ミスティックアーク〜まぼろし劇場〜 7日目(終)

+193分
音楽は良いんだよなあ。アークが7個ということで全部で7幕あると思っていたが、どうやら4幕で終わりらしい。昨日5幕は〜と書いたが、そんなものはなかった。5幕にならないまま新しいアークが登場した時点で、もう新しい世界はない、ということに気付くべきだったか。相変わらずカードの補充が面倒くさすぎてイライラする。
「このイベントを進めるには4枚のカードが必要だよ。3枚しかあげないから、1枚はどっかから持ってきてね!」
「今度は6種のカードが1枚ずつ必要だよ。足りない?じゃあ、ミニゲームだね^^」
「お疲れ様。じゃあ次は7種のカードを用意しておいてね!あとカードゲームを何遍も繰り返してカードを鍛えておいた方がいいよ!」
鬱陶しい。カードの取り方はフィンガーチップスのミニゲームに勝つ、キャセイ(地名)のおばはんとのミニゲームに勝つ、世界各地にいる精霊とカードゲームで勝つ、といった方法があるが、全てに共通しているのは「1回しかカードを貰えない」ということ。もう1枚貰おうと思ったら、別の世界に一度行かなければならない。どれだけ面倒くさいか想像できるだろうか。絶対二度とやんねえこんなゲーム。同じ作業でもRPGのレベル上げは楽しいんだ。ちゅおくなってる実感があるから。
しかもカードゲームがまたえげつない。フェアじゃない。明らかに敵のカードが強すぎる。カードには1〜7までの数字があり、この数字の大小で勝負が決まる。勝負に負けると、そのカードの数値が一つ下がる。つまり負ければ負けるほど勝てなくなるわけだ。さらにタチが悪いことに最大の7は1に負けるのだが、7が1に負けると1にまで戻ってしまう。そこから7に戻すには6回勝つ必要があるが、1は7以外には勝てないし、2や3も勝率が低い。うぜぇ。ひたすらうぜぇ。
最終ボス前に予想外の稼ぎ作業を経て、やっと最終ボスに挑戦。面倒くさそうなので攻略サイトを最初から見た。7体のボスとの連戦だが、カードを使えばさほど苦戦はしない。クモの集団や2回目の博士の方が余程強い。良かった、最後だけは良心的だった。

希望を捨てろと訴えるブラックフィンガーチップス氏。すごく共感できるんですけど…。希望などない。子供が大人になっても純粋な心を持ち続けるようにと企む(多分)シルバーフィンガーチップス氏の方が胡散臭い気がする。そんな心大人が持ってても辛いだけじゃないかな。尤も自分は社会の荒波に揉まれていない上教養がないので、今でも純粋な心を持ち続けていると思う。いや、マジで。純粋と幼稚は違うか。エンディングが終わると2周目突入。別の2人のキャラでクリアすると完全制覇ということらしい。
感受性がないのでシナリオについては何も言えない。ゲームとしてだけ見るとストレスの溜まりやすいゲームだろう。シナリオや世界観に魅力を感じていても、いや、魅力を感じていれば尚更面倒なゲーム性にうんざりするかも知れない。基本的には謎解きアドベンチャーだが、中途半端にアクション要素が入っていてどっちつかずな印象があるし、謎解き部分もお使いやノーヒントの謎解きが多く、せっかちな人には攻略抜きではとてもクリアまでやれないだろう。お使いが多いのはともかく、イベントを進めるために必ずミニゲームをしなければならないのが本当に苦痛だった。余計な要素を排除すればもっと楽しめるゲームだった。

友情のアークの可愛さはガチ。

これで1本100円で買った9本のゲームは終了した。これ以外にもまだ何本か未プレイ、未クリアのゲームが残っているが、さすがに8月からほぼ毎日ゲームやってきて疲れた。しばらく休む。ここまで急いでやらなくて良かったんじゃないかという気もするが、余程気合いを入れないといつまで経っても終わりそうになかったから仕方ない。900円で50日ゲームができれば十分だろう。極端なクソゲーはなく、(井上以外)どれも程ほどに楽しめた。
先日10年前から探していたCDを買ってとうとう無一文になったので、もうゲームは買えない。ゲームどころか、5円チョコすら買えない。賽銭箱に1円を入れることもできない。だがこれで物欲から解放される。目先の欲に囚われない、真の人間らしい生活を送ることができるのだ。できるか畜生

9本のプレイ時間をまとめた。

タイトルプレイ時間
トゥルーラブストーリー6:46
東京23区制服WARS5:20
デジタルフィギュアイイナ10:59
魔法少女ファンシーCoCo3:08
ドルイド〜闇への追跡者〜8:42
恋よほう4:10
ミルモでポン!ミルモの魔法学校ものがたり4:00
ミスティックアーク〜まぼろし劇場〜15:37
井上0:03
合計58:45

毎日やらなかったトゥルー2を除くとプレイ日数は7月29日〜9月18日までの51日で、プレイ時間は52時間。ほぼ一日一時間じゃないか。素晴らしい。高橋名人にも褒めてもらえるだろう。いや、1日4時間やってる日もあったけど。というかここに書いてないPS以外のゲームを40時間くらいやってたから全然駄目だな。