RPGツクール2000 30日目

敵グループ設定終了。とはいえまだボストロールなどの自動回復を設定していないが。仲間を呼ぶイベントも作っていない。作れるのかどうかもわからない。

パターン約800。それでも少ないだろう。この敵グループの配置がまた面倒くさい。やめたい。もう良いんじゃないかな各階で出る敵が違うとか。敵の行動パターンとか。全部物理攻撃だけでいいじゃない。誰もやらないんだから。それを言っちゃあ…。

武器の装備設定。ツクールでは使うと呪文を発動できる武具を作れない。戦闘時に武具を同名の別アイテムにすり替えればいいのだろうが、ランダムエンカウントを自分で作る必要がある。そんなん、やだ。しかしプレイヤーが基本一人なので、呪文が使える武器は戦略的に必要不可欠。やはり何らかの手は講じるべきか。少々見栄えは悪いが、1つ手に入れる度に装備用と呪文用の2つ手に入るというのはどうか。少々という程度ではないが、ゲーム上問題はない。