2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RPGツクール2000 52日目

昨日は30秒くらいのイベント作るのに数時間を費やした。だからやなんだよ。キャラが想像通りに動かなかったり場所移動しなかったりなんじゃかんじゃで全く進まない。SFC版デモ画面にある要素を全部盛り込んだオープニングが完成した。ひっでぇ出来だなファ…

RPGツクール2000 51日目

イベントやだ。苦手だからだ。面倒だからだ。何度もテストプレイしなければならないからだ。おまけ作りを進める。とりあえず考えていた仕組みは完成。あとは仲間と敵のパラメータをいじることだが、それもまた面倒くさい。八方が面倒くさいのに囲まれている…

RPGツクール2000 50日目

イベント作りたくないからクリア後のおまけを先に作ろうとしている。おまけだから内容は秘密だが、如何にも中学生みたいな発想のイベントである。しかし精神中学生にしかできないことってあると思うんよ。

アークザラッドジェネレーション 5日目

+2時間 全くミニゲームがクソ過ぎる。イライラする。結局雑魚がどう分布しているか、の運でしかない。もっちゃもちゃした主人公の動きに対して、一心不乱に逃げる虫の素早さよ。3回連続で失敗した時はコントローラーを投げようと思ったが、なんとかこらえ…

RPGツクール2000 49日目

ピラミッドとゾーマの城にある石の壁を設置んぐ。さーてなにしよっかなー。マップ終わったろ?敵終わったろ?敵の行動パターン終わったろ?キャラ設定終わったろ?キャラ配置終わったろ?鍵設置終わったろ?え、何すんのあと?宝箱の設置?ああ、宝箱の設置…

RPGツクール2000 48日目

↓↓ ■■■□□■■■ □鍵 ■壁 ■ ■ ■ ■ 町の中の鍵設置。あー。メルキドに恐怖の二つ並んだ扉があった。上からは開けられるが、横からは別のイベントを設置しないと開けられない。それが面倒くさい。ただ「扉を横から開ける」という意味がわからないので、無理に設置…

アークザラッドジェネレーション 4日目

やっぱりリーザ使いたいリーザ。アークザラッドシリーズにおいて唯一魅力を感じたキャラがリーザなんだよ。ハンター試験を合格すると何十枚かおみくじに必要なセウムカードが貰えるので、まずハンター試験に挑戦。2つの試験で5回分ほどのカードが手に入っ…

RPGツクール2000 47日目

がっぺむかつく。成功したと思った鍵イベントがうまくいっていなかった。二つの扉が同時に開いてしまう。それは鍵の方向が同じだからだ。鍵を開けるイベントは定期的に並列処理している。鍵の前に設置された床を踏んだ状態で、且つ鍵のある方向を向いて鍵を…

RPGツクール2000 46日目

村人配置終了。今度は宿屋や店を配置するか。もうやだ。どうせ反響ねえもん作ったって。張飛殺した奴の一人な。それは范彊だろ!と突っ込める人は友達になって欲しい。いや、やっぱいいです。道具屋ではキメラのつばさを売らない。理由は前述したが、使える…

RPGツクール2000 45日目

つまんねー。

アークザラッドジェネレーション 3日目(改め)(終)

+2時間HP回復は有り難い。雑魚戦では一切CPを消費せずに済む。ほんと攻略サイトありきだよな合成システムって。無駄だわ。最終ボスの第一形態はダメージを受けずに逃げ続けることが可能なので、HPがある程度減ってきたら安全な場所に退避して(それ…

アークザラッドジェネレーション 2日目(改め)

+2時間 ジャーナリスト護衛 も〜〜やだ。気が滅入る。ポーズできないのがクソ過ぎる。オンラインでだけ禁じればいいだろう。一旦落ち着こうとしてもどうにもならない。自殺願望のあるジャーナリストが「わぁ〜い」とか言いながら敵の前に飛び出すのだから…

アークザラッドジェネレーション 1日目(改め)

+15時間 ダメだこのゲーム 人の評判というものはなかなか馬鹿にできない。単調なダンジョンをひたすら探索させられ、ミスすれば最初からまたそのダンジョンをクリアしなければならない。糞長い鬱陶しいだけのダンジョンで2回死んだ時点でソフトを砕きた…

アークザラッドジェネレーション 3日目

今日こそ終わらせる。

RPGツクール2000 44日目

セリフ考えたキャラの中には魔法の鍵を使わないと入れない部屋のキャラもいた。オルテガは魔法の鍵を手に入れない。ゆえに話しかけることはできない。無駄なことをした。イシス城にいる兄弟などには話しかけさせたかったが、やむを得まい。

