2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お絵描きセットを使い切る619

スカパーの会員サイトがリニューアルしていた。なんと、加入した理由を答えないと手続きが進められなくなっていた。退会しづらくするのも愚の骨頂だが、加入しづらくするのはもってのほかだ。答える義理がない。加入しようとする客に対して「理由を答えねば…

お絵描きセットを使い切る618

(かんなぎ) SARS2発生から102週目。陽性者数は過去74番目(-4)に多い。先週比は全国が160%、東京が144%で、増加4週目。最も陽性者数が多かったのは全国が金曜、東京が日曜で、全国が過去484番目(-40)、東京が過去521番目(-16)の多さとなった。増加前から271…

お絵描きセットを使い切る613

(不明) 伝統芸能の音楽をYouTubeに投稿すると、「著作権侵害の申し立て」が来た。自分が演奏した動画を投稿したわけではないから偉そうな事は言えないが、少なくとも侵害を申し立ててきた団体と投稿した動画の演奏団体は全く違い、繋がりがあるかも疑わし…

お絵描きセットを使い切る611

(たまゆら) SARS2発生から101週目。陽性者数は過去78番目(-1)に多い。先週比は全国が129%、東京が140%で、増加3週目。最も陽性者数が多かったのは全国が土曜、東京が日曜で、全国が過去524番目(-10)、東京が過去537番目(-16)の多さとなった。増加前から169…

お絵描きセットを使い切る610

(不明) ほんとにドラゴンボールは悟飯を超サイヤ人にしたがるな。それでいて「設定忘れてませんよ?」と言わんばかりに黒髪も持ち出す。設定を放棄するならする、しないならしない。はっきりしてけろ。神と神のイラストでは悟飯は金髪になっていたが、本編…

お絵描きセットを使い切る608

(不明) さんまの番組を久々に見ると、延々とハゲ差別で非常に気分が悪くなり、チャンネルを変えた。同性愛差別はだんだん厳しくなってきている。日本ではまだ緩いとはいえ、やりづらくはなってきていると差別者側も感じているだろう。ところがハゲ、貧乏な…

お絵描きセットを使い切る606

(ひぐらし) 今度はひきこもりが言葉狩りのターゲットになったらしい。提案された新名称は「社会的距離症候群」。どういう症候群じゃい。社会的距離の症候群?ソーシャルディスタンスシンドロームって事か?ええやんけ。感染対策やんけ。紛らわしい。この時…

お絵描きセットを使い切る604

(ひぐらし) SARS2発生から100週目。陽性者数は過去79番目(±0)に多い。先週比は全国が104%、東京が107%で、増加2週目。最も陽性者数が多かったのは全国が木曜、東京が金曜で、全国が過去534番目(-6)、東京が過去553番目(-14)の多さとなった。増加前から131%…

Bloodstained:Ritual of the Night 62日目

+20分敵を倒してアイテムを落とさせ図鑑を埋めるという不毛な作業を進める。暇潰しにさえならないくらいもう飽きが来ている。この手の探索ゲームの事をメトロイドヴァニアだのキャッスルヴァニアだのイガヴァニアだのいうらしい。キャッスルバニアは普通…

Bloodstained:Ritual of the Night 61日目

+15分数日ぶりにプレイする。既にやる気はないが、暇潰しに図鑑を埋めていく事にした。実に不毛な作業だ。これで敵が斬月を落とせば先に進める。ただ進めたとしても、今度はディメンジョンシフトが必要になる。せめて次の段階に進めるかどうかわかる機能…

Bloodstained:Ritual of the Night 60日目

+1時間30分溶岩をクリアした。意図せず逆側から溶岩地帯に入ってしまい、セーブポイントのない場所からボスと戦う事になった。そのまま研究所にも入る。ここも当然セーブポイントがない。回復アイテムを大量に使わないと勝てなかった。トゲ無効の鎧は手…

Bloodstained:Ritual of the Night 59日目

+30分飽きるまでは進める。落とす能力が判明していない敵を片っ端から倒していく事にした。序盤に出る犬がブラッドスティールを落とした。合成するまでもなく、これで先に進む事が可能になった。といってもこの能力で進める場所に新エリアなどは特にない…

Bloodstained:Ritual of the Night 58日目

+30分進みようがない。トゲを無視できる鎧、水中に進める能力、血液を吸い取る能力のいずれかがないとどうにもならない。血液を吸い取る能力は合成が可能だった。だがそのためには別の能力が必要であり、その能力を誰が持っているのかわからない。つまり…

Bloodstained:Ritual of the Night 57日目

+40分ブラッドレスを倒す。技が使い放題といっても、回復せずに勝てる程甘くはなかった。使い放題になると全てにおいて雑になってしまう。本当に強くなっているか微妙だ。列車エリアに進むために必要な臭化銀はその辺に落ちていた。たまたまなのか、必須…

お絵描きセットを使い切る603

(ひぐらし) SARS2発生から99週目。陽性者数は過去79番目(-2)に多い。先週比は全国が125%、東京が114%で、増加1週目。最も陽性者数が多かったのは全国が金曜、東京が火曜と水曜で、全国が過去540番目(-3)、東京が過去567番目(+20)の多さとなった。増加前か…

Bloodstained:Ritual of the Night 56日目

+30分ジーベルのメガネを手に入れた。技が使い放題になる、どんな装備よりも強力なアイテムである。だが進めるエリアは限られている。水中はもちろん、列車にも進めないようだ。東洋研究所も行けない。塔の後は詰みそうだ。

Bloodstained:Ritual of the Night 55日目

+50分進行速度が速いのか遅いのかよくわからないが、特に行き詰る事もなく進んでいる。防具も手に入れた。鏡を移動する能力も手に入れた。問題は水中の移動とトゲの突破だ。現時点で行けない敵が落とすようになっていたら進行不可能になる。何らかの救済…

Bloodstained:Ritual of the Night 54日目

+50分今日はフリーズせず。だが恐怖は常にある。特に何も考えず適当に進める。インバートを手に入れている以上は、順番通りには進めたくない。クラフトワークに苦戦した。それほど後のボスではないはずだ。まだ防具を手に入れていないから、敵から受ける…

水無月琴子38歳

年々描く気がなくなり、2日くらい前からちゃっちゃと描いた。輪郭と体は3Dのトレースという手抜きっぷりだが、どうせ見ながら描くだけな上、トレースの方が格段に整っているのだから、それで良い。娘の奏は2歳になった。二次創作で勝手に子供を産ませて名前…

Bloodstained:Ritual of the Night 53日目

+30分やめたはずが、他にプレイするゲームもなく、何となく起動してしまった。ランダマイザーモードをプレイしてみる。入手アイテムやモンスターが落とすアイテムなどが全てランダムになるというモードで、何がランダムになるかが調整できる。当然可能な…