メガドライブミニ 65日目

+1時間40分

ファンタシースター(19)

洞窟に入ろうとすると唐突に仲間が増える。洞窟の先の神殿でアイテムを手に入れると、その仲間が唐突にダークファルスに変身して襲い掛かって来た。4人パーティしかいない割に普通に強い。ギリギリで勝った。しかしこの展開は一体何だったのか?別の姿に変身しているとはいえ、得体の知れなかった存在が普通に喋っているのは違和感が強い。

如何にも終盤のような第4の惑星に行けるようになった。2つの塔で儀式を終えなければならないらしい。2つの塔で苦労も2倍という事である。ボスの全体攻撃で貧弱魔導士が確実に死ぬというクソ仕様だった。他の戦士にとっても十分痛い。回復手段が少ないにもかかわらず、この容赦のない猛攻は何なのか。今まで常に5人パーティだったのが何故急に4人になる。儀式を終えれば5人目が加入しそうではあるが、本当の敵ではない相手との戦いに苦労したくない。

金を使う機会がなくなっている。この先装備屋が出て来るのか。出て来なければ使い道がない。終盤金が溜まり続けるRPGはダメだ。使い道を用意しておいてもらいたい。

緑の魔導師の敵が2体出て来ると、強力な魔法を連発され100%全滅する。クソゲーかこれは?探索中に2回全滅してやる気がなくなり、塔で雑魚と戦うのはやめた。似たような構造の塔で似たようなボスと戦う。楽勝でもなく強すぎるという程でもない絶妙な強さだった。装備を手に入れただけでこの星でやる事は終わったらしい。

最初の星に戻ると最終ダンジョンが出現した。空白の5人目は、今まで仲間になったキャラから自由に選べるようになった。それぞれレベルが今の主人公と同程度に上がっている。序盤の仲間はあまり使えた印象がない。一番役に立った印象の強いラジャを入れる。MPが多く全体回復魔法も使える。HPが低いのはネックだが、スレイも似たようなものだ。最終ダンジョンは見づらい上どことなく手抜きの香りがした。それほど深く潜る事なくボスが出現した。試しに戦う。第2形態までは確認した。第1形態のやる気のなさを考えると、第3形態くらいまであっても不思議ではない。

このゲームだけのプレイ時間を確認する術はなく、日記を確認して推測するのも面倒臭いが、まだ20時間もプレイしてないのではないか。それでラストなのだとしたら、RPGとしてはそれほど長くない。そして最終ダンジョンの敵はほとんど金を落とさない。やはりもう金の使い道はないという事か?ダメだって言ったろ。

このゲームが腐っているのは、捨てられないアイテムが多い割に所持できる数が少なく、満タンの状態でアイテムを取ると絶対に何らかのアイテムを捨てなければならない。宝箱を見なかった事にするという選択肢がない。その場で使えるというコマンドを用意するくらいなら、諦めるという選択肢も欲しい。諦めるでは宝箱に戻るかどうかわからないという問題はある。

もう一つ、今まで100回くらい書こうとして忘れていた事がある。あるいは書いた事を忘れている可能性もある。方向キーを一度押すとカーソルが2つ分動く事が多い。ステータスを見ようとして装備変更になったり、逃げるつもりもないのに逃げたり、プレイ上に支障をきたしている。メガドライブミニがポンコツなのかこのゲームがポンコツなのかどっちだ。他のゲームでこんな事は記憶にないから、ゲームがポンコツなのだろうと思う。