RPGツクール2000 53日目

イベント作りながらテストプレイ。オルテガのかぶとを装備すると序盤の敵からダメージを食らわねー。でもSFC版ではそうなってんだから仕方ないじゃん。しかもその最強の兜もムオルの村で忘れなきゃならないんだぜ。なんでや。

まほうのたまイベント。これも鍵同様アイテムを使った時にイベントが発生するようにしたのだが、何故か爆破イベント中にプレーヤーが操作できてしまう。ウェイトを指定してあるにも拘わらず。どうやら「定期的に処理」が悪さしていたようだ。自動的にして解決。これでもうロマリアか。旅の扉のエフェクトをどうしたものか。考えないようにしよう。

今更だが、キメラの翼いるよな。全滅したら即ゲームオーバーという仕様を考えると、ルーラとキメラの翼がないのは無茶だろう。ダンジョンで満身創痍になってリレミトを唱えるまではいいが、そこからルーラが使えないのではシビアすぎる。でも今更キメラの翼足すの面倒くせえなあ。道具屋なしでやっちゃってるもん。ルーラを覚えるだけにしておくか。で、アレフガルドに着いたら上の世界には戻れなくなる。アリアハンの記憶があるのに戻れないのは、アリアハンの名前しか覚えていないから。つじつま合わせのためにどんどん適当な設定を追加しているな。クリエイターとしてあるまじき姿勢だ。誰がクリエイターやねん。