零 ~眞紅の蝶~ 16日目

+1時間(16時間5分)
逢坂家の地下クリアまで。まだ攻略の手順をしっかり覚えていない。繭と一緒に黒澤家から出られるわけがないのに、手に入れた鍵が外に出るための鍵だと勘違いした。浮遊霊は何度か逃している。当主の間に出現する宮司の霊は4体それぞれが別の霊扱いらしい。2体しか撮れなかった。一周ですべて撮るのは不可能ではないだろうか。ナイトメアモードの時に残る2体を撮りたい。
ゲーム進行上必ず出現する怨霊からも意外と逃走できる事がわかった。最終戦前の忌人とも戦う必要はなかったから当然と言えば当然だが、今回プレイしたほとんどの怨霊にはスクロール殺しが有効だった。どのシリーズでも、ナイトメアモードの時はそうやって避けられる戦いは全力で避けていた気がする。溜まった点数で今持っているレンズは全て強化し、コスチュームも全て買った。点数を溜める必要がない以上、怨霊と戦うメリットは皆無だ。逃げられる戦いには全力で逃げたい。
今まで月と滅を付けていたが、それでは霊子の消耗が激しい。一旦滅を外す。月はうまく使えれば滅は必要ない。忌人は7連コンボほど決めて一度の攻撃で倒せた。かなり強力だ。フェイタルフレームさえ狙えれば強力なフィルムを使う必要すらない。
真澄が書いたと思われるファイルを拾う。内容が途中で途切れている思わせぶりな内容だが、PS2版で拾った覚えはない。ただPS2版では真澄と戦ったような記憶がある。今回はまだ戦っていない。関係ない場所の探索をしたくないという理由もあるから、本格的な探索はまた今度にする。今はとにかくハードモードをクリアしたい。ミッションモードがあるかどうかを確認したい。ないのではないかという気もしている。