メガドライブミニ 89日目

+30分 スノーブラザーズ(3) 最終ボスだけ負けると前のエリアからやり直しとなるが、その仕様はクイックロードを使って無視する。ボスは無数のシャボン玉を吐き、シャボン玉に取り込まれると壊すまでトゲがある天井に向かっていく。速いシャボン玉に取…

メガドライブミニ 88日目

+55分 スノーブラザーズ(2) コンテニュー周りの設計は親切でも、中身そのものは理不尽だ。敵の攻撃に容赦がない。上から的確に炎で攻撃して来る敵が鬱陶しくて仕方なかった。ジャンプで上の足場に行くと、そこから出られなくなった。壁は高過ぎて飛び…

メガドライブミニ 87日目

+20分 スノーブラザーズ(1) 説明書を読まなくてもある程度プレイできる、シンプルなアクションゲームだった。最初のボスを倒してから徐々に難しくなり、ゲームオーバーを連発するようになった。無限コンテニューかと思えば有限だった。パスワードによ…

お絵描きセットを使い切る323

不明(不明) 45週目。増加比が先週の157%から下がって142%になった。過去の少ない事例を見る限りでは、増加比が150%を下回ってから再び150%以上に上がったケースはない。ただし150%という区切りには何の意味もない。140%前後が何週も続く可能性もある。そし…

メガドライブミニ 86日目

+30分 ランドストーカー(5) 回復アイテムが尽きたため一旦村に戻る。戻るだけでも苦労する。とにかく敵の出現数が多い。ただの移動ですら苦痛なのだから、戦闘を伴えば更に苦痛だ。このゲームは何をするにも苦痛を伴う。スイッチを踏むと鉄格子が開き…

メガドライブミニ 85日目

+38分 ランドストーカー(4) 初めての本格的なダンジョンに入る。思っているより戦闘が多い。一つの部屋を抜ける度モンスターと戦わなければならない。謎解きより戦闘の方が多い。この絶望的な操作性の悪さで、複数のモンスターから同時に攻撃されて対…

メガドライブミニ 84日目

+40分 ランドストーカー(3) 結局攻略サイトを見ず、進め方がわかった。進んだ先でミノタウロス3匹くらいに取り囲まれ、回復アイテムをほぼ全て消費する。回復アイテムは生命力が尽きると自動的に使用され、全回復する。普通のゲームなら序盤で手に入…

お絵描きセットを使い切る322

不明(不明) 感染者が爆発的に増えそうだという時には、必ずいつもより早く感染者数が発表される。「見通し」だのと表現して。東京都は15時発表というルールになったようで最近の発表時間は安定していたが、ここ数日情報が事前に洩れるようになった。水曜は…

メガドライブミニ 83日目

+20分 前回から20日経過した。終わりが見えない。見える必要があるのかといえばない。だが性格上、これを終わらせない限り別のゲームができない。Swtichという最新ハイテクメカを買った割に全く新しいゲームができない。読みかけの小説も数か月全く読んで…

メガドライブミニ 82日目

+1時間20分 シャイニング・フォース~神々の遺産~(9) 竜は無限に沸く雑魚にダメージ1しか与えられず、相手の攻撃一発で死んだ。もういいやこんな爬虫類。ボスに勝てる戦力は十分過ぎる程整っている。終わりを目前にした足踏みなどできず、普通に倒…

お絵描きセットを使い切る321

不明(不明) 発生から44週目。一週間の感染者数が最多となった。先週比157%。第2波では150%前後が5週続き、559人から8535人となった。今回も同様にあと4週続けて150%だった場合、12月第2週には50000人、一日あたり7000~8000人になる。4週の累計は約12万人…

メガドライブミニ 81日目

+4時間55分 シャイニング・フォース~神々の遺産~(8) 塔。通路が狭く、階段で必ず渋滞が発生する。移動力の高いユニットがどんどん先に進んで敵を倒すから、遅い連中が着く頃には無人になっている事が多い。戦士のレベルばかりが上がっていく。地形…

お絵描きセットを使い切る320

不明(不明) 他人の携帯を勝手に見る事を咎められると、「やましい事がなければ見られても困らないでしょ?逆になんで見せたくないのかわからない」とすっとぼけた非論理的な理屈をこねる人間は、根本的に知性が足りない。「見せたくない」を「やましい事が…

お絵描きセットを使い切る319

不明(不明) バトル漫画にありがちなのが「××の力を舐めるなよ」というセリフである。「××なんて大したことねえな」と敵が煽ったのなら言えばいい。誰も何も言ってないのに突然言い出す。舐められてるんじゃないだろうかと常に意識していないと、そうはなら…

