零 ~眞紅の蝶~ 14日目

+1時間(14時間5分)
浮遊霊は程々に撮影する事にした。撮れない時があっても程々にリセットする。100%撮ろうとするとストレスが溜まるし、全部放置すると後で苦労する。だから程々にする。理想はハードモードクリア時に75%くらいになっている事だ。PS2版で苦労した誘われる繭は3回目くらいに成功した。
強化レンズ「月」はフェイタルフレームを狙える敵には効果覿面だが、まだ狙い方のわかっていない敵の場合は霊子の無駄遣いになっている。与えるダメージは通常のフェイタルフレームと変わらないようで、うまく使えれば非常に強力だった。
黒澤邸は懐中電灯が使えず、中が暗い。怨霊との戦いではほぼ何も見えない事もある。仕方なく明るさの設定を変える。元々テレビ自体の設定が暗めにしてあるから、これはやむを得ない措置だ。明け方かと思うくらい明るくなり、今まで見えなかった浮遊霊もしっかり見えるようになった。
14式フィルムはすぐ所持制限の上限に達するため、使っていく事にした。気になるのは拾えなかったフィルムだ。ゲームを進めても残ったままなら有り難い。鏡石にも同じ事が言える。全部最後まで拾えるのなら、鏡石でのみ回復すれば、御神水をロスせずにナイトメアモードに持ち越せる事になる。もっともこの作品は他のシリーズに比べると難易度は低いように思われる。まだ安定はしないものの、ファインダーのズレ問題が多少改善してからは、そこまで敵に苦戦する事もなくなった。そこまで必死にアイテムを貯め込む必要はないはずだ。