2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の出費

趣味に使った出費のみ。交通費飲食費その他除外。 ゲーム \3,382 映像・音楽 \6,896 家電製品 \5,010 その他 \8,840 書籍費 \10,529 合計 \34,083 収入はフリーザの戦闘力程度。本来はもう少し稼げる予定だったが、頼もしい収入源だったタイピング工場Liteじ…

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 32日目

+2時間50分一応アドピックを唱えて探索を続ける。前回一度モンピックと書いたが、アドピックの誤りだ。実際に唱えたのはアドピックである。モンスター識別呪文を唱えて「隠しスイッチ見つからねえな」と言っていたわけではない。マジで。相変わらず新し…

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 31日目

+2時間40分魔除けを人数分稼ぐ。慣れたもので、マハンマハン2回で倒せるようになった。長年使ってきたパーティを解体。ベルセルク、ハーフエルフとデビリッシュ4人を最終パーティ(仮)にした。戦士系はそのままにして、くのいちをウィザードリィに転…

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 30日目

+3時間25分地下7,8階は敵が強すぎてすぐ死ぬ。現状地下6階がベストのようだ。討伐数は829体。ゆっくりではあるが着実にゴールに近付いている。レベルもどんどん上がり、呪文の修得数も増えてきた。全体攻撃魔法の回数が9回になれば、デビリッシュの…

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 29日目

+3時間カシナートを探索する。デビリッシュは凄まじく弱い。地下7階くらいになると苦戦する。宝箱のワナさえ外せない。これではミルダールなど行けない。仕方なくカチュア狩りでレベルを上げる。1レベル上げるのに7回ほど戦わなければならない。デビリ…

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 28日目

+3時間30分マハンマハンの連発で速やかにハートオブエビルを倒す。レベルは2人が3ずつ下がった。大した事ではない。手に入った魔除けを思いつくNPCに見せていく。全能者、と勝手に呼んでいたが、全能者とはウィザードリィの和名だった。ともかく偉そう…

脱衣スイッチ

最後の投稿ということで、元々は車掌が全裸になる予定を編集長にして思いっきり媚を売った。無事不採用だった。

無敵の強さ

ラオウとリュウケンの盗作ではない。

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 27日目

+3時間50分ボスと戦う。最初に戦った時、アディッシュが1000ダメージくらい与えていたのかと思ったが、全くダメージを与えていなかった。アディッシュの方がダメージを受けていたようだ。全ての物理攻撃が当たっていない。つまりアディッシュは盾にしか…

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 26日目

+3時間30分炎の挑戦状は50万Gで売れた。イーバから生皮をもぎ取る→ロンメルから最強勲章を貰う→ファウストに炎の挑戦状を貰う、のループであっという間にミリオネアじゃねーの?マーフィーをカツアゲしている場合じゃない。もう金を心配する必要はなくな…

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 25日目

+3時間10分神々の神殿の探索は一旦やめ、100万Gで売られている炎の挑戦状を購入する。名前から新しいダンジョンに行けるようになると推測。しかし買っただけでは変化がない。ファウストと全能者に見せて反応がなければ攻略サイトを見る。ファウストに見…

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 24日目

+2時間地下1階の探索が終わる。同じパターンの部屋が4つあるだけで、わざわざ全部埋める必要はない。ただ地図コンプリートが条件の称号もあり、レベル上げにもなるから一応全部埋めた。地下2階以降はリセットしながら無理矢理探索する。2階はエンカウ…

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 23日目

+2時間20分 神々の宮殿ではなく神殿だった。神々の神殿。神多いな。 攻略は保留し、ほぼ埋まっていない称号で取れそうなものの獲得を目指す。「老兵だって戦いたい」は一定以上の年齢になるか、老衰が条件だと思われる。老化させるのは宿屋でひたすら泊…

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 22日目

+2時間ドラゴンネオを作成可能にする。ダンジョン内で話せる人物を総当たりで話しかけていく。ファウストはヒントらしいことは言うが具体性に欠ける。マーフィーや城の兵士もこれといってヒントはない。魔界の(多分)夫婦も何も話さない。もうお手上げだ…

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 21日目

+2時間40分地下8階を埋める。特に何もなかった。地下7階に進む。やはり黄金の龍とはもう一度戦わなければならなかった。何度かやり直して勝つ。1回探索してレベルを上げただけで勝てるようになっているとも思えないが、とりあえず最終ボス(仮)に挑…

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 20日目

+2時間45分また1階飛ばして8階に落とされる。他の穴なら7階なのだろうか。更に強い敵が現れる。もはや戦いにもならない。アルカードに頼るしかない。一度の探索で呼べるのは一回だけだから、モリガンやロキで妥協しておくべきだったかも知れない。壁…

