2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RPGツクール2000 22日目

解放されたい。もういいんじゃねーの。テストプレイとかする気おきねー。こっ恥ずかしくてやってらんなうぇい。ランナウェイ。中央フリーウェイ。ウーウェイ。ウーフェイ。はふー。はふーんクオリティ。広がらないパサつかない。あーもうなんかもう。ほんと…

RPGツクール2000 21日目

イベントの作成。イベントなんてオープニングと終盤にしかないのにそれでも全く終わる気配がない。今日終わるつもりだったのだが。

RPGツクール2000 20日目

全マップ作成完了。あとはイベントか。うげー。ぎょげー。めんどくせー。まずはテレポートとエスケープ位置の設定としゃれ込むか。しゃれ込みたくないな。人生でしゃれ込んだことがない。しゃれ込んだらどんなに楽しいだろう。誰かしゃれ込んで欲しい。なお…

RPGツクール2000 19日目

コピペに次ぐコピペ。それでも面倒くさい。まともにゲームを作れる気がしない。構想だけはあるんだが、具体化する内にどんどん陳腐化していく。10分で考えたアイデアを具体化するためには軽く100倍の時間が必要。アイデアだけにしておくべきか。どうせ…

RPGツクール2000 18日目

最終ダンジョン。ダメージ床は最近のゲームではダメージを食らっても死ぬことはないというのがお決まりのようだが、昔のゲームは容赦なく殺してきた。ツクールのデフォルト設定では死なないようになっているから、死ぬダメージ床を作りたければ自力で作らな…

RPGツクール2000 17日目

こんな小規模な作品すら一ヶ月が見えてきやがったぜどチクショウ。

RPGツクール2000 16日目

いきなり最終ダンジョンを作成。バラモス城の本歌取りにした。最初の街はサマンオサをインスパイアしようと思ったが、マップのチップが違うので単純にコピーペーストができない。面倒くさい…狂おしいほどに面倒くさい。仕方ない。明日にしよう。明日になれば…

サクラ大戦物語〜ミステリアス巴里〜 6日目(終)

+50分攻略サイトを見て自分の手に負えないゲームであると確信した。とにかく面倒くさいし、面倒くさいを思いをしてまでイベントを全て見たいと思うほど好きでもない。ネット上にセーブデータが上がっていたので、それを拝借して手っ取り早くエンディング…

RPGツクール2000 15日目

仲間になるイベント。これもまた面倒くさい。酷く面倒くさい。しかし終わった。面倒くさかった。次からはマップを作らないとどうにもならないか。一番嫌な作業だ。ざーっと作る。RPGのフィールドマップはそれだけで人をときめかせる魅力があるが、自分の…

RPGツクール2000 14日目

ゲーム作りに着手。まずはお手軽なところから店のイベント。すぐ終わった。あとは何だ。何をすればいいんだ。パーティの入れ替えイベントか。すっげー面倒くさい。どうやって作るんだそんなの。前の作ったのをうまく流用できないだろうか。できそうにないな…

サクラ大戦物語〜ミステリアス巴里〜 5日目

+2時間40分突然3Dダンジョンが始まって困った。オートマッピングのような都合の良い機能がなく、また3Dだから当然だが、十字キーと方角が全く対応していない。マッピングするのも面倒だからかなり彷徨った。もう一度プレイする時は遠慮なく攻略サイ…

RPGツクール2000 13日目

セリフの整理。デフォルトのアイテムデータをざっと見てみたが、武器や防具には一切特殊効果がなく、属性も付加されていない。ドラゴンソードはドラゴンに対して強くなるわけでもなければ、ドラゴンシールドが炎に強いわけでもない。味気ないが、今回はほぼ…

RPGツクール2000 12日目

コモンイベントに全部台詞をぶっこむやり方が果たして意味あるのかどうか、そろそろ試すか。その前に台詞を整理せねばならない。

サクラ大戦物語〜ミステリアス巴里〜 4日目

+2時間徐々に事件の核心に触れてきてストーリーは面白くなってきた。ストーリーは、である。ゲームとしては期待しない方が良さそうだ。キャラクターの好感度をどこまで上げられるかが唯一のゲーム要素といえるか。本編をプレイしていないから、いきなり霊…