お絵描きセットを使い切る318

不明(不明) キメハラも逆キメハラも単に双方の性格が悪いだけだろう。言語化する価値がない。キメツ全然関係ない。なんにでも当てはまる。なんでもハラハラ言っていると、パワハラやセクハラといったハラまで軽くなる。内部告発した結果資料整理に回された…

お絵描きセットを使い切る317

不明(不明) 帰省していいかどうかわからない?よかったね、かえるおうちがあって。会いたい家族、親戚がいてよかったね。あーよかったよかった。

お絵描きセットを使い切る316

不明(不明) 「世も末」という言葉を使いたがる手合いは一定数いる。彼らにとって、末ではなかった世がいつだったのか聞いてみたい。そんな世がいつあったというのか。いつだってこの世は地獄だ。

お絵描きセットを使い切る315

不明(不明) 発生から43週経過した。先週の感染者数は5番目に多い。6週連続増加している。増加の連続記録は第2波の9週だが、今回は最初の4週が5%以内の微増であり、本格的に増え始めたのは11月第1週からだ。まだ増加のピークすら来ていない。冬…

お絵描きセットを使い切る314

不明(不明) たけしの挑戦状というゲームソフト内で上映されている「やくざ対やくざ」という映画は、後にたけしが監督した「アウトレイジ」の元となったのではないかという意見を見かける。しかしやくざというのはだいたいやくざと戦っている。やくざ対自衛…

お絵描きセットを使い切る313

不明(不明) 一週間で一日残して既に5500人。日曜500人とあり得ないくらい減っても6000人を超える。想像以上に増えている。増加の割合も最低で123%となり、先週の121%を超えている。毎週増加比が増え続けるのは完全に感染爆発だ。岡本太郎風に言うなら、感…

お絵描きセットを使い切る312

不明(不明) ここに来て色鉛筆が発掘された あーあ、朝起きたら庭に女子高生が生ってないかなー。 【問題点】(1)朝起きてない。 (2)庭がない。

お絵描きセットを使い切る311

不明(不明) 東京以外の感染者数に無関心な日本放送協会も、さすがに全国1000人を超えると言及した。するんだね。東京の動向にはご執心の割に、他の道府県が100人を越えても知らんぷりだった事もあるのにね。9月21日~10月18日の4週間の感染者数が13980人だ…

メガドライブミニ 80日目

+4時間20分 シャイニング・フォース~神々の遺産~(7) 淡々と進んでいる。転職後の弱体化の影響も少なくなっているのだろう。船で戦闘→船が壊れて修理という展開を2回繰り返す内に第6章に突入した。全8章か10章くらいか。気になるのは、説明書の…

メガドライブミニ 79日目

+2時間15分 シャイニング・フォース~神々の遺産~(6) 攻撃が当たらない。敵が近づいて来ない。ボスの自動回復を上回るダメージを与えられず、主人公以外全滅した。とにかくテンポが悪い。武器屋や神父とのやりとりにも無駄が多い。一度やりとりが終…

メガドライブミニ 78日目

+50分 シャイニング・フォース~神々の遺産~(5) レーザーアイという兵器が現れた。広大な射程を表示した上で自分の味方を狙うような素振りを見せるが、実際には何も起こらないという状態が何ターンも続く。他の敵と戦っている最中、突然レーザーを発…

メガドライブミニ 77日目

+2時間50分 シャイニング・フォース~神々の遺産~(4) 停滞して全く進まなかった。異常に硬いゾンビ、スケルトンのみのマップでは、1ターン目で主人公が殺された。これぞ恐れていたハマリ状態である。他の場所で戦闘はできないようだ。ここを突破し…

メガドライブミニ 76日目

+1時間50分 シャイニング・フォース~神々の遺産~(3) 次のマップで苦戦する。敵が完全な待ち伏せスタイルの上、砂漠だと移動距離が極端に狭くなる。間合いに入って来ない限り絶対に敵は動かない。100%先手を取られる。魔法で瀕死に追いやられ、…

メガドライブミニ 75日目

+1時間25分 シャイニング・フォース~神々の遺産~(2) ちょっとでも敵地に深入りすると一瞬で殺されるから、敵が動き出す場所を見極めるために少しずつ団体で近づかなければならない。だがどうしても先手を取られる。似たシステムのアークザラッドは…

メガドライブミニ 74日目

+1時間30分 アリシアドラグーン(3) 今日でクリアする事に決める。一度決めた事は必ずやり通すタイプだ。部屋を掃除しようかなと思った1か月後には必ず掃除する。100円ショップであれ買わないとなと思った1か月後には必ず買う。私という人間はそ…

メガドライブミニ 73日目

+30分 アリシアドラグーン(2) セーブを使いながらステージ6まで進める。難しいという事もあるが、それ以前に面白くない。いつどのようにダメージを受けたのかがわかりづらい。常にアリシアがキャッキャキャッキャとダメージを受け続けてストレスが溜…