RPGツクール2000 36日目

敵の行動パターン、耐性などを入力。これも凄まじく面倒くさいが、データベースを変えるだけなので何日もかからないだろう。

一日の大半を費やして完成。ツクールで再現が面倒な魔法や行動は全て無視。行動の確率は優先度というよくわからない単位で設定するのだが、優先度が1違うとどの程度の確率の差になるのかが全くわからないので、優先度が低いつもりでも強力な攻撃を連発してくるかも知れない。

敵の行動パターンはゲームバランスを左右する重要な部分だけに、うまくできているか不安だが、訂正するのも面倒だ。もう勘弁して欲しい。こんな事をやっている場合ではない。誰か助けてくれ。いつだって「誰か」の精神だ。大丈夫だ。誰かが何とかしてくれる。