ロックマン9 野望の復活!! 9日目

+2時間

ノーミスクリア

8ステージはセーブしながらで良いので問題ない。ワイリーステージからが本番となる。いつもの溶岩レーザーで死亡。ここはステージ1の序盤だからそれほど問題ではない。2度目に成功し、ステージ1をクリア。ネジの数が少なく、トゲ防止アイテムは2つしか持っていない。しかしそれで死亡率の高いステージ2は何とか乗り切る。ギリギリのジャンプを要求する箇所で、2回連続でトゲに当たった。ここは本当に嫌だ。どうしろというのか。これでもうトゲに当たったら終わりである。非常に嫌なプレッシャーの中、ステージ2もかろうじてクリアする。その後も意外と順調に進み、死ぬことなく無事クリア。難関と思われたノーミスクリアも比較的あっさり達成した。

ボスと10分間戦った

どのタイミングで認定されるのかわからず、ワイリーステージ1のボスで約10分間戦って失敗。メニュー画面を開いていた時間を差し引かなかったため、数十秒足りなかったようだ。ステージ2のボスで10分稼ごうと思いきや、ラッシュコイルで遊んでいる時にうっかりバスターを当てて倒してしまう。そもそもギリギリまで減らしておくのがおかしいのだが、そうでもしないと10分の間が持たないのである。無駄な時間を過ごした。

だめ押しでステージ3のツインデビルで10分過ごすことにした。何故一番時間稼ぎが難しいボスで稼がねばならんのか。E缶を5、6個使って10分稼ぎ、ようやく条件を達成した。ほぼ放置で達成できるボスもいるようだが、さすがにそれはつまらない。

もうそろそろ10回くらいクリアしているはずだが、未だに称号は与えられていない。ワイリーステージからのセーブデータを使ってもカウントされないのだろうか。その辺の仕様がわからないから困る。どうやらカウントされるようだ。これだけ遊んでまだ10回もクリアしていないのか。

もうやろうというチャレンジ内容もない。敵を全種類倒すというチャレンジは一度のプレイに全て倒せば良いようだが、これもまた達成しているかどうか最後までわからないのが難点だ。倒せないと思われる敵がいたり、自爆は倒したことにならなかったりすると面倒臭い。そろそろ100円で超高難度モードを買ってみるか。さすがに100円なら理不尽な難易度でクリアできなくても後悔はしないだろう。ただ100円使った時点で他の(買いたい)Wiiウェアを買うことができなくなり、買うためには追加で1000円払わなければならなくなる。全くふざけたシステムだ。ロックマン10以外に悪魔城ドラキュラが若干気になっている。