2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

零 ~眞紅の蝶~ 25日目

+1時間40分(29時間20分) 桐生家当主と戦う。最初はフェイタルフレームが発生しないと思われ、シャッターチャンスで体力を削る。滅を使おうが全然ダメージを与えられない。人形が動き始めると尚更攻撃の機会が少なくなる。幸い人形の攻撃力は高くなかっ…

零 ~眞紅の蝶~ 24日目

+1時間40分(27時間40分) お化け屋敷で人形探すステージに挑戦する。何度やっても要領を得なかった。今回も要領を得ない。リモコンが振動した時に背後を振り返るだけで、それ以外は怨霊のうめき声が聞こえようと背後は振り替えない事にする。人形も見つ…

零 ~眞紅の蝶~ 23日目

+1時間40分(26時間) 浮遊霊のいない四ノ刻はとっとと終わらせなければならないが、2周目同様、手に入れた鍵で屋敷から出られると勘違いする。厳密には「このまま屋敷を出られないよな」と不安になりながらも入口へ向かおうとした。繭と共に出られるわ…

零 ~眞紅の蝶~ 22日目

+1時間55分(24時間20分) 三ノ刻途中まで。二ノ刻で撮影していない浮遊霊は4体ほどで、地縛霊が多く、撮影に苦戦する事はほとんどなかった。クッキリし過ぎている樹月も浮遊霊に含まれるとは思わなかった。紅い蝶の時は撮影した気がする。三ノ刻で撮っ…

零 ~眞紅の蝶~ 21日目

+1時間25分(22時間25分) 攻略サイトのリストから撮影済みの霊を除外する作業をする。パソコンとゲームの画面を共有しているから面倒臭い。2周目で70%程度にしたいと思っていたが、結局65%くらいにしかならなかった。まだ大量の浮遊霊が残っている…

今週もひどいドラゴンボールGT #64(2周目)

GT

地獄の穴が空いたのは天才科学者の作戦だったはずが、実はドラゴンボールのせいだったそうである。何故こんな事を言い出したのか?ドラゴンボールをこの世から消したいが、それではクリリンが蘇らないからだろう。邪悪龍の件は「ドラゴンボールのせいで起き…

今週もひどいドラゴンボールGT #63(2周目)

GT

元気玉で悟空が無敵になっていたのではなく、一星龍の攻撃を受けた段階で悟空は死んでいたらしい。死んでいれば攻撃は効かない。地球を守ろうという意志がこの世に留まっていただけで、シェンロンと共に去ったのも、元々死んでいたなら唐突ではないし、自殺…

今週もひどいドラゴンボールGT #62(2周目)

GT

悟空が飲み込んだ四星球が額に現れた後、体外に出て四星龍になる。一星龍曰く「一度体内に入ったドラゴンボールはオレのマイナスパワーに汚染される」から四星龍は味方になるという。じゃねえだろ。なんで一度死んだのにまたしれっと復活してんだよって事が…

今週もひどいドラゴンボールGT #61(2周目)

GT

フュージョンで時間切れという展開は原作でもやっているのにまだやった挙句、敵前で喧嘩。脚本家が油断しきってる。すっごいナチュラルにおしっこちびってそう。病気とかじゃなく、油断し過ぎだから。あのドラゴンボールの続編を描かなければならないと思っ…

今週もひどいドラゴンボールGT #60(2周目)

GT

ベジータの超サイヤ人4化を黙って見ていた一星龍だが、フュージョンは阻止しようと動き出し、有象無象が時間稼ぎに入る。仲間が命懸けで時間稼ぎする中、悟空がペラペラペラペラ喋っている。命を大事にしな。一星龍の奥の手もボールだった。ほんっとボール…

今週もひどいドラゴンボールGT #59(2周目)

GT

数倍にパワーアップした一星龍は他の竜の技も使う事ができる。だが悟空は一度食らった技は効かない。たとえ一星龍相手でも。前も言った事を言うぞ。だったら「パンチ」や「キック」も「エネルギー波」も効かないだろ?技ってなに?視力が回復した悟空は、見…

今週もひどいドラゴンボールGT #58(2周目)

GT

GTの悪役のセリフは本当に冴えない。威厳や風格という概念がない。一星龍は威厳のある王道のボスにする狙いがあったのだと思うが、「グッバイ」「死んじゃったのか?」といったどうしようもないセリフを吐かせる。雑魚集団と共にビーデルやチチまで現れる…

今週もひどいドラゴンボールGT #57(2周目)

GT

ちょろちょろと目障りなパンを自分で連れて来ていながら、敵が危害を加えるとキレる悟空。面倒臭いジジイと孫だなほんと。邪悪龍の噂によると、悟空は馬鹿だそうである。どうなっているのだろう、邪悪龍の口コミは。生まれて間もなく七匹に分かれて個別に活…

今週もひどいドラゴンボールGT #56(2周目)

GT

四神龍は女子供は殺さない主義なのだそうだ。マイナスエネルギーで地球を満たし崩壊させる生き物がなあ……?四神龍と三神龍は兄弟だそうである。全員が兄弟だろう。四神龍は「相変わらず」だそうだ。最近生まれたばかりなのに?前に見た時も同じ事を思っただ…

今週もひどいドラゴンボールGT #55(2周目)

GT

前半はほぼ回想シーンだった。制作陣がストでも起こしていたのか。後半も変わらなかった。GTなのにZの総集編である。アニメの総集編というものが苦手だ。新規映像がないとか手抜きとかそういう事ではない。キャラクターが過去を振り返った後に回想シーン…

