2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 10日目

+1時間(7時間50分) 船を手に入れるために洞窟を攻略する事になる。船は旅芸人のシルビアが所有している。港へ入るには町長の許可が必要だが、町長は面会すらしようとしない。港に入れないのは町でイベントが行われるからで、イベントは待っていれば終…

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 9日目

+1時間(6時間50分) サマディー王国をクリアする。2Dモードでは見ないローディング画面が表示される。王子の肩代わりで競馬に出場するというタイミングだから、競馬のミニゲームは3Dモード限定なのだろうと察しがついた。ドラクエにこの手のミニゲ…

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 8日目

+50分(5時間50分) サマディー王国に着く。クエストを受注してはそれを攻略し、なんとか族に冒険の書の合言葉を聞いてはヨッチ村だかに戻る。全然ストーリーが進まない。DQ9はもっと酷いクエストの嵐だったと思われる。まだマシな方なのだろう。 …

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 7日目

+40分(5時間) 目的の洞窟(名称不明)に入る。ここも短い。拍子抜けする位短い。何故今作はダンジョンがあっさりなのか?3Dでは別物なのか?ダンジョンはもっと辛いものだったはずだ。今回のボスも通常の戦闘BGMだった。多分そのはずだ。変わってい…

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 6日目

+40分 幼女が半分仲間になる。一緒に行動はするが正式なメンバーではなく、戦闘はサポートとしてしか参加しない。このゲームに関する情報は極力避けてきたが、それでも仲間になるキャラクターについてはだいたい把握してしまっている。この幼女は仲間にな…

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 5日目

+35分 久々にテレビに接続してプレイした。2Dモードを大画面のテレビでプレイすると妙な感じだ。3Dモードでプレイしたくなるが、2周目に取っておく。エリアごとに出るモンスターのリストが表示できる事がわかり、今まで攻略した場所を巡り、モンスタ…

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 4日目

+30分 プレイから12日経過してまだ序盤中の序盤である。のめり込んで一気にクリアするという事はなかった。ロックマン11も完全に止まっている。いたずらデビルというモンスターと戦闘する。初めてのボスらしいボスだと思われたが、BGMは通常のものだった…

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 3日目

+50分 案の定城に行くと捕まった。勇者と言えば無条件に歓迎される時代は終わったらしい。7から主人公は勇者ではなくなった。世界を救ってさえ勇者とは呼ばれなかった。その流れがあって、いきなり元の勇者像に戻るはずもない。とはいえ勇者という概念す…

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 2日目

+45分 3Dモードに切り替えようと思ったが、このまま2Dモードでクリアまで進め、その後3Dモードでもう一度プレイする事にした。逆では興味が持続しない可能性が高いし、気まぐれで2Dと3Dを切り替えながらでは、やはり1周で飽きるだろう。2Dモ…

ロックマン11 運命の歯車!! 4日目

+30分(2時間) ラバーメンステージ。即死トラップはないが、ゴムの仕掛けだらけで、うまく進めずイライラする。仕掛けの仕様を把握するまでに時間がかかった。特に手の形をした仕掛けの意味が全くわからなかった。ステージがやたら長く感じる。最初の中…

ロックマン11 運命の歯車!! 3日目

+35分 プレイ前にボスの弱点を推測するのを忘れていた。2ステージ目を選ぶにあたって推測する。今回の8ボスの名前はまだ覚えていない。ステージセレクト画面を見ながら推測する。雷、氷、炎、爆弾らしいボスがいる事が確認できた。伝統を重視すると、雷…

ロックマン11 運命の歯車!! 2日目

+25分 3日ぶりにプレイする。自制心がないと言っておきながらプレイしなかった。時間がない。正確にはいくらでも時間があるにもかかわらず、機敏に行動しないせいで悉く無駄にしている。何故か毎日時間がない。何をしていたのかと問われても答えられない…

ロックマン11 運命の歯車!! 1日目

+30分 奇しくもDQと共にどちらも11作目だった。シリーズ開始は同じ時期だろうか。ロックマンは20年くらい新作が出ていなかった時期があるはずだが、何故か並んだ。オープニングステージがない。操作性や画面などに不満点は特にない。一番弱そうなのはブロ…

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 1日目

+1時間 やけくそで、テレビとゲーム機本体と新品ソフト2本を同時に買った。届いた品々を見ても心がさほどときめかない事に絶望した。子供の頃なら鼻血を出す程興奮しただろう。今はもう「ふーん」である。中身を確認し、きょうびのゲーム機はちっさいのお…

お絵描きセットを使い切る199

ナースウィッチ小麦ちゃん(不明) 障害報告 ネットで何を検索しようとしたのか忘れる ○2点

お絵描きセットを使い切る194

東京ミュウミュウ(れたす)知ってた。なんか「女子高生(タイトル)」にも似た造形のキャラクターがいたような気がする。 障害報告 外から絶えず話し声のようなものが聞こえて来て近所に対する憎悪を募らせたが、部屋のスピーカーからわずかに音が出ている…

お絵描きセットを使い切る193

東京ミュウミュウ(何とかみんと) 障害報告 今まで数年に渡り、何千回と入力して暗記していたはずのコードナンバーを突然忘れ、思い出せなくなる ○14点

お絵描きセットを使い切る189

不明(不明) 障害報告 異性にちょっと優しくされただけで惚れる。なお「ちょっと優しくされた」というのは、「落とした物を拾われる」程度でも該当する。 ○7点

お絵描きセットを使い切る187

不明(不明)精神的に不安定だった可能性 障害報告 ムシャクシャして部屋の物を蹴り飛ばす。ただし壊れて都合の悪いものは全力で避ける ○2点

ふと思い出した

女の子なら奏(かなで)、男の子ならグロッケンJr.かな。別に子供というわけではないよ。まさか人様のキャラクターに子供を産ませるなんて事するわけじゃないですか。二次創作でもやって良い事と悪い事があるよ。