零 ~月蝕の仮面~ 37日目

+50分 4日ぶり。初めて20日目になる。こんなスローペースでは、おさらいをする前に別のゲームの発売日が迫る。何十年ぶりかというくらい久しぶりに、発売日に新品のゲームを買おうと思っている。それが終わってからまた零に戻る気になるかどうか。だがあ…

零 ~月蝕の仮面~ 36日目

+50分 4章クリアまで。かなりの時間迷っていた。だがそれは仕方ない。拾った楽譜を食堂のピアノで弾いた時、流歌は「昔エレベーターに乗っていた」という事を思い出す。つまりエレベーターに行けという事のはずだが、エレベーターに行っても何も起こらな…

零 ~月蝕の仮面~ 35日目

+45分 刑事ルート。やな奴だと、刑事が登場した時に気を失っていた事から、シックスセンスのやつだと看破するのだろうか。やな奴。ほんとにやだ。んでそれを「誰でもわかるでしょ(笑)」とか自慢げに言うのね。あーやだやだ。刑事は懐中電灯で霊を撃退す…

零 ~月蝕の仮面~ 34日目

+30分 6日ぶり。何故2周目が苦痛なのだろう。一回しかでけんのかい。始めるとそれなりには楽しめる。なんて事はない浮遊霊にびっくりするくらい内容を忘れている。麻生ルートに出て来る、麻生そっくりの人物が誰なのかも全く思い出せない。双子がいたの…

零 ~月蝕の仮面~ 33日目

+35分 試しに20分プレイしてから6日が過ぎた。何だというのだろう。中古には無関心か。新規のゲームは毎日欠かさずプレイしていたというのに、プレイ済みのゲームとなると全く持続しない。だがダメだ。このまま次のゲームに移行する事は許されない。色々…

零 ~月蝕の仮面~ 32日目

+20分 久々にプレイする。集中的にプレイして以来2年半ほど経過している。紅い蝶を除き零シリーズは全てそうだというより、ここ10年くらいにプレイしたゲームはほとんどそうだろう。眞紅より5年くらい前に発売したと思うが、ゲームのスピードが早く、…

零 ~眞紅の蝶~ 37日目

+25分(46時間40分) 澪か繭が落ちてくるまでお化け屋敷をプレイする。延々とプレイする事になるかも知れないと思ったが、30分足らずで出て来た。黒い繭から逃げるお化け屋敷で、まず飛び降りた女のような動きで床を這う繭が出現。そんなパターンもあるの…

零 ~眞紅の蝶~ 36日目

+55分(46時間15分) 30回のクリアにより、女だらけの心霊撮影という項目が増える。女霊だけが出現するという事だが、その中に少女霊は含まれていないらしい。特に面白いものではなかった。やり尽くしたか。お化け屋敷はもう一歩で化けそうな予感はあるが…

零 ~眞紅の蝶~ 35日目

+55分(45時間20分) お化け屋敷クリア回数21回まで。5回くらいプレイしたか。最短でも5分ほどかかる。目新しい霊現象も起きない。30回というやたら発生条件の厳しいお化け屋敷はよほど面白いのか。他と大して変わらないなら割に合わない。ビビリ度を抑え…

零 ~眞紅の蝶~ 34日目

+45分(44時間25分) お化け屋敷を4回ほどプレイする。NEWマークが付いたものは全て終える。追跡系は内容は何も変わらない。困惑するのは、追跡して来る霊が別の霊として前から出て来る事だ。紛らわしい。マップの種類が少なすぎて、またここかと興醒め…

零 ~眞紅の蝶~ 33日目

+1時間50分(43時間40分) クリアした。2時間31分でAランク。やはりもう探索などする気になれなかった。約束という名のエンディングは、村も救われ姉妹も無事に助かるという、最も王道のものである。この手を離さないという結論は少し恐ろしいものがある…

零 ~眞紅の蝶~ 32日目

+1時間45分(41時間50分) お化け屋敷は人形探しがほとんどだ。マップの種類も少ない。もう少し何とかならなかったのかと思う。人形を探すのも霊から逃げるために何度も振り返るのも、お化け屋敷を楽しむ邪魔にしかなっていない。人形を探すのと追いつか…

零 ~眞紅の蝶~ 31日目

+1時間20分(40時間5分) 最後まで進める。2周目以降、儀式をする双子の地縛霊は無視して奥に進んでいた。今回撮影してみると、繭がそれ以上近付くと澪を、と話すムービーが始まった。見た事がない。八ノ刻で特定の条件を満たしていた場合にこの展開に…

零 ~眞紅の蝶~ 30日目

+1時間(38時間45分) 五ノ刻クリアまで。半分寝ながらプレイしていた。本当にこのゲームは移動が多い。一つの屋敷が舞台ではないからだろう。ある屋敷に入るために村中を走り回らなくてはならない。そのくせ移動速度が遅い。早歩きだ。走れアマクラミオー…

零 ~眞紅の蝶~ 29日目

+50分(37時間45分) 特に問題なくクリアする。掴みかかって来る繭の撮影に一度失敗する。零式フィルムでは一度ミスすると取り返しがつかなくなる。まともな難易度なら紗重を短時間で倒すのは難しいのだろうが、強力な装備があれば苦戦する事はない。無駄…

