零 ~眞紅の蝶~ 4日目

+40分 広間で楔が現れる。回廊に戻ろうとするも扉が開かず、楔に捕まれ即死した。容赦ない。リメイクで少し易しくなっているのかと思えば、問答無用でアウトだった。 本来は複雑で広大な屋敷だが、今はまだほとんど一本道だった。それにしてもゴーストハ…

零 ~眞紅の蝶~ 3日目

+1時間 繭を追いかけ黒澤家に向かう。基本的には扉を開けるための鍵を探すという事を繰り返す。何度もプレイしたとはいえ10年以上前だ。さすがにはっきりと進め方は覚えていない。ただそれでも新鮮味は感じない。 村人の怨霊がやたらと出現する。倒さなけ…

零 ~眞紅の蝶~ 2日目

+45分 オリジナルとほぼ同じだと思っていたが、月蝕から導入された、アイテムをゆっくり取る演出が強化されている。アイテムを取る時だけでなく、布団をめくったり引き出しの開ける時までゆっくりその場所がズームアップになる。もっともオリジナルでは布…

零 ~眞紅の蝶~ 1日目

+20分 購入から5年程経った。「他にクリアしていないゲームがある」という理由で長年手を出してこなかったが、ようやく他の全てのゲームが終わった。終わったというか投げた。これで心おきなくプレイできる。途中で投げるようなゲームではないと思いたい…

今週もひどいドラゴンボールGT #40

GT

ベビーがドラゴンボールを使ったため地球爆発の運命は避けられず。ドラゴンボールを年に一度使い続ける事で爆発を一年先に延長させ続けるという作戦は使えないのか。ベジータの提案で地球人全員がプラント星に移住するという。でけえスケールの話だが、惑星…

今週もひどいドラゴンボールGT #39

GT

超最終決戦というのが始まる。格闘はほとんどなく、ターン制バトルだった。何故か悟空の優位だった。パワーは悟空が劣勢のはずだったが、ベビーの攻撃がほとんど効かない。リベンジデスボールファイナル(くそかっこいい)に至っては吸収する始末だった。後…

今週もひどいドラゴンボールGT #38

GT

洗脳を解かれたサイヤ人の有象無象ども。この時のトランテンはフュージョンの事を覚えていた。確か17号戦では全くやる気がなかったはずだ。ベビーに勝つ方法は悟空が有象無象から「超サイヤパワー」を受け取る事だという。確かに元気になりそうなパワーでは…

今週もひどいドラゴンボールGT #37

GT

超神水で洗脳を浄化できるという。猛毒ではなかったか。洗脳されている時に飲むのは良いが、何でもない時に飲むと猛毒なのか。毒は毒だろ。昔の悟空が一滴でも悶絶するくらいの毒だから、ベビーの卵と宿主が仲良く死ぬと思う。それともあれか、宿主に死なれ…

今週もひどいドラゴンボールGT #36

GT

超サイヤ人4になると人格が少し変わる。少し変わるが、最初の超サイヤ人ほど理性も飛んでいないし、なまりが少し取れたといっても、完全に取れているわけでもない。どういう変化か一言でいえば「かっこつけてる」になりそうだ。パワーアップしてかっこつけ…

今週もひどいドラゴンボールGT #35

GT

ベビーが言うには、サイヤ人は17000ゼノを超えるブルーツ波で大猿になるらしい。その設定は生きていたのか。ただ1700万ゼノだったはずだが?何故ゼノが大幅割引されているのか。ほんとわけがわからんよ。明らかに20巻読んだよね。読まないとブルーツ波なんて…

今週もひどいドラゴンボールGT #34

GT

パワーだけではどうのこうのと強がりながら、大猿に手も足も出ないベビー。動きが緩慢な大猿がそれほどの強さだとは思えない。そして大猿も大御所が引き続き演じているから、声に大猿感がない。子猿という感じだ。そこはやはり、ゴリラみたいな声を出す事に…

今週もひどいドラゴンボールGT #33

GT

何故悟空のしっぽを再生させるという話になっているのかわからない。ちゃんと見てないのに感想もクソもねえやな。小銭を稼ぎながら片手間に見ているから仕方ない。ベビーは悟空の事を「悟空」と呼ぶ。以前の感想でも触れたが、敵は極力馴れ馴れしい印象を持…

今週もひどいドラゴンボールGT #32

GT

主人公の一角だったはずのトランクスが、すっかり洗脳されてるその他大勢になってしまっている。他のサイヤ人も極めて情けない。でも洗脳されてなくても、ただ出て来てただやられるだけである。それはウーブも同じだった。大袈裟に登場した割に歯が立たない…

今週もひどいドラゴンボールGT #31

GT

クリリン曰く「ヨコハイリするなよ」。本来は「割り込み」だ。東京近辺の者は、自分の喋る言葉が全て標準語だと思っている。だからチェックが甘くなる。東京の言葉が修正されずにメディアに乗る事が多いから、結果標準語化するという事はあるだろうが、「ヨ…

