ロックマンゼロ4 4日目

+35分
8ステージ目を程々の苦戦でクリアする。やはりボスの攻撃が一部絶対に避けられない。数々ロックマンのゲームをプレイしてきたが、「絶対に避けられない」という事はなかった。このゲームは完全に見切るまで避けられない攻撃が多すぎないか。
8ステージをクリアすると、また強制ミッションが始まった。またこのパターンか。なんで育成要素を作っておきながら、育成させない状況を作りたがんの?じゃあ最初からそんな要素作らないでくんない?しかも前回と違って、今回はステージすら殺す気満々だった。トゲが無数にある穴だらけのステージを、動く足場から動く足場へ飛び移らなければならない地獄のようなステージだった。しかも足場は上に立つだけではなく、ぶら下がる事もできる。立ったままでは死ぬ場面もあれば、ぶら下がったままでは死んでしまう場面もある。更に容赦なく敵の攻撃が飛んでくる。当たれば落ちるかトゲに当たって死ぬ。クソのようなステージだった。何回やり直してもちっとも前に進まない。
イライラの末にやっとボスに辿り着く。またクラフトだった。今回は本気らしく戦法が変わった。強くなったかどうかは微妙だが、弱体化したとも言えない。結果負ける。残機が0だったから、また最初からだ。1回突破したからといって、またすぐ突破できない。イライラの末電源を切る。足場同士の位置関係が毎回のプレイで違う。普通こういうのは同じなんじゃないのか?だからある時はすんなりジャンプできたのが、次のプレイ時にはできない事がある。ゲームのお約束を無視されているように感じる。とにかくイライラする。最近些細な場面でイライラし過ぎだが、このステージはイライラしていい。イライラするために作られたステージだ。