2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お絵描きセットを使い切る581

(ストライクウィッチーズ) この度、めでたくワクチン接種を強制される運びとなった。所属しているコミュニティのグループLINEにおいて、急に接種したかどうか聞くという前時代的な調査が行われ、多くの会員が臆面もなく「2回接種済みです」などと相次いで…

Bloodstained:Ritual of the Night 31日目

+50分買い物終わりにフリーズした。色々なフリーズを見せてくれるものである。シャードのランクを上げている。最終的にはひたすら金が必要になりそうだ。キンとカネ両方である。錬金術で金を作るためには水銀50個とダークマター10個が必要だという。金の…

Bloodstained:Ritual of the Night 30日目

+2時間10分フリーズの危険が伴う作業。一昔前のWindowsかーいうてね。新鮮味のある体験が全くなくなったから、凄まじい勢いで飽きの波が押し寄せてきている。ハードモードはノーマルとの違いをほとんど感じず、ナイトメアになるとレベルが1で固定になる…

お絵描きセットを使い切る580

(不明) SARS2発生から93週目。陽性者数は過去70番目(+11)に多い。先週比は全国が58%、東京が52%で、減少9週目。最も陽性者数が多かったのは水曜で、全国が過去465番目(+90)、東京が過去521番目(+28)の多さとなった。ピークから1.4%(-1)、夏の拡大前の22%(-…

Bloodstained:Ritual of the Night 29日目

+1時間ハードモードでクリアした。ノーダメージのメダルは特にこだわらなかった。ハードでやる必要がない。ハードの斬月は、食らうと3000ダメージほど受けて100%死ぬ攻撃をしてきた。これで手加減しているというのは無理がある。完全に殺す気やないか…

Bloodstained:Ritual of the Night 28日目

+1時間10分2回目の斬月と戦う少し前まで進んだ。セーブポイントの手前の部屋でフリーズは酷過ぎる。どこであろうと酷過ぎる。これだけプレイしていても、評価は論外で固定だ。銃を打つ度処理落ちするのは何とかならないか。城内に重火器の使用を抑制す…

Bloodstained:Ritual of the Night 27日目

+45分 本来なら淡々と進む2周目だが、フリーズ、地形などで時折死ぬ。地形はともかくフリーズはおかしい。

Bloodstained:Ritual of the Night 26日目

+50分2周目を進める。ボスをノーダメージで倒すとメダルが手に入る事に2周目になって気付いた。大半のボスは数発で殺せるから余裕で倒せるのだが、ウァラクという敵はHPを0にしても直ちには死なない。どうしても攻撃を避けなければならない。ただ巨体のた…

Bloodstained:Ritual of the Night 25日目

+1時間10分特にやる事がない。アイテムリストを埋めるのは途方もない作業になる。1日数十分暇潰しにちまちまプレイするのが正しいスタイルで、一気に完成を目指すのは間違っている。何も得られない。アイテム探しも飽きたから、ハードモードで2周目を始…

お絵描きセットを使い切る578

(涼宮ハルヒの何か) SARS2発生から92週目。陽性者数は過去59番目(+6)に多い。先週比は全国が65%、東京が53%で、減少8週目。最も陽性者数が多かったのは全国が水曜、東京が火曜で、全国が過去375番目(+52)、東京が過去493番目(+61)の多さとなった。ピークか…

お絵描きセットを使い切る577

(涼宮ハルヒの何か) 急激に気温が下がって「秋が消滅した」と楽しんでいると、「感受性がなくなっただけでしょ」などとツイッターに投稿して他人の水を差す奴って本当に趣味が悪くてキモくてゲロ吐きそう。ネットにそういう奴ほんと多い。見下して上に立つ…

Bloodstained:Ritual of the Night 24日目

+1時間30分適当にアイテム集めをした後、ODに挑む。回復アイテムをいくらか使ったが、これまでよりは格段に受けるダメージが少なく、難なく撃破した。光の魔法で与えるダメージが多く、また銃が料理のクエストのクリアで弾数が無限になり、離れた場所か…

Bloodstained:Ritual of the Night 23日目

+3時間50分図鑑の完成を目指し、アイテム欄などが?になっているモンスターを狩っていく事にした。途中から埋めなくなったとはいえ、探索ついでにそれなりに倒していたから、既にかなり埋まっている。埋まっていないのはよほどドロップ率が低いか、遭遇…

