2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心配事(508)

零−刺青の聲−

Youtubeにアップした動画にちょいちょい低評価入れる奴をぶん殴りたい。

Youtubeは動画に対して、高評価か低評価に投票できるシステムがある。高評価に投票される分には特に問題はないのだが(別に嬉しくもない)、低評価を入れられると不快になる。誰でもそうだろう。何故なら何をもって高評価、低評価なのか?その基準が一切わか…

片翼の天使(507)

ファイナルファンタジー7

性癖(506)

ドラゴンクエスト3

零 −刺青の聲− 49日目

これまでの零のファイルも画像にしておこうと思い、一作目を起動。しかしメモリーカードにセーブデータが入っていなかった。一作目はゲームのセーブとアルバムデータを切り離せず、しかもアルバムに一枚も写真を登録していなくても容量が1MB近くになってしま…

零 −刺青の聲− 48日目

+1時間 ストーリーが進むと深紅が疲れたとか眠いとかと口にするようになるが、疲れるのも仕方ない。あれだけ働かせられたら疲れるに決まっている。 深紅から貰うファイルは全て入手できた。最後は雨音の日記で、これも無事入手。しかし最後の最後で、ババ…

零 −刺青の聲− 47日目

+1時間十ノ刻まで進め、手に入れたことのないファイルをいくつか手に入れる。残るは2つだけとなった。今のところ特別目新しい情報はない。もうすぐ深紅が目覚めなくなる。それまでにちゃんとあとのファイルが貰えるのか不安だ。さすがにもう1回は無理だ…

零 −刺青の聲− 46日目

+1時間 木工頭の浮遊霊を何となく撮ったら新たな写真が手に入ったので焦った。これを逃していたらもう一周する羽目になっていただろう。 今まで全力でスルーしていた、最初の四つん這いの女は今回はきっちり倒して写真を入手した。浮遊霊や戦わなくてもい…

あいさつ(502)

ドラクエ7のバリクナジャとアルルナジャって名前似てんなーと思っただけの話ですよ

零 −刺青の聲− 45日目

+1時間30分 五ノ刻で刻ミ女に関する書類と、民俗学者の手記二を手に入れる。刻ミ女の方はともかく、民俗学者の手記は怜が既に調べた場所で手に入る。一度調べたところを別のキャラでもう一度調べようとは普通しないだろう。今まで手に入れられなかったの…

零 −刺青の聲− 44日目

+1時間 このまま終わるのは中途半端なので、ぼちぼちファイル集めを始める。長い間録画するためにコンポジットでゲームをプレイしていたが、今のところ録画の必要はないので、初回プレイ以来D端子に戻す。今回はのんびりプレイする。画質が上がったのはい…

零 −刺青の聲− 43日目

ファイルが全て集まっていない状況では情報を整理する気にはなれないし、かといってファイルを集める気にもなれない。 紅い蝶はWii版でリメイクされているが、姉妹の顔があまり可愛くないのが残念でならない。中古の相場が高いのも残念でならない。

零 −刺青の聲− 42日目

+30分 「民俗学者の手記二」もなかった。全然ねーなおい。「双子巫女について」「青い表紙の日記 三」「刻ミ女文書写し」も取っていないらしい。スカスカじゃないか。他にも山ほど取得していない文書があった。これはもう一度やるしかないか。

零 −刺青の聲− 41日目

+30分 ファイルの閲覧シーンを録画する。ここから画像を抽出していくのは面倒臭い。ネット上にファイルの文章が全部転がっている事は知っているが、それがどうしたと私は言いたい。情報というのは自分でつかみ取ってこそ意味がある。 もう10周くらいし…

零 −刺青の聲− 40日目

+2時間50分タイムアタック。祭と無がある以上、敵との戦いに時間はかからない。それでも3時間近くかかったのは、やる事が多いからだ。屋敷を移動するだけでもかなり時間がかかってしまう。Sランクの条件は不明だったが、どう考えても2時間未満は不可…

たったの(496)

零 −刺青の聲− 39日目

+0分燃え尽きたらしい。全然やる気が出てこない。タイムアタックだけでなく、×を探すという重大な使命がまだ残っているというのに。ただ一つの懸念がある。絶対領域というのか、×の下の部分が黒くなっていて、角度を変えたところで見えそうにないのである…

奇跡(495)

零 −刺青の聲− 38日目

+30分今日もゲームには触れず、取得した手帳の情報を整理する。手帳にはさほど重要な情報は書かれていなかった。ダメだ。やる事全部やるとどうしても興味が薄れてしまう。覚えている内にタイムアタックをやっておくか。第一作目にあった相関図はわかりや…

クララが(494)

原案を描いたのは3年以上前のことである。ブレたブレたとマスコミがはしゃいでいた頃だ。

零 −刺青の聲− 37日目

+2時間 未だにストーリーを理解していないので、今日からはお勉強である。この際零シリーズ全てについてもう一度改めて整理しようかとも思うが、まずはこの作品からだ。 霊リストは名前と順番がバラバラなので、人物順に並び替えた。その上で説明文を読め…

零 −刺青の聲− 36日目

+1時間50分 残り17体 不安だった3体同時に出現する霊は、スローにしてシャッターを連打していたら全ての霊の撮影に成功していた。他の霊は特に問題なし。現実に出現する老婆は2回ほど失敗した。 残り11体 十二ノ刻は5体。浮遊霊は一体のみ。その…

零 −刺青の聲− 35日目

+2時間30分 残り36体 六ノ刻の霊は6体。その内撮影を失敗しようがない地縛霊が5体で、残る1体の浮遊霊も、場所さえわかっていれば特に問題なく撮影できる霊だった。囲炉裏の間の二階へ移動した時に画面がちらつくことはあっても、どこに霊が出現し…

零 −刺青の聲− 34日目

+2時間30分 残り49体 次の浮遊霊は二ノ刻に出現する。が、眠りの家に行ってみると三ノ刻が始まった。吉乃氏関連は全部一ノ刻で終わるかと思ったら、知らぬ間に二ノ刻を終えてしまっていたらしい。一旦最後まで進めてからもう一度やり直すという手もあ…

防弾グッズ(489)

零 −刺青の聲− 33日目

+1時間40分 いよいよ終わりが近づきつつある。次にやるのは霊リストの完成である。霊の出現条件に難易度は関係がないので、本来ならイージーでやるところだが、「無」と「祭」の威力を体感するためにも、あえてナイトメアでやりたい。イージーはタイムア…

情報提供(488)

零 −刺青の聲− 32日目

+1時間50分 1−4 母娘の霊を30秒以内に倒すミッション。最初に母親の霊を4コンボで始末し、溜めた霊子を使って娘を倒せばいいだけだが、娘の行動パターンがいまいちよくわからないので一発でクリアはできなかった。 9−1 深紅で当主、木工頭、縄の…

立ち往生(487)

零 −刺青の聲− 31日目

+2時間20分 6−4 ババァ最終章。当主のババァとの戦闘中に、乳母車のババァが4回乱入してくるという鬱陶しいミッションだが、他のババァミッションと違って一発食らっても死ぬ事はない。また4人連続や3人一気に、というものでもなく、一体一体間を置…