アークザラッドジェネレーション 2日目

昨日は15時頃から朝5時頃まで配信していた。一刻も早く終わらせるために寝ずに頑張ったのだが、クリアできなかった上、まだ理不尽なミッションが控えている。プレイ日記的な文章は罵詈雑言の嵐になったので、頭を冷やしてから書き直したい。今日はクリア…

RPGツクール2000 43日目

キャラの配置。適当に考えたセリフを実際にゲームで見てみると陳腐に感じる。実際陳腐だから仕方ない。ち陳腐いぷい。ドラクエは家の中に入ると室内が表示され、外が真っ暗になるという仕組みだが、ツクールではそれをチップの置換という形で再現している。…

RPGツクール2000 42日目

そろそろ村人を設置するか。自分も村人になりたい。一日中足をバタバタさせながら町中をウロウロしたい。あーぎょえー。村人の修正は面倒くさい。さりとて今はイベントシーンは作りたくない。適当に配置して大丈夫か。想像力がないからいつもあとで「こうす…

アークザラッドジェネレーション 1日目

クソゲー気味だと聞いた事があるので気は進まなかったが、500円で売っていたので買った。アークザラッドシリーズは全て買ってきているし、これだけ無視するわけにもいくまい。アークザラッドの最終作でもある。こんな半端な作品で完結するくらいなら黄昏で終…

RPGツクール2000 41日目

どうしようもないな。もうそろそろ人生挫折してからの期間の方が長くなるんじゃないか?

RPGツクール2000 40日目

コモンイベントにセリフをぶっこもうと思ったが、今回は普通にマップに設置するイベントにセリフを入れることにした。入れることにして今日は終わり。

RPGツクール2000 39日目

オルテガ編そのものはまだ誰も作っていないようだが、DQやFFの二次創作ゲームはかなり多いようだ。知らなかった。ゲーム以外の二次創作も多いのだろう。二次創作の小説や漫画はあまり読みたいとは思わないが、ゲームは少しプレイしてみたい。小説や漫画…

RPGツクール2000 38日目

道具として使える装備を手に入れた時に特殊能力が増えるように設定。戦闘時にしか使えない、と設定することは諦めた。どうせ力の盾を手に入れるのは終盤である。戦闘中のベホイミはさほど役に立たず、移動中のベホイミは役に立つものの、薬草を99個容易に買…

RPGツクール2000 37日目

全くツクールは……。テストプレイをしてみたのだが、明らかに行動が偏っている。痛恨の一撃ばかりしてくるのである。通常攻撃が優先度50で、痛恨の一撃は優先度が45。優先度が10離れていると絶対にその行動は選択されない。つまり1につき10%ほどの差があると…

RPGツクール2000 36日目

敵の行動パターン、耐性などを入力。これも凄まじく面倒くさいが、データベースを変えるだけなので何日もかからないだろう。一日の大半を費やして完成。ツクールで再現が面倒な魔法や行動は全て無視。行動の確率は優先度というよくわからない単位で設定する…

RPGツクール2000 35日目

ようやく敵の配置が終わった。これだけで一週間か。何らクリエイティブな要素のない作業を長々とするのは辛いが、といってイベントの作成が楽しいかといえば決してそんなことはない。RPG作成において一番楽しいのは作る前だ。素早さの1/2が守備力に加…

RPGツクール2000 34日目

まだまだ敵配置。海のエリア設定が面倒くさい。海には敵の出現パターンが異なる4種類のエリアがあるらしく、複雑にエリアが分布している。別々のエリアを重ねると強い敵が出る地帯に弱い敵が混じって登場してしまうので、エリアを重ねるわけにはいかない。…

RPGツクール2000 33日目

引き続き敵配置。時間がかかりすぎ。ここまで時間がかかるとは思わなかった。今日も数時間かけ、ようやく完成。だがゲームには何の変化もない。ただリストを作っただけだ。ここから実際に配置せねばならない。この作業にも数日を要することになるだろう。単…

RPGツクール2000 32日目

引き続き敵の配置。そういえばツクール2000ではメタルスライムも作れないのである。ドラクエの場合、相手の防御力が如何に高くてもたまに1ダメージを与えることがあるし、会心の一撃なら攻撃力通りのダメージを与えられる。しかしツクールは相手の防御力が…

RPGツクール2000 31日目

ツクール2000への不満が留まらない。何故エリアをコピーできないのか。敵の出現エリアが四角形であるはずがない。一つのエリアを作るのに3,4つのエリアが必要になってくるのに、エリアごとに毎回敵の出現パターンをリストから選ばなければならない。出現…