ゲーム自体が楽しくない上難易度も高くてとてもやる気が…

デジタルフィギュアイイナ 番外

自分が出したエンディングではイイナの歌を聞くことはできなかったのだが、どうもイイナが本当に歌うエンディングもあるらしい。ということは自分が出したエンディングはグッドエンドではなかったということか。イイナ情報はネット上には少ないので、とりあ…

宝魔ハンターライムVol.2(終)

+120分 どこの中古屋でも見かけるPSソフト。安いからといって別にクソゲーではない。ゲームでもないけど。ストーリーが分岐することはなく、正しい選択肢を選ぶことでストーリーが進んでいくアドベンチャー。このゲームの親切なところは、一度クリアす…

ミスティックアーク〜まぼろし劇場〜 7日目(終)

+193分 音楽は良いんだよなあ。アークが7個ということで全部で7幕あると思っていたが、どうやら4幕で終わりらしい。昨日5幕は〜と書いたが、そんなものはなかった。5幕にならないまま新しいアークが登場した時点で、もう新しい世界はない、というこ…

ミスティックアーク〜まぼろし劇場〜 6日目

+150分 夢のアークの顔がムカつく。なんでこんな小憎らしい顔なんだ。カードが不足するとカードゲームをやらなきゃいけないってのがイライラする。ミニゲーム必須のゲームなんて嫌いです。木の上でクモと戦闘。アクションゲームさながらの難しさ。操作性…

ミスティックアーク〜まぼろし劇場〜 5日目

+154分 攻略サイトを見ないとちっとも先に進めない。万死に値する馬鹿さだな。うんざりする。第4幕は劇に参加し、台本通りにセリフを喋らなければならない。本当にただ台本通りに喋るだけ。どういう意味があるイベントなのかさっぱりわからん。20近い…

ミスティックアーク〜まぼろし劇場〜 4日目

+220分 攻略サイトを見ながら最初からやり直す。48分で第1幕終了。第2幕の冷凍保存装置の止め方は「真ん中・上・真ん中・下」。攻略サイトで伏せられている意味がよくわからない。エミュでやった時と同じだからランダムって事はないだろうし。「本当…

ミスティックアーク〜まぼろし劇場〜 3日目

+45分 知恵の書5冊を探すのに苦労した。まさか同じ部屋に二冊もあるとは思わなかった。4つバラバラの場所にあったら、最後の一冊も別の場所にあると思うだろ、普通は。ダメだなぁ。謎解きアドベンチャーに向いてねえなあ。尤も、自分は基本的に馬鹿だか…

ミスティックアーク〜まぼろし劇場〜 2日目

+80分 第1幕が終わり、第2幕。第1幕は森だったが、今度は怪しげな科学者の研究所が舞台。いきなり落とし穴に落ちる場面があって本気でびっくりした。慣れというものは恐ろしいもので、あんなにひどいと思えた操作方法でもさほど苦労せず動かせるように…

ミスティックアーク〜まぼろし劇場〜 1日目

実際にプレイした日と更新する日が10日近くズレてきているので、このゲームは一気にアップする。 +95分 100円で買った9本のゲームソフトもついにラスト。どんじりに控えしは天下のエニックスのゲーム。SFC「ミスティックアーク」の続編。続編と…

ミルモでポン!

ミルモでポン!ミルモの魔法学校ものがたり 3日目(終)

+80分 第4話は8人の妖精とねるとんごっこ。8通りのエンディングがあるということでやる前は大変そうな印象を受けたが、何のことはない、ただ8人とそれぞれカップルを成立させればそれでコンプリートのようだ。ただデートできるキャラが第3話でとった…

ミルモでポン!ミルモの魔法学校ものがたり 2日目

+100分 第2話はスタンプ探し。一つ目のスタンプは旧校舎の「男子規制の場所」にあるという。つまり女子トイレということだ。女子トイレハァハァ…。さすがに女子トイレにハァハァする趣味はありません。他のスタンプの入手方法は忘れた。まあ極端なお子…

ミルモでポン!ミルモの魔法学校ものがたり 1日目

+60分 元の売値が高かったので買った。まあ、どうせこれも買取価格は10円だろう。「ミルモのお友達の妖精がたくさん登場!」興味ねぇ…。むしろかえでさんのお友達をたくさん登場させて下さい。チンチクリンの妖精見ても嬉しくありません。明らかに女児…