2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も間延びしているドラゴンボールZ #41

GT

ニセナメック星でドラゴンボール集め。本物の方ではなかった冒険要素がしっかりとあり、ナメック星編はこういう路線でも悪くはなかったかも知れないと思わせられた。インフレバトルになった今更、そういうわけにもいかないのだろう。界王の言う座標とは違う…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #40

GT

今週のブルマは下着姿が少し嬉しかった。下着どうこうではなく可愛い。ひょっとして前回色気がなかったのはただの作画の問題か。その発想はなかった。 悟空が注射器を怖がっていた。そもそも悟空に注射器が刺さるのか?ダイの大冒険でいう、「大魔王も集中し…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #38、39

GT

38 宇宙に行くまでに引き延ばすのかと思いきや、意外とあっさり地球を発った。つまりナメック星になかなか着かんわけか。 39 オリジナル。ブルマがずっと下着姿だがちっとも嬉しくない。海底洞窟の時はそうじゃなかったのに。時間の残酷とは経過である。大抵…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #37

GT

フリーザ編へ移行するための話の作りは実によくできている。今までの設定がうまい具合に噛み合い、宇宙へ行くことに無理がなくなっている。宇宙船はブリーフ博士が一から作ったということでも良かったかも知れないが、「宇宙船なんて作れたんだぁ?」という…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #34〜36

GT

34、35 カメハウスが挿入されるのは相変わらずだが、ここ最近は原作通りで、多少の引き伸ばしはあっても原作との差違はあまり気にならない。ただ疲れているはずのベジータや悟飯が、エネルギー波を連発しすぎているようには見える。エネルギー波は見るからに…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #31〜33

GT

31 何度かカメハウスのシーンが挿入されたが、概ね原作通りだった。 32 主人公が先にリタイアして、力の劣る仲間が敵を倒すというのは今見ても新鮮味のある展開だ。 33 こんな陰惨な殺し合いをしといてよく後々仲良くなれるね!ベジータが誰も殺さなかったの…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #30

GT

落ちこぼれでも努力すればエリートを超えられるかも知れない……と一見良さそうなセリフを吐いた悟空だが、悟空の輝かしい人生に挫折や落ちこぼれるといった要素がどれだけあったのか。悟空に落ちこぼれの気持ちは恐らくわからない。才能だけでなく、鍛錬を苦…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #29

GT

ナッパのベジータへの敬語設定が突然消滅し、ベジータ呼ばわりするようになった。エ?どういうこと?やはり敬語はただの見切り発車で、特にこれといった理由はなかったわけか。連載中の作品をアニメ化する以上、設定の齟齬はある程度やむを得ないが、今の今…

データ入力業務レポート 4月〜8月

4月 二度と参戦しないと2回誓ったが、期間が8日間で短かったため参戦した。期間開始から参戦したから、月間ランキングを気にする必要はない。毎日当日1位を取り続ければ良いからだ。 今回は4000件で抜かれ、4200件まで競ることがあった。4000件で抜かれ…

スーパーマリオ64 23日目

+16分 ウォーターランドの赤コインを集める。ついでに100枚も集めておこうと一旦は考えたが、渦に飲まれて最初からという落ちになりそうだったから途中でやめた。

スーパーマリオ64 22日目

+30分 前回失敗したシークレットポイント通過に再挑戦する。見えない位置にある小さな床に飛び移らなければならず、何度も失敗した。意地が悪くない?カメラ操作で何とかなったのかも知れないが。15分ほどかかる。 コイン100枚集め。サボテンの敵は危なそ…

スーパーマリオ64 21日目

+53分ゲームセンターCXのマリオ64の回を見た。まだ自分が見ていないコースも、ほぼ例外なく「如何に落下せずに条件をクリアするか」というものだった。今までもそしてこれからも、そういうゲームだということだ。雪だるまに吹き飛ばされやり直し。大砲に…

スーパーマリオ64 20日目

+43分 てんくうのたたかいで赤コインとコイン100枚を集めようとするが、15分かかった末に転落死。よし、やめよう。うんざりだ。ゲームに求めているのはイライラ棒やトランプタワーじゃねえんだよ。ましてやドミノでもない。では何を求めているのか?それ…

スーパーマリオ64 19日目

+53分 一旦やめようと思ったが、あまりにも消化不良だからもうちょっとだけ続ける。コース1のコイン100枚に挑む。ここははねマリオで空中にあるコインを集めれば恐らく100枚揃う。ただはねマリオはいつまで経っても操作がわからず、予想通りストレスと時…

