スーパーマリオ64 21日目

+53分

ゲームセンターCXマリオ64の回を見た。まだ自分が見ていないコースも、ほぼ例外なく「如何に落下せずに条件をクリアするか」というものだった。今までもそしてこれからも、そういうゲームだということだ。雪だるまに吹き飛ばされやり直し。大砲に失敗してやり直し。絨毯から落ちてやり直し。各作品で全ユーザー合わせれば数百万回死んでいるであろうマリオも、今回は飛び抜けて転落死が多いのではないだろうか。落下の衝突による体力切れも転落死に含めると、リアルガチ8割くらいが転落死でもおかしくない。溺死や炎のダメージ、その他全ての死因を転落死に含めると、100%転落死だ。

みずびたシティーのスターを2個手に入れる。大嫌いな砂漠に戻り、一旦放棄した4つの柱ミッションを攻略する。はねマリオは自分には制御不可能と割り切ることで一層慎重にプレイし、2回目で何とか柱の上に立つことに成功する。ボスに負ければまた最初からだろうからヒヤヒヤしたが、ボスにも何とか一発で勝った。負けていないからわからないが、多分最初からになるだろう。こういうところで救済措置を設けると誰か怒るのだろうか。俺の求めたマリオはこんなんじゃない!とでも。

続いて赤コイン集め。流砂に飲まれると一発アウトというのがイヤでイヤで仕方がない。スタート地点に近い赤コインは、非常に狭く、一歩でも踏み外せば流砂に飲まれるという嫌がらせとしか思えない位置にある。最初こそ死なずに取れたが、他の場所で死ぬにつれ操作が大雑把になり、そこのコインだけで何度も死んだ。ゲームオーバーになりながらも収集に成功する。

シークレットポイントを通過するというミッションは、20分近くかかった挙げ句、最後のポイントを目指しての移動中ローラーに潰されて死んだ。どうせその先にハートがあるからとわざと踏まれたが、ローラーが非常に丁寧に潰して下さり、半分以上あったライフを全て持って行かれた。ええ根性しとるやないか。