色々なイベントに出向いて勝手に配信する出歯亀が増えて来ている。通行人を映さないように配慮するのは(メジャーな)テレビ制作に関わっている者くらいで、他は関係がない。ケーブルテレビなどのプロでさえ、通行人をためらいなく映している事が多い。映す意図はなく映り込んでいるだけだと言いたいのか知らんが、顔も認識できるレベルで配慮しないのはどうなのか。お前らみたいなのがウロついてるから、イベントへ行くにも単純に楽しめない。出歯亀に共通している事がある。「自分は絶対に映さない」事である。自分が撮っているのだから当たり前、わざわざ出る必要がないというのは言い訳で、自分の姿は見られたくないのだ。自分は見られたくないのに他人は映す。やられたくない事を他人にする。外道である。

いつかこういう奴等を撮影して投稿してやろうか。しかし通行人を映さずそいつだけピンポイントで映せば映り込んだだけという言い訳は難しくなり、他の通行人をそのまま映せば自分も外道になる。では野放しするしかないというのか?何の根拠があってやってんだかわかんないのに?主催者側に許可を得ているか、むしろ依頼されているであろうケーブルテレビなどはこの際やむを得ないとして、個人的に勝手に盗撮している配信者の場合は、主催者側に「勝手に配信している、顔を撮られた」とクレームして中止を求めるしかないのか。面倒な話だ。リクエストお待ちしておりますじゃねえんだよ。誰に許可得てやってんの?