2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年の出費

娯楽関係のみ。相変わらず本もゲームもフィギュアさえもほとんど中古。新品は漫画数冊程度か。他人のお下がりで楽しんでおります。 本 \6,778 ゲーム \3,180 DQ9、CX、PS22本 フィギュア \3,384 ときメモ2 合計 \12,148

ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 3日目

+23分ル…なんとか城探索。敵が強い。というか持久力がない。装備がひどいのか。僧侶がいないからか。薬草を買ってないからか。ストーリーはまだ序盤の序盤だが、どうも続きが気にならない。ルイーダの酒場結構だが、キャラに背景が全くないから感情移入も…

ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 2日目

+1時間黒騎士を倒した後、エラフィタの村に着いて終了。装備によって見かけが変わるのはいいが、序盤は全員の姿がみすぼらしくて嫌だ。パーティは魔法使い、武道家、盗賊という構成にした。僧侶がいないことにあとあと後悔するかも知れない。いつ転職でき…

RPGツクール2000 72日目

意図した通りに動いていない気がする。まあいいや。どうでも。終わりでいいだろ。ていうか随分前から終わってるよ。どうでもいいおまけなんてどうでもいいよ。どうでもいい2回言った。さーて次から何しよっかなー。もうRPGツクールはいいよな。絵も飽き…

RPGツクール2000 71日目

手が触れたくらいでドキドキするような子供じゃないんです。

RPGツクール2000 70日目

急激に面倒くさくなってきた。ほとんど完成してるから別に構わないが。軽い気持ちで作ろうとしたおまけだが、完成させようと思うと面倒くさい。ダメだな。もういいんじゃないの。妥協しなかった事なんてないんだから。妥協こそ全て。だっきょだっきょー。明…

RPGツクール2000 69日目

ぺう!

RPGツクール2000 68日目

デスタムーアの行動パターンをいじって積極的にザオリクを使うようにしてみたが、それでもプレイヤー側の圧倒的有利な状況には変わりない。とはいえ二回行動を許可すると今度は魔王側が有利すぎる。どうバランスを取るべきだろうか。敵を追加するか。全く使…

RPGツクール2000 67日目

キャラクターのパラメータを入力。あとは特技か。DQ6からキャラクターの覚える特技や呪文が自由になっているから選択が難しい。ツクールで楽に再現できるものを積極的に選ぶ。敵の行動パターンを入力。歴代魔王が同時に襲いかかってくるので、一体一体が…

RPGツクール2000 66日目

キャラクターのパラメータを入力。結局の所マダンテが間に合うかどうかが全てか。5から6にかけてのインフレが凄い。

RPGツクール2000 65日目

おまけがゲームとして成り立っていない。考えれば当たり前のことだが。いや、まだキャラクターのパラメータ次第ではどうにかなるかも知れない。

RPGツクール2000 64日目

一つ直すと別の場所で不具合が発生しているかも知れない。コモンイベントを使えば使うほどその恐れが大きくなる。しかし使わないわけにもいかない。とりあえず通しでプレイ。色々な状況を想定してプレイしたわけではないが、最短で無駄のないプレイをした場…

RPGツクール2000 63日目

テストプレイという名の間違い探し。アリアハンから間違いだらけ。面倒くせー。ちゃんと一つ一つ作ってればあとあと困ることはなかったろうに。しかしイベント自体は10日と少しで作れただけあって、内容がかなり短い。レベル上げの時間を加えると10時間以上…

RPGツクール2000 62日目

最後のシーンを作った。元々このゲームを作ろうとしたのは、最後のシーンが思い浮かんだからだ。だが実際作ってみると全くしっくり来ない。イメージはイメージのままにしておいた方がいいということだな。スタッフロールはどうするのか。オリジナルのスタッ…

RPGツクール2000 61日目

昨日完全敗北を喫して気分が重い。呪文の効果のあるアイテムもかなり妥協したが、今回のようにイベントの存在そのものをなかったことにするのは初めてだ。だが仕方ない。わからんもんはわからん。わからんちん。ちんちん。今まで全滅=ゲームオーバーにして…

ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 1日目

+2時間くらい本編。名前が困る。とりあえず公式のナインにしておいた。エイトはどことなく名前っぽかったが、ナインは数字過ぎて違和感がある。キャラメイクは思っていたほど種類がない。もっと自由度が高いのかと思った。7同様、すでにラスボスの名前を…

ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 0.5日目

他人のセーブデータでプレイする気など全く起きなかった。しかしそのまま消すのも勿体ないので、所持品やコンプリート率などのデータを撮影。後に自分がプレイした時に比較してやろう。同じ150時間プレイして、自称12歳より図鑑が埋まっていなかったら恥ずか…

RPGツクール2000 60日目

町中の夜用マップチップも作成。とここで重大な誤りに気づいた。アレフガルドは常に夜というのが一般的なイメージだが、厳密に言うとそうではなかった。夜とは昼間にラナルータを使った時になる状態の事だ。アレフガルドはその一歩手前なのである。上の世界…

RPGツクール2000 59日目

同じBGMを流したまま色んな場所に移動したいのだが、どうしても別のBGMになってしまう。これを解決するにはマップの設定でBGMを「イベントに任せる」にしなければならないが、そうするとデフォルトの音楽まで一つ一つ設定しなければならない。それ…

RPGツクール2000 58日目

オリビアの父親が富豪?その富豪に罪を着せられた?何言ってんの?小説設定をごちゃ混ぜにする奴多すぎるだろ。小説は小説。ゲームの説明をするのに小説設定を持ち出す場合は、必ず「小説では」という但し書きが必要だと考える。どうも当たり前のように小説…

RPGツクール2000 57日目

ホビット関連のイベント終わり。このゲーム全体に漂う行き当たりばったり感と辻褄合わせ感がすごい。ただオルテガは合わせられる辻褄があるだけいい。たとえばサイモンはどこ出身でどういう経緯でサマンオサに向かったかの経緯が全く不明だから、作るとすれ…

RPGツクール2000 56日目

次の千年紀まで待てないという早漏野郎のために昨日の解答を教えちゃいます。答えは「マホトーンは戦闘時限定だから、マホトーンのかかった状態でピラミッドの地下に入るなんて不可能だよ馬鹿」でした。だよね、DQにやまびこそうなんてねえもんな。バハラ…

RPGツクール2000 55日目

バーンの抜け道のイベントでも作るか。あそこのイベントを流用できるだろう。ピラミッドの地下は敵味方共に呪文が使えない。味方はともかく、敵の呪文を封じるにはバトルイベントで個別に指定するしかない。面倒くさい。やってらんない。魔王の爪痕ではトロ…

RPGツクール2000 54日目

異性との初デートの思い出ですか?そうですね。まだ異性とデートしたことないですね。遠足が含まれるなら10回はありますけどね。一人で歩いている異性と絶妙な距離を保ちながら5mくらい同じ歩調で歩くことがデートに含まれるなら、数回は経験ありますね。…

ふと思い出した(174)

今年も水無月琴子の誕生日が来てしまった。毎年この日にコレを言うようになってはや4年目。24歳だった水無月琴子も28歳になってしまった。この4年何もなかった。来年まで何もなかったらいよいよヤバイ。というか既にヤバイ。一番ヤバイのは4年前から絵が…

RPGツクール2000 53日目

イベント作りながらテストプレイ。オルテガのかぶとを装備すると序盤の敵からダメージを食らわねー。でもSFC版ではそうなってんだから仕方ないじゃん。しかもその最強の兜もムオルの村で忘れなきゃならないんだぜ。なんでや。まほうのたまイベント。これも鍵…

RPGツクール2000 52日目

昨日は30秒くらいのイベント作るのに数時間を費やした。だからやなんだよ。キャラが想像通りに動かなかったり場所移動しなかったりなんじゃかんじゃで全く進まない。SFC版デモ画面にある要素を全部盛り込んだオープニングが完成した。ひっでぇ出来だなファ…

RPGツクール2000 51日目

イベントやだ。苦手だからだ。面倒だからだ。何度もテストプレイしなければならないからだ。おまけ作りを進める。とりあえず考えていた仕組みは完成。あとは仲間と敵のパラメータをいじることだが、それもまた面倒くさい。八方が面倒くさいのに囲まれている…

RPGツクール2000 50日目

イベント作りたくないからクリア後のおまけを先に作ろうとしている。おまけだから内容は秘密だが、如何にも中学生みたいな発想のイベントである。しかし精神中学生にしかできないことってあると思うんよ。

アークザラッドジェネレーション 5日目

+2時間 全くミニゲームがクソ過ぎる。イライラする。結局雑魚がどう分布しているか、の運でしかない。もっちゃもちゃした主人公の動きに対して、一心不乱に逃げる虫の素早さよ。3回連続で失敗した時はコントローラーを投げようと思ったが、なんとかこらえ…