RPGツクール2000 11日目

ふと我に返ると絶望的な気分になる。だから考えないようにしよう。

サクラ大戦物語〜ミステリアス巴里〜 3日目

+2時間10分節子これゲームやない。紙芝居や!…節子?節子!せ…節子おおおおおおおっ!時折選択肢が出てきたり軽いミニゲームのようなものがあったりするが、ストーリーの流れは完全なる一本道。ゲームであるにも拘わらず「遊び」がない。ストーリーの行…

RPGツクール2000 10日目

コートジボワールは象牙海岸っていう意味なんだって。

RPGツクール2000 9日目

畜生…俺にはもうやる気が……。だが例えやる気が0.1%しかなくとも、俺はそれに賭ける!

RPGツクール2000 8日目

ゲゲッ!また1回休みだ!

RPGツクール2000 7日目

ザンネン!1回休み

サクラ大戦物語〜ミステリアス巴里〜 2日目

+1時間48分ごくごく普通のアドベンチャーだった。サクラ大戦といえば変なロボットに乗って戦うというイメージがあったのだが、全く戦いの気配がない。最初は女の主人公を操って女と仲良くなるレズゲーかと思わせる内容だったが、1時間過ぎてから本編が…

RPGツクール2000 6日目

データは既にある。シナリオは完成、世界地図の絵もできた。ここからは実際にゲームを作っていく事にしよう。最初が大事。いくら短いゲームとはいえ、登場人物は50以上にも上る。最初の段階でよく考えてイベントを作らないと後で困ることになる。前回の作…

サクラ大戦物語〜ミステリアス巴里〜 1日目

積みゲをプレイする気が全く起きないので、映像を配信することで気軽にやめられない感じに自分を追い込む事にした。さっきから配信しようとしてフリーズ連発なのでテスト。誰も見てないからよくわからんが、多分ちゃんと配信できていたんじゃないかと思う。…

RPGツクール2000 5日目

シナリオも街も行き当たりばったり。元より真面目に作る気はない。あくまで習作。次なる大作*1のための肩慣らしに過ぎない。世界地図も適当に絵で描いた。 *1:発売日未定

悩んじゃダメ(124)

3コマ目まではファイナルファンタジー7からの引用です。4コマ目はたぶんブルースリーです。自分達の行動は間違っていたのではないか?と悩む仲間達に「悩むな、考えろ」とティファが声をかけます。しかし唐突に現れたブルースリーに「考えるな、感じろ」…

RPGツクール2000 4日目

タイトルを考えた。チェインオブデスティニー。かっけ。マジかっけ。こう、ぞくぞくくるね。デスティニーっていう言葉を臆面もなく使うところがかっこいい。既にこのタイトルを誰かが使ってるっぽいのもかっこいい証拠。モンスターの画像を作成。デフォルト…

RPGツクール2000 3日目

自分の才能に惚れる。気が付くと色んな作品をパクっている。無意識の内に。しょうがないよ。全ての作品は影響を与えあっているんだよ。昔作った作品で「腸を食い尽くしてくれる!」みたいな台詞を敵に言わせたら、あとでバラモスが全く同じ事を言っていたと…

RPGツクール2000 2日目

恥ずかしくなるくらいにベッタベタのシナリオを書いている。魔王にさらわれた姫を助けに勇者が旅に出る。RPGといえばこれだろ。ドラクエ1以外に該当するゲームを知らないが。魔界村もマリオもRPGではない。意外にRPGにその手の物語は少ないのでは…

RPGツクール2000 1日目

RPG作りで一番面倒くさいのは(全部面倒くさいが)数値の設定である。だからデフォルトの設定のまま何とかゲームを作ってみたい。RPGツクール2000では、新規作成した時にキャラクターとモンスター、アイテムなどが一通り設定されている。それを使おうと思…

ドラゴンクエスト9 0日目

中古で1300円だったので衝動的に購入。中古カートリッジのお楽しみといえばセーブデータである。個人情報なんちゃらかんちゃらで削除されている可能性もあったが、毎日大量に買い取っているであろうソフトを、全ていちいち店員がDSに差し込んで削除してい…