今週もひどいドラゴンボールGT #54(2周目)

GT

自分と相手の実力差もわからず常に足を引っ張り続けるパン。帰れと言われると駄々をこねるか神妙な顔つきで役に立ちたいとか言い出す。そういう子供を無理矢理ねじ伏せるのも大人の厳しさである。格が違う強敵相手に変身しないクズ。永遠に続くのだろうなあ…

今週もひどいドラゴンボールGT #53(2周目)

GT

パンを取り込んで暴れる七星龍。詰めが甘いというか、悟空は「貴様」なんか絶対言わないセリフだろう。モノマネ芸人なら言うかも知れないが。もし原作で言っていたとしても謝らない。絶対言わないとは言ってないし。言った?言ってない。書いたんですー。キ…

今週もひどいドラゴンボールGT #52(2周目)

GT

「オレは今までの邪悪龍と違って」というセリフがなあ。なんで視聴者目線、あるいは悟空目線で喋ってんだ?今まで誰がやられて、どんな能力を持っていたか全て把握してんのか?同じ龍から生まれた以上は別に不思議ではないが、それでも引っ掛かる。邪悪龍は…

今週もひどいドラゴンボールGT #51(2周目)

GT

最終章とは思えない雰囲気だ。お前如きでは勝てないと言った側からさすが悟空とか、メッチャクチャなんだよ言ってる事が。如き如き言いながらこの程度とはがっかりだとかな。子供向け作品の敵の言動にはよくある事だが、たまにはテンプレートを外しても良さ…

零 ~眞紅の蝶~ 20日目

+1時間50分(21時間) 当主の間の前まで。蔵に行った後の逢坂家では子供が出現し、真澄が現れる余地はない。厄介な子供との戦闘では一度もダメージを受けなかった。繭が階段の途中で止まっていたため、子供が繭を狙って空中を移動する飛行児童となった。そ…

零 ~眞紅の蝶~ 19日目

+1時間(19時間10分) 立花家クリア。迷う場面もあったが、前回ほどではない。むしろ何故前回1時間くらい迷っていたのかわからない。桐生家の渡り廊下から入って来る部屋では戦う必要はないようだった。必須ではないから自分で作った攻略画像には載ってい…

零 ~眞紅の蝶~ 18日目

+1時間(18時間10分) 桐生家をクリアする。浮遊霊は出現したものについては全て撮れたはずだ。双子の一方と人形が同時に出て来る場合もあり、少し不安はある。最終的には攻略サイトを見ながらやるしかない。番号も振られていないのだから、自力で全て発見…

零 ~眞紅の蝶~ 17日目

+1時間5分(17時間10分) 真澄の書いたファイルを拾う。前回拾ったのは断片で、今回拾ったのはその続きである。記憶がよみがえって来た。これはサブストーリーのようなもので、恐らく攻略サイトを見ながら探した。最終的には真澄の霊が出てきたはずだ。こ…

零 ~眞紅の蝶~ 16日目

+1時間(16時間5分) 逢坂家の地下クリアまで。まだ攻略の手順をしっかり覚えていない。繭と一緒に黒澤家から出られるわけがないのに、手に入れた鍵が外に出るための鍵だと勘違いした。浮遊霊は何度か逃している。当主の間に出現する宮司の霊は4体それぞ…

零 ~眞紅の蝶~ 15日目

+1時間(15時間5分) 黒澤家の地下まで。楔に殺された男女との戦いで、拾った鏡石をすぐ使わされる。どうにか戦えるようになったとはいえ、このゲームの操作性が最悪な事に変わりはない。近くでワープを繰り返されると戦いにならない。そして1対2が絶望…

零 ~眞紅の蝶~ 14日目

+1時間(14時間5分) 浮遊霊は程々に撮影する事にした。撮れない時があっても程々にリセットする。100%撮ろうとするとストレスが溜まるし、全部放置すると後で苦労する。だから程々にする。理想はハードモードクリア時に75%くらいになっている事だ…

零 ~眞紅の蝶~ 13日目

+1時間10分(13時間5分) 祭壇の扉を開けようとすると、ここから先はセーブポイントがないと表示される。更にセーブする事を勧められる。なんて親切なんだ。しかし終盤である事のネタバレである。推理小説は残りページ数によってもうすぐ事件が解決する…

零 ~眞紅の蝶~ 12日目

+1時間40分 ゲームをする気力が沸かないと思っていたが、このゲームに関しては積極的にプレイしている。結局ゲーム次第という事か。 屋敷内に隠れている子供を見つけていく。一瞬で消えるわけでもないのに、撮影に失敗した。浮遊霊撮影は失敗してリセッ…

零 ~眞紅の蝶~ 11日目

+1時間立花千歳を探して彷徨う。全く見つからない。何故こんなところで行き詰らなければならない。桐生家への渡り廊下の手前までいたのだから、桐生家に渡ったとしか考えられない。他の屋敷に行くとは思えないが、前回もここにはいないはずだという場所に…

今週もひどいドラゴンボールGT #50(2周目)

GT

究極のドラゴンボールという設定を作りながらも、ピッコロと同時にその設定を葬り去ったかと思ったら、その後に今度は普通のドラゴンボールを敵として出す。アニメというものは最初の段階でどこまで話が作られているのだろうか。ドラゴンボールの使い過ぎに…