ドンキーコングリターンズ 9日目

+2時間30分

ロッコステージは10分でクリア。8-5は10分。どんなステージだったか思い出せない。10分程度ではそんなものだろう。続く8-6は3分。一発とはいわないまでも、それに近いのだから記憶に残らない。難しそうに感じるステージに限って、あっさり終わって拍子抜けする場合がある。8-7も7分で記憶に残らない。残らなすぎだが、全く思い出せない。だから理想的には1ステージクリアする度に感想を書くスタイルにすべきなのだろう。以前はそうしていた。記憶力、注意力が如何にないか自覚していたわけだ。

エリア8のボスは黒幕らしかった。火山エリアで終わりだという事か?火山は終盤というイメージはあっても、ラストという印象はない。最後のエリアは敵の本拠地で、城や砦というイメージがある。序盤にダメージすら与えられないのは当然で、その内慣れて来るだろうと思いきや、一向に進展しない。特定の攻撃を絶対に避けられない。

おまけに一度ボスにやられるとドンキーコング一人で戦わなければならない。ディディ付きで戦いたい場合は、縦スクロールのジェットバレルステージからやり直しになるのだろう。しかもやり直しても一度やられたらまた一人からだ。今までボス戦は二人仲良く戦えたのに、いきなり離間の策を使われるとは恐れ入った。

30あった残機が消滅してさえ勝てず、40分が無駄になった。前半戦には絶対に避けられない攻撃がある。避け方はわかっている。敵の手が光ったらジャンプするだけだ。これが避けられない。老化により反射神経が鈍ったのではないかと疑っている。どうしたって避けられない。手が光る前に先読みしてジャンプしたところで、早すぎて結局プレスされ、手が光ってからジャンプしていたのでは絶対間に合わない。

ドンキーコングはやや難度が高い傾向にあるとはいえ、そこまでシビアな操作は要求しないだろう。一般人が避けられない攻撃などして来ない。主なターゲットであるちびっこギャングなら避けられる速度であるはずだ。それが避けられない。何故か?おじさんだから。お年を召したから。言い訳?言い訳のはずがない。事実だ。敵の攻撃速度など関係がない。光ったら飛ぶというだけの事なのだから、何一つ複雑な操作ではない。必要なのは単純に反射神経である。

当初回避率が0%だったのが最終的には10%くらいにはなったが、前半戦を乗り切れるかは運によるところが大きい。後半戦は絶対に避けられない攻撃はないものの、2回ダメージを与えると、次から隙が極端に小さくなり、どうしてもダメージを与えられない。ダメージ覚悟で突っ込んでも失敗してばかりで、結局勝てずにゲームオーバーになった。ゲームオーバーになれば当然ステージの最初からであり、4機しかない状態で再挑戦などやっていられない。

もはやバナナコインもなく、手っ取り早く稼ぐ手段も見当たらない。オートセーブである以上、残機を稼いでセーブしておき、ゲームオーバーになったらやり直すという手段が使えない。オートセーブとは親切なようでいて、実にえげつない仕様である。セーブデータをコピーできるなら、稼いだ上でコピーしておくのが利口なのだろう。それ以前に残機の稼ぎ方がわからない。全然稼げない。1-1なら楽に稼げるかと思えば、別にそんな事もない。パズルのピースも意外と見つからない。

急に停滞した。稼ぎやすい場所を探しがてら、色々なコースを回るしかなさそうだ。あれが最終ボスなのだろうか。最終ボスなら焦る必要はない。むしろゆっくりしなければならない。近年は最終ボスを倒した途端燃え尽きて興味を失うパターンが多い。

15分ほど残機を増やす。確実ではないが、ゴールでDKマークを出してリモコンを振ると、場合によっては5以上残機が増えるようだ。不確実であまり使えない。目押しなどできない。

残機が50になった時点で再挑戦する。ボス前のジェットバレルはただの通過点だった。ディディーコングを連れてボス戦。意外とあっさり倒せるかも知れないと思ったが、あっさり倒されたのはディディーコングの方だった。役に立たねえ。所詮ラジオカセットをかついではしゃぐくらいしか取り柄のない猿だ。これでまた一騎打ちである。

後半戦の2ダメージまで進める確率は高くなった。だがいくらそこまで進んでも、それ以降ちっともダメージを与えられない。隙が小さすぎる。ダメージ覚悟で攻めても返り討ちにあい、チャンスを待ち続けても炎の雨で殺される。何度やっても同じ事を繰り返し、さすがに腹が立って来た。惜しい惜しくないの話ではない。常に毎回同じやられ方である。だが裏を返せばそこまでは安定してきているという事でもある。

隙ができる落下攻撃を敵が連続で仕掛けて来た時、どうにかこちらの攻撃が成功。その攻撃でボスは倒れた。あと一歩というパターンを何回繰り返しただろうか。10回以下ではないだろう。結局このボスが普通に最終ボスで、エンディングが始まった。

エンディング後、新しいコースが出現。行ってみると、案の定他のステージをやり込んでからでないと行けないようだった。ドンキーコング2のロストワールドと同じようなものだろう。8つのオーブが必要だという。1つも持っていないし、手に入れる方法もわからない。

やり込むかどうかはまだ何とも言えないが、まずパズルピースの在処を教えてくれるスコークスの仕様を確認するため、バナナコインを集める。スコークスは15コイン必要となる。予想は一度買えばそのエリア内では永続的に有効というものだ。パズルピースはなかなか見つけにくい。1-1ですら全部見つけられていない。だが検証の結果、スコークスは一度使ったら消滅する事がわかった。全てのコースでスコークスに頼ろうと思えば、膨大なバナナコインが必要になる。容赦ない仕様だ。

SFC時代から生ぬるくなっているのかと思えば、やり込み要素に関しては優しさがない。昔はスコークスなどなかった。ヒントがあるだけゆとりになったのか?基本は自力で探し、どうしても見つからない場合に、貯まったバナナコインを使ってスコークスを買ってねという事なのか。そんな悠長な事をする気力がない。萎え萎え沈殿丸。