2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックマン9 野望の復活!! 16日目

+45分 必要最低限シリーズに挑戦してみる気になった。ステージのマップを見たところ、必要最低限の敵に関してはさほど悩む必要はなかった。要は中ボス以外倒すなということだ。唯一気になるのが自爆する敵だが、さすがにあれが自爆しても倒したことにはな…

ロックマン9 野望の復活!! 15日目

+1時間 ワイリーステージ1のテリー地帯で、何の抵抗もなく普通にロックバスターを使ってしまった。ロックバスターを制限してプレイしているのを忘れていた。特殊武器が8つあろうと、プレイヤーのおつむが足りなければどうしようもない。ここで気付いて良…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #14

GT

まだ界王星にすら着かない。もうオリジナル話に入ってから二ヶ月近く経っている。再放送とはいえ週一本のペースだから、当時の感覚をそのまま味わえる。なかなかの辛さだ。 蛇姫を見た悟空が「可愛いなぁ!」と言っていた。え?え?な、あ?え?え?かわいい…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #13

GT

地獄に落ちた悟空が鬼といっぱい遊んだ後、蛇の道の振り出しに戻るという疲れるだけの話だった。何て長い一年だろうか。舞台が地獄で悟空以外オリジナルキャラクターだらけとなると、もはやドラゴンボールのキャラクターを借りた別の作品にしか思えない。こ…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #12

GT

クリリン達はまだ神の修行を受けていない。想像以上の間延びっぷりだ。原作では消え去ったランチの、天津飯達と一緒にいる様子が描かれていた。まさかアニメスタッフも原作で二度と登場することがないとは思っていなかっただろう。 ピッコロは念力でピラミッ…

ロックマン9 野望の復活!! 14日目

+1時間 「一度もロックバスターを外さずにクリア」という条件の称号がある。馬鹿言えよやってられるかこんなもんと思っていたが、よくよく考えてみると「ロックバスター」という条件付きだった。「特殊武器だけを使ってステージをクリアする」という条件も…

ロックマン9 野望の復活!! 13日目

+1時間20分大分飽きが来ている。適当にステージを周りながらネジを集める。ネジを999個持ったままクリアし、最初からアイテムを買い揃えるようにしておきたい。ネジを999個集めるにはジュエルバリアを張って放置しておくのが良いと記述していたサイトが…

ロックマン9 野望の復活!! 12日目

+45分 ワイリーステージ1 元々敵の攻撃が激しかったせいか、より敵が多くなってもそれほど印象は変わらない。マグマレーザー地帯はおまけのようにメットールが一体配置され、何とか少しでも難易度を上げようという涙ぐましい努力が感じられた。しかし難…

ロックマン9 野望の復活!! 11日目

+1時間50分 スペシャルステージを少しプレイ。クリアするのが精一杯で、とても時間短縮などやってられない。 スーパーヒーローモード 通常よりも一段階難易度が上のヒーローモードはスルー。少しずつ難易度を上げても仕方がない。動画サイトで1ステージ…

ロックマン9 野望の復活!! 10日目

+30分 スペシャルステージ 100円でスペシャルステージを買った。タイムアタック仕様でしかプレイできない。残機は0で、E缶やM缶、その他ショップで買えるアイテムは一切持っていない。特殊武器は全て持っている。発売後に配信されただけあって、通常ス…

ロックマン9 野望の復活!! 9日目

+2時間 ノーミスクリア 8ステージはセーブしながらで良いので問題ない。ワイリーステージからが本番となる。いつもの溶岩レーザーで死亡。ここはステージ1の序盤だからそれほど問題ではない。2度目に成功し、ステージ1をクリア。ネジの数が少なく、ト…

ロックマン9 野望の復活!! 8日目

+1時間20分 ライフエネルギーの取得、8個以内でクリア、E缶やM缶を使わずにクリア ワイリーステージで8大ボスと再戦する時、ボスを倒すと必ずライフエネルギーを落とす。それを取らないと進めないため、この条件はつまり8大ボスが落とすライフエネ…

今週もひどいドラゴンボールZ劇場版 復活のフュージョン!!悟空とベジータ

GT

本編の展開を反映し、悟飯達新世代は再び脇に追いやられた。個性の薄い新世代が脇に戻るのは仕方ないが、悟空達が出張ってくるとワンパターンに陥るという実績があるため、その点の不安が拭えない。 地獄行きの悪しき魂を浄化する装置が壊れた、という事が事…