日給戦闘力

db

ドラゴンボールの戦闘力は日給に換算するといい感じになるのではないかと思い、主要なキャラクターの日給戦闘力を纏めた。概ね原作の戦闘力に準拠しているが、最終形態のフリーザと悟空に関しては、大全集を参考にしながらも300万=10倍界王拳使用時と仮定し…

スーパーマリオ64 18日目

+1時間 てんくうのたたかい 最終コース。相変わらず一歩踏み外せば真っ逆さまという構造だった。ただ最終コースの割にはそれほど理不尽な仕掛けも配置もなく、それなりに時間はかかったがさほどストレスは感じなかった。それはステージの構造がどうという…

スーパーマリオ64 17日目

+1時間5分 みずびたシティー 1つ目は5分。2つ目は12分。ミッションの主旨がわからず手間取った。3つ目は17分。攻略本を見てもダウンタウンが何のことかわからず、さらにようやくダウンタウンに辿り着いても今度は「メタルマリオになる→隣の足場へ…

スーパーマリオ64 16日目

+1時間5分 今日も無理矢理プレイする。1つ目はピラミッドの頂上に行くだけで良く、1分で獲得する。次はピラミッド内部。攻略本は見なかったが、適当に進んでいたら取れた。7分。 3つ目はピラミッドの周囲にある4つの柱の上に乗った後、ピラミッド内…

スーパーマリオ64 15日目

+50分 まずいもうすぐ寝る時間だ!寝る前に少しでもプレイしないと!……と思うようになってきている。宿題か。最初のクッパと戦ったコースで赤コインを集める。ついでに100枚集めようとしたが、転落したので諦めた。こういうところでムキになるからうんざ…

スーパーマリオ64 14日目

+2時間55分 コイン100枚集めに挑戦する。穴だらけ、ガスだらけの致死率が高いコースにおいて、コイン集めは非常にストレスが大きい。20分ほどかけて70枚集めたところで転落した。多分この瞬間に世界中の小動物が500匹くらい死んだと思う。申し訳ない…

スーパーマリオ64 13日目

+0分 ゲームが日常的なものではなくなっている。当たり前のようにゲームをしていたのが、気合いを入れないとやらずに一日が終わってしまうようになった。もうゲームのプレイヤーとしては末期状態か。意味なく4時間くらい昼寝したから、ゲームがどうという…

人間の方が体脂肪率が高く、豚から見れば人間の方が太っているかも知れない。

スーパーマリオ64 12日目

+1時間 後半のミッションを選択すれば、最初から船が浮上した状態のコースでプレイできるようだった。そんな事ができるなんて今更知った。赤コインを全て集めても70枚程度にしかならず、しばらく彷徨う。青コインを思い出してようやく100枚以上揃った。 洞…

スーパーマリオ64 11日目

+1時間 ゲームを長時間する余裕がなくなり、20日以上レミングスをプレイしていたため、一ヶ月ぶりのプレイとなる。時間ができてもなかなかプレイしようという気にはなれなかった。ゲームへの情熱が薄れている。調子こいて1万円分のゲームを買ってこの有様…

スーパーマリオ64 10日目

+36分 お化け屋敷のスターを全て集める。これまでは簡単だったが、かべキックが必要な2個のスターは苦戦した。カメラの位置が悪すぎる。蹴る方の壁が見えない上にカメラがぐりぐり動く。この視線の不自由さが嫌なところだ*1。屋上に出現したスターを取る…

スーパーマリオ64 9日目

+55分 スーパーかべキックをクリアする。三段跳び+かべキックが必要と攻略本に書かれていて嫌な予感しかしなかったが、実際には二段跳びでも良く、思っていたよりは時間がかからなかった。水中の隠しコースで1個スターを手に入れ、ウサギを捕まえてもう…

スーパーマリオ64 8日目

+35分ウツボの尻尾にあるというスターを取る。一旦入手に成功したものの、スターがウツボの巣付近に出現したため、取ろうとしている時にウツボに殺された。この辺の設計もあまり好きではない。スターは条件を満たして出現させた上で、出現した場所に取り…

スーパーマリオ64 7日目

+25分 コース2を一通り終え、コース3の海に進む。最近手こずっていたのと比較すると、かなり順調にスターを取れた。だがまだ23個にしかなっていない。本当に果てしない。トラブルメーカーズなら初見でも既にクリアして、イエロークリスタルを集めていた…

窓辺に佇む少女の爽やかな笑顔

だけど青のり前歯についてるよ

スーパーマリオ64 6日目

+50分雪のコースでコインを100枚集める。スライダーがある分楽だったが、いつ転落死するかわからないからあまり楽しくはなかった。引き続き雪だるまを完成させてスターを取る。あっさり取るべきところで行き詰まり、ここも楽しくなかった。こういうところ…