Bloodstained:Ritual of the Night 22日目

+1時間もうどこが探索済みなのかわからなくなってきている。終焉の間で天井が破壊できる部屋を発見し、踏破率が少し進んだ。部屋の奥に行くと8bit風の部屋に飛ばされた。それなりの広さのマップだったが、踏破率には影響がなかったようだ。主人公は今まで…

Bloodstained:Ritual of the Night 21日目

+1時間20分進展が全くない。隠し部屋も見つからず図鑑も埋まらず。一通り探索したら攻略サイトを全面的に解禁する。何の取っ掛かりもない。一つ気になるのは、現状で手に入れている鍵で入れる隠し部屋の敵達が、似たような名前のアイテムを落とす事だ。…

Bloodstained:Ritual of the Night 20日目

+1時間20分隠し部屋を探しひたすら彷徨う。どこが探索済みかわかりにくい。強さなどを引き継いだまま改めてやり直すと、前の周に踏破済みの場所と最新の周で踏破済みの場所が区別して表示されるから、隠し部屋は探しやすい。とはいえストーリーを進めな…

お絵描きセットを使い切る576

(不明) SARS2発生から91週目。陽性者数は過去53番目(+12)に多い。先週比は全国が58%、東京が56%で、減少7週目。最も陽性者数が多かったのは水曜で、全国が過去323番目(+98)、東京が過去432番目(+110)の多さとなった。ピークから4%(-2)、夏の拡大前の58%(-4…

Bloodstained:Ritual of the Night 19日目

+1時間20分ひたすら作業するしかない。アイテムを集めるにはとにかく金がかかる。効率のいい金の稼ぎ方はまだわからない。攻略サイトで調べると本当にただの作業になってしまう。図鑑の完成が目的とはいえ、作る過程を楽しまなければ意味がない。ただ自…

Bloodstained:Ritual of the Night 18日目

+2時間40分デーモンロードをひたすら倒してドレインのランクを9にした。これで常時敵のHPを吸収する事になる。常時といってもそもそもの効果が「時々吸収する事がある」という程度のものだから、毎回吸収するわけではない。ランクを9にするだけでは…

Bloodstained:Ritual of the Night 17日目

+1時間40分昨日はフリーズして終わったため、シモンもどきともう一度戦った。このゲームはどうしようもない。絶えずフリーズにおびえながらプレイする事になる。探索のやり込みゲームでこのバグは致命的だ。本当にひどい。何だフリーズにおびえながらっ…

Bloodstained:Ritual of the Night 16日目

+2時間10分新しいエリアは和風の場所だった。東洋というエリア名だが、実際には日本風だ。欧米人の考える間違った日本という事でもなかった。その奥で待ち受けていた斬月と再び戦う事になった。今度こそ全力かと思えば、倒した後にまた本気ではなかった…

Bloodstained:Ritual of the Night 15日目

+3時間20分溶岩エリアでボスと戦った。鞭で与えるダメージが非常に大きく、初見アイテムなしで勝った。倒すと重力をコントロールする能力が手に入った。これでもう城内で行けない場所はほぼなくなるはずだ。主人公の重力だけが反転し、敵や使い魔までは…

お絵描きセットを使い切る574

(とらドラ) SARS2発生から90週目。過去41番目(+15)に多い。全国、東京共に先週比57%で、減少6週目。最も陽性者数が多かったのは水曜で、全国が過去225番目(+91)、東京が過去322番目(+137)の多さとなった。ピークから6%(-5)、夏の拡大前の100.2%(-76)、去年…

お絵描きセットを使い切る573

(とらドラ) 人出を抑制する緊急事態宣言が解除されれば人出が増加するのは極めて当たり前なのだが、それをわざわざニュースにする意味とは?何を煽りたいのだ?馬鹿なのか?あ、馬鹿なのか。すいません自己解決しました。

Bloodstained:Ritual of the Night 14日目

+2時間30分新しいエリアに向かう。ショップ店員のドミニクが怪しげな動きを見せて来たが、ここに来て怪しいと見せかけて実は本当に味方ではないのかと思わせる描写をしてきた。一旦怪しい動きを見せた人物が実は味方でしたと言われても、容易には信じら…

Bloodstained:Ritual of the Night 13日目

+1時間15分新しい場所には行かず、モンスター狩りをした。序盤に行けないと思っていた地下は、下を押しながらのジャンプで普通に進めた。料理を作るクエストが随分長い間進まなかったのは、レシピがその地下にあったからだった。この見落としは割とよく…