2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メガドライブミニ 76日目

+1時間50分 シャイニング・フォース~神々の遺産~(3) 次のマップで苦戦する。敵が完全な待ち伏せスタイルの上、砂漠だと移動距離が極端に狭くなる。間合いに入って来ない限り絶対に敵は動かない。100%先手を取られる。魔法で瀕死に追いやられ、…

メガドライブミニ 75日目

+1時間25分 シャイニング・フォース~神々の遺産~(2) ちょっとでも敵地に深入りすると一瞬で殺されるから、敵が動き出す場所を見極めるために少しずつ団体で近づかなければならない。だがどうしても先手を取られる。似たシステムのアークザラッドは…

メガドライブミニ 74日目

+1時間30分 アリシアドラグーン(3) 今日でクリアする事に決める。一度決めた事は必ずやり通すタイプだ。部屋を掃除しようかなと思った1か月後には必ず掃除する。100円ショップであれ買わないとなと思った1か月後には必ず買う。私という人間はそ…

メガドライブミニ 73日目

+30分 アリシアドラグーン(2) セーブを使いながらステージ6まで進める。難しいという事もあるが、それ以前に面白くない。いつどのようにダメージを受けたのかがわかりづらい。常にアリシアがキャッキャキャッキャとダメージを受け続けてストレスが溜…

メガドライブミニ 72日目

+55分 アリシアドラグーン(1) 標準の武器が複数の敵を同時に狙い撃ちにする雷というアクションゲームだった。性能が良すぎて、どう立ち回って良いのかわからない。武器の性能に合わせて敵の出現数や攻撃が激しい。何となくプレイしてステージ1をクリ…

メガドライブミニ 71日目

+35分 コラムス(2) レベル100になれば何らかの変化が起きるのではないかという期待も虚しく、レベル130になってさえ全く終わる気配が見えない。何だこのゲームは?プレイヤーに早く死にたくなる願望を抱かせてどうする。漫画とかでよくある不死者の気…

お絵描きセットを使い切る302

苺ましまろ(不明) 魔法陣グルグルの「ここのババアはよいババア」という歌に大変笑ったものだが、たまたま手にした童謡などの楽譜集に「人形」というタイトルの文部省唱歌があり、冒頭の歌詞が「私の人形はよい人形」だった。文字数が違うから一音目は休符…

メガドライブミニ 70日目

+30分 ソニック・ザ・ヘッジ・ホッグ2(6) エリア10。いきなりボス戦だった。しかもリングがない。初見殺しの動きを連発し、隙は少ししかなく、一瞬でもタイミングがズレると死ぬ。攻撃を食らうとリングが飛び散り、1個でも回収すれば何度攻撃を受けて…

メガドライブミニ 69日目

+1時間35分 ソニック・ザ・ヘッジ・ホッグ2(5) 程々にやられながら順調に進める。やはり慣れを考慮してもエリア2が一番難しい。エリア8-1でキレる。どうという事はない箇所で全く進めなくなった。敵もいない罠もない。制限時間が恐らくないから死…

メガドライブミニ 68日目

+45分 ソニック・ザ・ヘッジ・ホッグ2(4) ガンガンクイックセーブして進める。ガンガンといっても中継ポイントでしかセーブはしない。くそ面白くもないエリア2-2をようやくクリアする。足場が狭い上、避けにくいボスの攻撃に当たるとその衝撃で穴に…

メガドライブミニ 67日目

+20分 ソニック・ザ・ヘッジ・ホッグ2(3) 面白いだろうからと取っておいたタイトルだが、面白くねえ……。当然ながら爽快感はないし、操作性も悪い。マリオやロックマン、数多のアクションで苦労などしたことのない「動く足場に飛び移る」という事すら絶…

メガドライブミニ 66日目

+1時間 ファンタシースター(20) 最終ダンジョンで敵と戦いながら探索する。全体攻撃を連発して来る敵は逃走に数回失敗すると全滅する。また全く逃げられない敵がいた。そうと知らず何度も逃げ続けた結果、敵が一体で単純な攻撃しかしてこないにもかかわ…

メガドライブミニ 65日目

+1時間40分 ファンタシースター(19) 洞窟に入ろうとすると唐突に仲間が増える。洞窟の先の神殿でアイテムを手に入れると、その仲間が唐突にダークファルスに変身して襲い掛かって来た。4人パーティしかいない割に普通に強い。ギリギリで勝った。しか…

メガドライブミニ 64日目

+45分 ファンタシースター(18) 2週間空いた。購入から約4カ月経過した。RPGだからやむを得ないとはいえ、一つのゲームにこれほど時間がかかるのは良くない。いつまで経っても終わらない。苦労の末、長い間の目的地で会ったガンニョムの塔(名前忘れた…

メガドライブミニ 63日目

+1時間50分 ファンタシースター(17) ボスの最初の全体攻撃で2人死ぬ。装備も一番高級なものを買っていたから、レベル上げ以外に対処法がない。面倒な思いをしてレベルを2上げてもやはり死ぬ。回復も追いつかない。最初に戦った時より苦戦しているよ…

メガドライブミニ 62日目

+50分 ファンタシースター(16) 本命のうんちゃらの塔へ行く前の前哨戦だと思っていたエアキャッスルが、広すぎて嫌になった。ラストダンジョンかというくらいに広い。エンカウント率が高い。戦いが面倒くさい。ついに回復ポイントが出て来た。MPを節…

メガドライブミニ 61日目

+1時間15分 ファンタシースター(15) たまたま見つけたダンジョンを攻略する。特に意味がなかった。猫が巣くうダンジョンで効果不明のアイテムを入手する。しかしここもストーリー進行上必要なのかどうかよくわからない。ここに来て自由度が高くなって…

メガドライブミニ 60日目

+50分 ファンタシースター(14) どこへ進んで良いのかわからなくなり、前の街に戻って情報収集する。進めなかった原因は会話によるフラグを立てていなかったからだった。そういうのはやめてくれ。進んでいるんだか進んでいないんだかわからない構造のダ…

メガドライブミニ 59日目

+20分 ファンタシースター(13) 別の惑星に行くというSFらしい展開になった。ただしやっている事はファンタジーRPGと大差はない。全然進められないからイライラする。やる気も時間もないところを無理矢理プレイしても20分が限度である。終わるかこ…

メガドライブミニ 58日目

+40分 ファンタシースター(12) 回復アイテムを持てる限り購入し、MPを節約して進むという懐かしい方法でダンジョンを攻略する。ダンジョンにはセーブポイントも回復ポイントもない。逃走成功率はそれほど高くない。敵はそこそこ強く、攻撃だけで倒す…

メガドライブミニ 57日目

+45分 ファンタシースター(11) フィールドに出現した敵の初回の攻撃で即全滅した。そういう事するゲームだったとは思わなかった。流砂の上を移動できる乗り物でも敵と戦える。その乗り物で戦わなければ現状は勝てないという事なのだろう。塔をクリアす…

メガドライブミニ 56日目

+1時間 レイノス 発売日順に攻略しようと何度思っても、このゲームに邪魔をされる。意味がわからない。ステージ1すらクリアできないし、目的がわからないし、何がどうなっているのかまるっきりわからない。 武者アレスタ(2) セーブを使ってクリアする…