スーパーマリオ64 20日目

+43分
てんくうのたたかいで赤コインとコイン100枚を集めようとするが、15分かかった末に転落死。よし、やめよう。うんざりだ。ゲームに求めているのはイライラ棒やトランプタワーじゃねえんだよ。ましてやドミノでもない。では何を求めているのか?それは知らない。現状に漠然とした不満を抱いてはいるが、その正体がわからずもやもやする思春期のような、そんなアレだから。
ロックマン9はそれなりにやり込み、面倒なミッションにも挑戦してきたが、「ライフ残り1で全てのボスを倒す」「ノーダメージでクリアする」といったミッションには挑戦さえしなかった。苦痛と達成感のバランスが明らかに悪いからだ。一歩踏み外せば即死のコースでコインを集めるのも同じ事だった。やるべきではなかった。もう消化不良とか中途半端とかそんな言葉は忘れ去ろう。食べ残すのは勿体ないという貧乏性で自分を縛るべきではない。もっと大空に羽ばたくべきだ。

え?

何故やめると決断しても尚プレイするのだろうか。プロレスラーの引退宣言じゃあるまいし。これがイヤよイヤよも好きの内というものなのか。イヤなのに。相変わらず同じ事の繰り返し。一歩踏み外してかなり戻され、一歩踏み外してかなり戻され、散々やった挙げ句今度は死んでやり直し。心底腹が立っているのに何故やめないのか。ゲームは他にもいつ終わるのかわからないくらい残っている。一本一本に時間をかけている場合ではない。次のゲームがヤバイ。終わりが見えない。だからさっさと次のゲームを始め、息抜きにこのゲームをプレイするくらいで良いかも知れない。
赤コインを集めた後、クッパ戦で100枚集めたが何も起こらなかった。クッパのコースでは100枚の特典などないらしい。無駄な時間を過ごした。