メガドライブミニ 61日目

+1時間15分

ファンタシースター(15)

たまたま見つけたダンジョンを攻略する。特に意味がなかった。猫が巣くうダンジョンで効果不明のアイテムを入手する。しかしここもストーリー進行上必要なのかどうかよくわからない。ここに来て自由度が高くなっている。自由度というよりは、進む順番がバラバラになっているかサブイベントが増えたという程度ではある。
ひたすら広いフィールドをうろつき、何かないか探す。さらに見つけた街でパーティの一人が病に倒れ、最初から怪しいと提示されていた塔へ向かう流れになった。ようやく本筋が進むようだ。倒れた一人は回復魔法が使えて便利だった。このゲームは回復魔法の使い手がやたら多い。その分味方が死にやすい。満タンの状態でも痛恨の一撃を食らうと死ぬ。
黒幕が死んだかと思えば、まだ生きているようだった。ダークファリスという名前にダークがいるのか問題を提唱したい。
レベルEで提示されたRPGの進め方のような展開だった。異常気象を直すには何とかの塔に行かなければならない。しかし塔がどこにあるのかわからない。たまたま立ち寄った街では病気が流行っている。塔が原因だと判断したエスパーが塔に向かった。塔の途中にある森でエスパーと合流するが、木が邪魔して先に進めない。エスパーの街にいる魔導士なら解決方法を知っているかも知れない。寺院にある何とかの炎なら燃やせる事がわかる。寺院に行ったが炎を盗まれてしまい、取り返すために洞窟に向かう。全然何とかの塔に行けない。名前など最初から憶えていない。専門用語も地名も全く覚えていない。ストーリーが全くわからない。

ソニック・ザ・ヘッジ・ホッ・グ2(2)

ワールド2あたりまで進んでいた。多分このシリーズは爽快感を売りにしているが、ワールド1を過ぎると難易度が上がり、スピードを少しでも出すと死ぬ確率が大幅に高くなる。したがって全く爽快ではない。
ワールド2程度であろうに慎重な操作を要求される。少しでもスピードを出すと転落する。あっという間にゲームオーバーになった。今一歩メジャーになりきれないのはこういうところじゃないですか?もうメジャーだったらごめんね。しかもゲームオーバーになったら有無を言わさず最初かららしい。