ロックマン9 野望の復活!! 7日目

+1時間40分 8大ボスをヘルメットなし状態で倒した ノーミスということでプレッシャーがかかるせいか、今まで全く死ななかった箇所で何度も死ぬ。特にトルネードマンではまさにどつぼと言っていいくらい何度も死んだ。初見の時より苦戦しただろう。何なん…

ロックマン9 野望の復活!! 6日目

+4時間20分 50回以内のジャンプでステージクリア ギャラクシーマンマップのステージを作成したところ、このステージで簡単に達成できそうなことがわかり挑戦した。シャッターに辿り着いても条件が認定されない。ボスも含めて、ということらしい。ますま…

ロックマン9 野望の復活!! 5日目

+1時間20分 3周目 前回と全く同じルートで8ステージを攻略。まだ安定しているとは言えない。マグママンステージでダメージを食らいすぎる。他のステージに比べ、鬱陶しい雑魚が多い。正面からの攻撃を受け付けない敵の攻撃でほぼ毎回ダメージを受けて…

ロックマン9 野望の復活!! 4日目

+2時間40分 2周目 今作では特定の条件を達成すると称号が与えられるシステムになっているが、どんなものがあるかは今の段階では積極的に調べない。慣れない内から達成しようとすると、失敗が続いてストレスが溜まるという悪循環に陥る可能性が高い。そ…

ロックマン9 野望の復活!! 3日目

+3時間40分 ギャラクシーマン 突然上空から現れ、ロックマンを掴んで高速で移動する敵が厄介だった。ただジュエルのバリアを貼れば何の問題もない。他の場所でもバリアがかなり役に立った。このバリアは他の作品と比べても強すぎるようだ。 ボスはトルネ…

ロックマン9 野望の復活!! 2日目

+2時間 ジュエルマン 前半は特に難所はなかった。ブランコのような足場も、初見で十分対応できる範囲だった。中ボスは最初は落ちてくる岩を悉く直撃して全く歯が立たなかったが、2,3回目には苦戦しなくなった。岩がぼんち揚げに見えて仕方ない。どのス…

ロックマン9 野望の復活!! 1日目

+30分 長い前置き 発売から5年経った。発売当初からプレイしたくて仕方なかったが、貧民層であるが故にゲーム機など買えるはずもなく、気が付けばこれほど長い年月が過ぎていた。思えばゲーム日記を書き始めたのもこの頃で、「どうせ新しいゲーム機なん…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #11

GT

6話までは割合原作に忠実だったが、ここ5話はほとんどオリジナル。つまりZが始まってから半分ほどはオリジナルエピソードだということだ。まさかこんなに長い間サイヤ人が来ないとは思わなかった。原作とアニメの制作時期が近すぎるせいか、サイヤ人の設…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #9

GT

10かも知れない。ヤムチャは野球の助っ人のバイトで生活費を捻出していたらしい。ヤムチャほどの強さがあれば大金持ちになることも可能である。だがそれをあえてやらないところがかっこいいのか悪いのか。 そもそもヤムチャは盗賊だった。武道家ではない。盗…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #8

GT

さらに引き伸ばし。なかなかサイヤ人が来ない。ドラゴンボール改ではこの辺は全てカットされたのだろう。

今週も間延びしているドラゴンボールZ #7

GT

修業編ということで、ここぞとばかりに引き伸ばし。

ときめきメモリアル2 MusicVideoClips サーカスで逢いましょう 2日目

+5時間 ゲームで癇癪を起こして物を壊したことが何度もある。罪を犯せば名前を公表される年齢になっても猶、度々物を壊してきた。記憶する限りでは、最近物を壊すレベルまで激怒したのはぷよぷよだろう。他にもイライラすることは何度もあったが、そこまで…

ときめきメモリアル2 MusicVideoClips サーカスで逢いましょう 1日目

+45分 随分前に購入したソフトである。調べてみたところ3年も前だった。3年もプレイしなかったのは、興味がなかったからではない。事実上ときメモ2シリーズの最終作であり、これをプレイしてしまうと、ときメモ2という作品そのものが完全に終わってし…

ふと思い出した(906)

今年も水無月琴子の誕生日を思い出した。とうとう三十路に突入してしまった。去年も言ったが、来年はときメモ2発売15周年である。何かやって欲しいという淡い期待を抱いている。ただ3万円の複製原画だの1万5000円のフィギュアだのを売られても買えな…