2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ときめきメモリアル2、3 3年目9月〜11月(535)

3年かけてときメモをプレイしようという遠大な企画も残り四ヶ月程度と、いよいよ大詰めになってきた。一つはっきりしているのは、この企画が完全に失敗だったということだ。毎週プレイしているならまだしも、こうして数ヶ月に一度、思い出したかのようにプ…

競馬日記その2

5回東京8日 第32回 ジャパンカップ(GI) オルフェーヴル複勝500円。我ながら男らしい買い方だと思う。一番人気の複勝とか、臆病な奴にはできない買い方だろう。しかも500円も賭けるなんて並の男らしさじゃない。先週の20円の損害も取り戻し、80円のプラスに…

Twitterで人を罵る著名人に「無視」という概念はないのか

※「関係ない人も傷つくから汚い口論はやめよう」というようなことを長々と書いています。 罵る著名人たち Twitterが嫌いだ。本当に、反吐が出るほどに嫌いだ。その理由は語り尽くせないほど多いが、一つは多くの著名人が批判や攻撃に対して、相手を口汚く罵…

競馬日記その1

ニートだが、競馬を始めることにした。軍資金は勿論親の金だ。親が汗水流してこしらえた金をお馬ちゃんのかけっこに費やす。なんて素晴らしいのだろう。 5回京都6日 第29回 マイルチャンピオンシップ(GI) 競馬については無知に等しいので、とりあえず一番…

CM前にオチを言う演出

「山場CM」と呼ばれる演出方法がある。クイズ番組で答えを発表する寸前に「答えはCMの後!」と言ってCMを流したり、「大物ゲストはこの方!」と言ってゲストが登場する寸前にCMを流したりすることだ。こういう瞬間を目にする度、視聴者は「ああ、テ…

ドラゴンクエスト年表 天空世界の歴史(5の時代)

DQ4〜5の歴史 時期不明 導かれし者(勇者さまのお供)の一人、テルパドールを建国。5の時代の国民によれば、テルパドールは昔は豊かな土地だったかも知れないという。 〃 人間のミルドラース、究極の進化を求め魔物と化す。怒った神により魔界に封じら…