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 19日目

+2時間10分しばらくゲームを放置していると、キャラクターのアイコンが画面内をバウンドし始めた。HPもめまぐるしく変わっている。じっとしてられない子なのか?古めかしいスクリーンセイバーのようになっている。何だこの仕様。遊び心か。地獄の地下5…

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 18日目

+2時間50分 面倒臭い魔王の砦を探索する。奥には魔界の女王がいた。普通のゲームなら最終ボスだが、戦闘にはならない。貢ぎ物を求めてきた。心当たりはスーパー採血器しかない。渡してみるとイベントが進行。死刑執行を依頼される。プレイヤーの知らんお…

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 17日目

+2時間30分リビングアーマーを倒しに行く。既に倒したことがある。無限に沸くし、特に意味はない。ただ4匹倒して、必ず手に入る鎧を全て売ると8万Gの収入になる。面倒臭いのを我慢すれば100万G集めることも可能だ。100万Gで販売されているイベントア…

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 16日目

+2時間 地下3階を埋めようとしたが、特殊な鍵でないと開けられないという扉があった。城の鍵で良かったんじゃないのか。どう探索しようが結局穴に落とされるようだ。 地下4階の空いた場所を埋める。たまたまプリーストが1体だけだったから勝てたが、パ…

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 15日目

+1時間30分新しい種族が作成できるようになる度、一応一人は作成していたが、そのまま放置していた。そのキャラクターを少し鍛えてみると、すぐに別の職業に転職できるようになった。初期登録のキャラクターはレベル10以上になってやっと転職できるよう…

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 14日目

+3時間城の鍵で内部に進めた。地下4階は地獄だった。スイッチを押さないと開かない扉や隠し扉、隠しボタンだらけで、ボタンのある場所を通っても「何かに気付いた」とは必ずしも表示されない。表示されないことの方が多い。怪しそうな場所は片っ端から調…

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 13日目

+2時間アベンジャーと再戦。攻撃はほぼ通じず、運が悪いと一発で殺される。何度もリセットする。戦士系は防御に徹し、プリーストは回避を上げるか回復、盗賊は何もせず、呪文を使える者だけが地道に呪文を浴びせ続けた。補助魔法は成功したかどうかのメッ…

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 12日目

+1時間40分一歩間違うと振り出しパターンが続く。地下3階を経由して地下1階の外側に出る。少し進むとアベンジャーなる敵が出現。戦闘BGMが通常のものの割に凄まじく強く、次々と殺される。恐怖状態になったキャラは首を飛ばされる。生き返る手段が限ら…

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 11日目

+1時間5分念願の新しいダンジョンだが、広いばかりで何も起こらない。武器庫にある4つの部屋の中央には、リビングアーマーが出現する。やたら強く何度もリセットしながら4体倒したが、何の変化も起こらない。手に入る白銀の鎧もただの呪われた防具にし…

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 10日目

+2時間50分 案の定、ムツゴロウも全能者も自白剤でこれといった情報を吐かなかった。全能者は何を言っているのかわからない。これで完全に行き詰まった。もはや自力で先に進むことは不可能。念のため1階以外のファウストにも名刺や自白剤を試したが結果…

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 9日目

+50分サヴァンは想像以上に弱く、倒しても獣の血というアイテムを手に入れるだけだった。妖精喰いを解放できるんじゃないのか。自白剤というアイテムで吐かせるのかと思い帰還。獣の血で新たな種族が生まれることが判明。しかし進行とは関係ない。自白剤…

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 8日目

+1時間40分いい加減クリアしたいのだが、探索早々に盗賊が死亡。施錠された鍵があるし敵がアイテムを落としても迂闊に拾えない。半端な探索のまま、余力を残して撤退した。今思えば、何故リセットしなかったのか。盗賊は戦力にはならないから良いかと思…

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 7日目

+3時間最初の洞窟にして既にイライラが募っている。敵が出すぎで回避する手段がない。アイテムは大半のものを捨てざるを得ない。溜まる度戻っていたのでは全く進めない。地下4階の敵よりも地下2,3階に出てくる虫で殺される。混乱させられるからだ。ま…

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 6日目

+4時間15分鍵のかかった扉は盗賊が開けられることが判明。聞いてねーよ、という事が多い。説明書には書いているが、一度読んだだけで全て把握できるはずもない。地下二階にあった鍵の扉を開くとスイッチが見つかり、地下二階は大部分が埋まる。2つの動…