2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お絵描きセットを使い切る324

びんちょうタン(不明) 46週目。最多更新となったが、先週から0.5%も増えていない。ただし一日祝日があった分、実際より少ない数値になっている。祝日がなく1000人ほど感染者が多ければ、先週比107%くらいだった。いずれにしても増加の勢いが急に落ちた。ド…

メガドライブミニ 91日目

ロードラッシュ2(3) +1時間20分糞イライラする。ゲームの息抜きにならない。このゲームの息抜きに別のゲームをしなければならない。敵のバイクとの性能差が大きく、蹴り合いになると100%弾き飛ばされる。弾き飛ばされてそのまま警察に逮捕されて…

メガドライブミニ 90日目

ロードラッシュ2(2) +40分全コースを3位以内でゴールするとレベルが1上がる。レベルが上がると敵が強くなり、全然順位が上がらない。これでは入賞もできず賞金も入らずバイクも変えられずで行き詰るのではないかと思ったが、レベル2になると10位…

メガドライブミニ 89日目

+30分 スノーブラザーズ(3) 最終ボスだけ負けると前のエリアからやり直しとなるが、その仕様はクイックロードを使って無視する。ボスは無数のシャボン玉を吐き、シャボン玉に取り込まれると壊すまでトゲがある天井に向かっていく。速いシャボン玉に取…

メガドライブミニ 88日目

+55分 スノーブラザーズ(2) コンテニュー周りの設計は親切でも、中身そのものは理不尽だ。敵の攻撃に容赦がない。上から的確に炎で攻撃して来る敵が鬱陶しくて仕方なかった。ジャンプで上の足場に行くと、そこから出られなくなった。壁は高過ぎて飛び…

メガドライブミニ 87日目

+20分 スノーブラザーズ(1) 説明書を読まなくてもある程度プレイできる、シンプルなアクションゲームだった。最初のボスを倒してから徐々に難しくなり、ゲームオーバーを連発するようになった。無限コンテニューかと思えば有限だった。パスワードによ…

お絵描きセットを使い切る323

不明(不明) 45週目。増加比が先週の157%から下がって142%になった。過去の少ない事例を見る限りでは、増加比が150%を下回ってから再び150%以上に上がったケースはない。ただし150%という区切りには何の意味もない。140%前後が何週も続く可能性もある。そし…

メガドライブミニ 86日目

+30分 ランドストーカー(5) 回復アイテムが尽きたため一旦村に戻る。戻るだけでも苦労する。とにかく敵の出現数が多い。ただの移動ですら苦痛なのだから、戦闘を伴えば更に苦痛だ。このゲームは何をするにも苦痛を伴う。スイッチを踏むと鉄格子が開き…

メガドライブミニ 85日目

+38分 ランドストーカー(4) 初めての本格的なダンジョンに入る。思っているより戦闘が多い。一つの部屋を抜ける度モンスターと戦わなければならない。謎解きより戦闘の方が多い。この絶望的な操作性の悪さで、複数のモンスターから同時に攻撃されて対…

メガドライブミニ 84日目

+40分 ランドストーカー(3) 結局攻略サイトを見ず、進め方がわかった。進んだ先でミノタウロス3匹くらいに取り囲まれ、回復アイテムをほぼ全て消費する。回復アイテムは生命力が尽きると自動的に使用され、全回復する。普通のゲームなら序盤で手に入…

メガドライブミニ 83日目

+20分 前回から20日経過した。終わりが見えない。見える必要があるのかといえばない。だが性格上、これを終わらせない限り別のゲームができない。Swtichという最新ハイテクメカを買った割に全く新しいゲームができない。読みかけの小説も数か月全く読んで…

メガドライブミニ 82日目

+1時間20分 シャイニング・フォース~神々の遺産~(9) 竜は無限に沸く雑魚にダメージ1しか与えられず、相手の攻撃一発で死んだ。もういいやこんな爬虫類。ボスに勝てる戦力は十分過ぎる程整っている。終わりを目前にした足踏みなどできず、普通に倒…

お絵描きセットを使い切る321

不明(不明) 発生から44週目。一週間の感染者数が最多となった。先週比157%。第2波では150%前後が5週続き、559人から8535人となった。今回も同様にあと4週続けて150%だった場合、12月第2週には50000人、一日あたり7000~8000人になる。4週の累計は約12万人…

メガドライブミニ 81日目

+4時間55分 シャイニング・フォース~神々の遺産~(8) 塔。通路が狭く、階段で必ず渋滞が発生する。移動力の高いユニットがどんどん先に進んで敵を倒すから、遅い連中が着く頃には無人になっている事が多い。戦士のレベルばかりが上がっていく。地形…

お絵描きセットを使い切る315

不明(不明) 発生から43週経過した。先週の感染者数は5番目に多い。6週連続増加している。増加の連続記録は第2波の9週だが、今回は最初の4週が5%以内の微増であり、本格的に増え始めたのは11月第1週からだ。まだ増加のピークすら来ていない。冬…

メガドライブミニ 80日目

+4時間20分 シャイニング・フォース~神々の遺産~(7) 淡々と進んでいる。転職後の弱体化の影響も少なくなっているのだろう。船で戦闘→船が壊れて修理という展開を2回繰り返す内に第6章に突入した。全8章か10章くらいか。気になるのは、説明書の…

メガドライブミニ 79日目

+2時間15分 シャイニング・フォース~神々の遺産~(6) 攻撃が当たらない。敵が近づいて来ない。ボスの自動回復を上回るダメージを与えられず、主人公以外全滅した。とにかくテンポが悪い。武器屋や神父とのやりとりにも無駄が多い。一度やりとりが終…

メガドライブミニ 78日目

+50分 シャイニング・フォース~神々の遺産~(5) レーザーアイという兵器が現れた。広大な射程を表示した上で自分の味方を狙うような素振りを見せるが、実際には何も起こらないという状態が何ターンも続く。他の敵と戦っている最中、突然レーザーを発…

メガドライブミニ 77日目

+2時間50分 シャイニング・フォース~神々の遺産~(4) 停滞して全く進まなかった。異常に硬いゾンビ、スケルトンのみのマップでは、1ターン目で主人公が殺された。これぞ恐れていたハマリ状態である。他の場所で戦闘はできないようだ。ここを突破し…