零 ~眞紅の蝶~ 28日目

+2時間10分(36時間55分) 残るエンディングの条件は、紗重と戦うルートにおいて楔とダラダラ戦う、紗重を短時間で倒す、紗重と戦わないルートで楔を短時間で倒す、の3つ。紗重を短時間で倒して見られるエンディングは内容がわかっている。紅い蝶のハー…

零 ~眞紅の蝶~ 27日目

+3時間(34時間45分) 自分で作った攻略画像を見ながら進める。黒澤家への門の鍵の場所が変わっている。それ以外は特に違いはない。浮遊霊もアイテムもストーリーも無視して最短で進めると、さすがに進みが早い。1時間で五ノ刻まで進めた。あと2時間で終…

零 ~眞紅の蝶~ 26日目

+2時間25分(31時間45分) 子供の霊との戦闘はさほど苦戦しなかった。繭を狙い撃ちにする上、パワーアップも一体のみだった。他のシリーズの子供集団と違って、攻撃して来ない場合も多い。繭を朽木に置いてから桐生家で浮遊霊を撮影する。双子との戦いも…

零 ~眞紅の蝶~ 25日目

+1時間40分(29時間20分) 桐生家当主と戦う。最初はフェイタルフレームが発生しないと思われ、シャッターチャンスで体力を削る。滅を使おうが全然ダメージを与えられない。人形が動き始めると尚更攻撃の機会が少なくなる。幸い人形の攻撃力は高くなかっ…

零 ~眞紅の蝶~ 24日目

+1時間40分(27時間40分) お化け屋敷で人形探すステージに挑戦する。何度やっても要領を得なかった。今回も要領を得ない。リモコンが振動した時に背後を振り返るだけで、それ以外は怨霊のうめき声が聞こえようと背後は振り替えない事にする。人形も見つ…

零 ~眞紅の蝶~ 23日目

+1時間40分(26時間) 浮遊霊のいない四ノ刻はとっとと終わらせなければならないが、2周目同様、手に入れた鍵で屋敷から出られると勘違いする。厳密には「このまま屋敷を出られないよな」と不安になりながらも入口へ向かおうとした。繭と共に出られるわ…

零 ~眞紅の蝶~ 22日目

+1時間55分(24時間20分) 三ノ刻途中まで。二ノ刻で撮影していない浮遊霊は4体ほどで、地縛霊が多く、撮影に苦戦する事はほとんどなかった。クッキリし過ぎている樹月も浮遊霊に含まれるとは思わなかった。紅い蝶の時は撮影した気がする。三ノ刻で撮っ…

零 ~眞紅の蝶~ 21日目

+1時間25分(22時間25分) 攻略サイトのリストから撮影済みの霊を除外する作業をする。パソコンとゲームの画面を共有しているから面倒臭い。2周目で70%程度にしたいと思っていたが、結局65%くらいにしかならなかった。まだ大量の浮遊霊が残っている…

今週もひどいドラゴンボールGT #64(2周目)

GT

地獄の穴が空いたのは天才科学者の作戦だったはずが、実はドラゴンボールのせいだったそうである。何故こんな事を言い出したのか?ドラゴンボールをこの世から消したいが、それではクリリンが蘇らないからだろう。邪悪龍の件は「ドラゴンボールのせいで起き…

今週もひどいドラゴンボールGT #63(2周目)

GT

元気玉で悟空が無敵になっていたのではなく、一星龍の攻撃を受けた段階で悟空は死んでいたらしい。死んでいれば攻撃は効かない。地球を守ろうという意志がこの世に留まっていただけで、シェンロンと共に去ったのも、元々死んでいたなら唐突ではないし、自殺…

今週もひどいドラゴンボールGT #62(2周目)

GT

悟空が飲み込んだ四星球が額に現れた後、体外に出て四星龍になる。一星龍曰く「一度体内に入ったドラゴンボールはオレのマイナスパワーに汚染される」から四星龍は味方になるという。じゃねえだろ。なんで一度死んだのにまたしれっと復活してんだよって事が…

今週もひどいドラゴンボールGT #61(2周目)

GT

フュージョンで時間切れという展開は原作でもやっているのにまだやった挙句、敵前で喧嘩。脚本家が油断しきってる。すっごいナチュラルにおしっこちびってそう。病気とかじゃなく、油断し過ぎだから。あのドラゴンボールの続編を描かなければならないと思っ…

今週もひどいドラゴンボールGT #60(2周目)

GT

ベジータの超サイヤ人4化を黙って見ていた一星龍だが、フュージョンは阻止しようと動き出し、有象無象が時間稼ぎに入る。仲間が命懸けで時間稼ぎする中、悟空がペラペラペラペラ喋っている。命を大事にしな。一星龍の奥の手もボールだった。ほんっとボール…

今週もひどいドラゴンボールGT #59(2周目)

GT

数倍にパワーアップした一星龍は他の竜の技も使う事ができる。だが悟空は一度食らった技は効かない。たとえ一星龍相手でも。前も言った事を言うぞ。だったら「パンチ」や「キック」も「エネルギー波」も効かないだろ?技ってなに?視力が回復した悟空は、見…

今週もひどいドラゴンボールGT #58(2周目)

GT

GTの悪役のセリフは本当に冴えない。威厳や風格という概念がない。一星龍は威厳のある王道のボスにする狙いがあったのだと思うが、「グッバイ」「死んじゃったのか?」といったどうしようもないセリフを吐かせる。雑魚集団と共にビーデルやチチまで現れる…