お絵描きセットを使い切る180

不明(不明) Wikipediaの芸人の項目は、ファンサイトと見間違うようなとりとめのない記述が多すぎる。トーク番組などで出たエピソードを、お笑いファンが片っ端から書いているのだろう。何を書いて何を書くべきでないかの基準は難しいが、最近出演したテレ…

お絵描きセットを使い切る179

まほろまてぃっく(まほろ) 何回も同じ事を書く。Twitterで何かを検索すると、99%、全く同じ文言の投稿ばかりがずらずら並ぶ。確率が高すぎる。コピペばかりの糞アカウントばかりじゃねえかよ。規制しろよ。もううんざりなんだよ。使い物にならない。何…

お絵描きセットを使い切る178

まほろまてぃっく(不明) 電子書籍でよお、2,3ページしか立ち読みページを作ってねーのは何なんだよ。売る気あんのか?毎月何百何千あるいは何万と出版される本の中で、立ち読みを盗人扱いしてどんな内容かもわからせないで、それで売れると思ってんのか?…

お絵描きセットを使い切る177

まほろまてぃっく(不明) 「ケチャップ」という言葉を冷静に考えると、とても響きがきたない。

お絵描きセットを使い切る176

まほろまてぃっく(不明) 今日は厄日だった。腹の立つ事しかなかった。厄日という字を一文字変えて、ちーくーび。

お絵描きセットを使い切る175

まほろまてぃっく(不明) 1973年7月15日放送のサザエさんでは、カツオを説得するために波平が禁煙せざるを得ない状況となり、以後波平は何かにつけて煙草に過剰反応するようになった。タラオとの散歩中、バス停にいた若者が捨てた吸殻にも思わず目を向ける…

お絵描きセットを使い切る174

天使のしっぽ(不明) ミスタードーナツのビュッフェを利用した。その日は軽食しか取らず、しこたま歩いて腹を空かせた上で挑んだ。この上なく万全のコンディションだった。20個は軽いと予測する。問題は一度に三個しか注文できない点と、混雑状況によっては…

お絵描きセットを使い切る173

天使のしっぽ(不明) 障害報告 現実、電子機器内を問わず、よく物をなくす。どこに置いたのか、それとも捨てたのか、それ以前に持っていたのかどうかすら覚えていない。 ○9点

お絵描きセットを使い切る172

天使のしっぽ(不明) 障害報告 カップ麺に茶を注いでしまう。 ○8点解説:コップに茶を注ごうとしたが、近くにあった似たような形状のカップ麺の容器に茶を注いでしまう。なおカップ麺は作ったばかりで、中身は全く減っていなかった。

お絵描きセットを使い切る171

天使のしっぽ(不明)描かれた本人が見たら泣くぞ 「実食」という言葉がある。「実際に食する事」という意味だと思われる。では、実際に食さない食事というものがあるのか。「いざ食事!」よりも「いざ実食!」の方が言葉の収まりが良いという判断で、この言…

今週もひどいドラゴンボールGT #30

GT

悪に洗脳された者達はとにかく笑う。「悪は笑わなければならない」という価値観が根強く、善人が悪人に変貌すると、笑みを浮かべる事で悪に染まった事を表している。しかも皆同じ笑い方だ。笑い方と一口に言っても本来は千差万別だが、洗脳された人々の笑い…

今週もひどいドラゴンボールGT #29

GT

17号編以後ほどシナリオがクソではない気はするものの、超サイヤ人になかなかなろうとしないのは相変らずだ。黒髪から1,2を飛ばしていきなり3に変身する。1,2からだとインパクトが薄れるからか。変身しても子供の体では持たないという理由ですぐ解…

今週もひどいドラゴンボールGT #28

GT

地球はベビーにほとんど乗っ取られ、旅から帰って来た悟空達は誰からも歓迎されなかった。チチが「サイヤ人に食わせる飯はねえ」と次長課長みたいな事を言っていた。サタンはブウに意識を保ったまま吸収される事で安全を確保。気持ち悪い光景だが、設定を活…

今週もひどいドラゴンボールGT #27

GT

ブラがナンパされていた。父親の運転する自動車に乗っている時にである。親父と一緒にいる娘ナンパする度胸が凄い。イカれとる。冷凍惑星とやらに近づいた事で宇宙船内の温度も下がり、防寒着を着込む一向。宇宙空間って元から寒いんじゃないんか。17度く…

今週もひどいドラゴンボールGT #26

GT

悟天が超サイヤ人になるとスネ夫ヘヤーではなくなり、悟飯との見分けが難しくなった。敵がいなくなりドラゴンボール探しに何の波乱もなくなっていた。体長数十メートルかと思われる恐竜のような生き物の腹の中にドラゴンボールがあり、悟空が体内に入ってド…

今週もひどいドラゴンボールGT #25

GT

冒頭でベジータがヒゲを剃っていた。鳥山案の否定だが、娘に似合っていないと言われショックで剃ったという事にしてしっかりストーリーに組みこんでいる。こういう要素はいつの間にかこっそり変更している場合も多い。多いからといって例を出せと言われても…