RPGツクール2000 31日目

ツクール2000への不満が留まらない。何故エリアをコピーできないのか。敵の出現エリアが四角形であるはずがない。一つのエリアを作るのに3,4つのエリアが必要になってくるのに、エリアごとに毎回敵の出現パターンをリストから選ばなければならない。出現パターンのリストもどのモンスターが出るのかわかりにくいし、リスト番号が表示されないのも腹が立つ。何のための番号だ。仕方がないので、敵のグループ名に番号に付けた。これで多少は楽になる。予め各場所にどの番号の敵グループが出現するかメモしておき、後で一気に敵を配置する。もちろんグループ名に一括して番号を付ける機能などはなく、こちら側でどうにかするしかない。

番号を付け終わったので、場所ごとに登場する敵グループを整理する。激しく面倒くさい。この作業が終われば、イベントは何もないが世界の探索ができるゲームは完成する。敵は通常攻撃しかしてこないが。敵の行動パターンの設定も気が遠くなる。やめていいかしら。誰もやれなんて言ってない。