ロックマン9 野望の復活!! 8日目

+1時間20分

ライフエネルギーの取得、8個以内でクリア、E缶やM缶を使わずにクリア

ワイリーステージで8大ボスと再戦する時、ボスを倒すと必ずライフエネルギーを落とす。それを取らないと進めないため、この条件はつまり8大ボスが落とすライフエネルギー以外は取るなということだ。
この条件が難しいのは回復せずに進めていくことではなく、ライフエネルギーを避けることだ。接近した敵が突然落としたものを避けるのは極めて難しい。だから近い敵は倒せない。ジュエルバリアも使えない。アイテムを拾って持ってくるホーネットも使えない。敵が落としたものはいずれ消えるが、道中に最初から用意されているライフエネルギーは消えることはない。取ってしまったかどうか知るために、一旦わざと敵に当たっておいた方が良いだろう。取ってしまったこともわからずクリアして認定されないのではあまりにも惨すぎる。
何回か取ってしまってセーブデータからやり直したが、ワイリーステージからはそういう失敗もなかった。ただ途中に絶対避けられないような場所にエネルギーが用意されていた。親切心でやっていることなのだろうが、今回に限っては非常に迷惑だ。ラッシュジェットやコイルで避けられるような場所でもない。もしかしたら避けられるのかも知れないが、取ってしまったらまたワイリーステージ1からやり直しだ。そんなリスクは犯せない。そこでアイテムを持ってくるホーネットを使ってライフエネルギーを動かし、ホーネットが壁の中に入った時点で武器を変更。するとライフエネルギーは壁の中にめりこんだ。恐ろしく不毛な作業だ。ただのマゾではないか。チャレンジ名の「メガダイエット」はなかなか的を射た表現だ。現実にも「私はダイエット中なんですー」という顔をして、皆が料理を注文する中サラダしか頼まず、澄ました顔でもしゃもしゃ草を食ってる奴がいる。ダイエットは端から見るとあんな感じだ。
その後は特に問題なくクリアし、E缶M缶の非使用と合わせて称号を獲得した。もうそろそろ得られる称号も少なくなってきた。あとはクリア回数とボスと10分戦うものくらいか。それ以外は挑戦する気すら起こらない。ただ今回でセーブしてやり直せば有効であることがわかったので、ノーミスはそれほど凶悪な条件ではないだろう。8ステージは1回1回セーブすれば良いから、実質ワイリーステージをノーミスでクリアすれば良いだけだ。ノーミスを意識すると途端に死にまくるから困ったものだが。

ダウンロードコンテンツ

何周したのか知らないが、まだ飽きずに同じ事を繰り返している。チャレンジモードの存在は大きい。この先まだダウンロードコンテンツが控えている。それを遊んでいたら、さらに何日持つだろうか。しかしダウンロードコンテンツは全て買うと800円にもなり、ソフトの8割に相当する。800円のうち300円はエンドレスモードで、ブルースモードが200円。残る300円は2種類の難易度の追加、スペシャルステージの追加がそれぞれ100円である。
通常1800円のソフトを機能別に分割したと考えるべきか、ただの難易度変更にまで金を搾り取ろうとする態度を批判すべきか困るところだ。本家ロックマンと比べるとボリュームはやや少ないが、完全新作で出来映えは本家と特に見劣りしないのだから、1800円でも別段高くはない。分割したと考えるべきかも知れない。
ステージや難易度の追加が100円というのもブルースモードが200円というのもわかる設定だが、エンドレスモードが300円という設定がわからない。妙に高い。手を出してみたいものの、エンドレスというからにはこのモードに目的はないのである。ちょっと調べたところ後半即死トラップが多くなるようだし、ストレスとの戦いになりそうだ。その上さほど達成感がないのだから、ひとまず買わなくても良さそうだ。もし10の追加コンテンツにも300円のエンドレスがあるなら、双方のエンドレスを無視することで合計3000円になる。
エンドレスは残機がないが、自分が望むのはむしろ残機制度で記録も可能なスタイルだ。たまに残機が増えることもあるし、E缶もM缶もある。その代わり敵の攻撃力と耐久力が際限なく上がり続ける、という方がいい。余裕を持ってプレイできる。トゲだらけで一発死ねばアウトなんてイライラしか生まない。トゲを一切排除して、とにかく雑魚やボスと戦うモードでも良かった。
ゲーム製作者全般に知って欲しい。アクションにおける「即死」はみんな嫌いだということを。心の街頭でアンケートしたら10億万人が「嫌いだ」と答えた。国民みんなが反対している。映画監督だってノーベル賞受賞者だってみんなみんな反対している。即死トラップの多いゲームは戦前の日本を彷彿させる。数の力に物を言わせた民主主義を蹂躙するみぞうゆうの右傾化思考で、ホッケの煮付けが3500円のカツカレーだ。ということで、エンドレスモードはとりあえず見送る。

※一部ノイズが入りました