2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

真・女神転生III NOCTURNE 48(163)日目

+55分 鬼のボスは明らかに格下だったが、氷結+物理攻撃で割れて即死した。面倒臭い。主人公死んだら終わりシステムやめろ。主人公がこけたら皆こけるのか。僕どもはもうちょっと頑張れよ。 4体目の鬼も大した強さではなかったが、クリティカルで主人公…

真・女神転生III NOCTURNE 47(161)日目

+18分 マーラと戦う。先制攻撃で即座にゲームオーバー。は?なめてんの?何もできないのだから対策もくそもない。いつ戦えと言うのだ。マガタマや編成を変えれば耐えられるかも知れないが、あの勢いで攻撃されればどのみちすぐ殺される。制作サイドのマー…

真・女神転生III NOCTURNE 46(160)日目

+1時間25分 スカディは攻略本の指示通りに戦った。あまりに楽勝だったから申し訳なく思う。相手がタルカジャ2回使った後にテトラカーンを使えば、大地震という強力な攻撃を完封できるという事がわかっていれば苦戦するはずがない。 アルビオンも、同時…

真・女神転生III NOCTURNE 45(159)日目

+1時間25分 敵が強すぎてバックアタックでも何でもないのに全滅した。6体も出られたらそりゃそうなるだろという気はするが、パーティの弱さも問題だろう。攻撃手段に乏しい。一人だけアギ…なんたらという強い攻撃魔法を持っているが、それ以外はない。…

真・女神転生III NOCTURNE 44(158)日目

+58分 スペクター戦。限界までタルカジャとラクンダを使うと一撃で400ダメージ与える事ができ、簡単に倒せた。だが途中でデカジャを使われてしまう。こうなるともう、どうしようもない。自爆のダメージを回復して攻撃回数が1度少なくなると敵を倒しき…

真・女神転生III NOCTURNE 43(157)日目

+1時間23分 ここ最近やりたい熱が高くなっているのは以前より暇になったからではなく、女神転生ないしRPGが終盤にかけて面白くなるからではないかと推測する。RPGの序盤は正直おもんない。戦力に乏しく、技は少なく、毒の治療さえおぼつかない。ま…

真・女神転生III NOCTURNE 42(153)日目

+1時間50分 地獄のレベル上げ。ムドで主人公が殺され振出しに戻る。クソが。安心してレベル上げできにーじゃにーかよ。レベル上げと言えば読書だが、このゲームはいつ後ろから刺されるかわからないから、おちおち本も読んでられない。オート戦闘は諸刃の…

真・女神転生III NOCTURNE 41(152)日目

+1時間25分 非常に面倒臭そうな代々木公園は攻略本に頼った。実に簡単にゴールまで辿り着く。まともにやっていたらイライラするダンジョンだっただろう。頻繁に戻される上、敵は決して弱くない。全滅の危険性も高い。バックアタックになどなればほぼ全滅…

真・女神転生III NOCTURNE 40(151)日目

+58分 サブイベントでマーラと戦う。全く歯が立たず。攻略本に書いてある通りの戦略を実行しようにも、先制攻撃に耐える事すらできない。 行けるようになった浅草の地下を進む。進むつもりはなかったが、ジャンプショップへ行こうとしたら何故か知らない…

真・女神転生III NOCTURNE 39(150)日目

+54分 浅草の北側が復興したというが、どこにそんなものがあるのかわからない。主要施設が揃っている場所は何も変わっていないように見える。しばらく浅草周辺をさまよった。ここまで進む場所がわからないのは初めてだ。ストーリー上も一旦話が終わってし…

真・女神転生III NOCTURNE 38(148)日目

+1時間15分 ベリスにデカジャを覚えさせるためしばらくレベル上げをする。合体する機会のなかったレベルの低い悪魔も合体させる。強い技を覚えたはいいが、継承させる方法がわからず放置していた。まさかランダムで、継承できるまでキャンセルを繰り返す…

真・女神転生III NOCTURNE 37(146)日目

+58分 ようやくボスに会う。パズルを綺麗に解かないと何回も戦う事になるようだが、攻略本を読んで1回ずつにする。まずはメーガス三姉妹みたいな3人と一人ずつと戦う。3体同時で戦うのが本番だから、一人ずつではそれほど強くはない。ただ自軍のバラン…

真・女神転生III NOCTURNE 36(145)日目

+1時間10分 オベリスクが終わらない。ラストダンジョンでもないのに長過ぎないか。4つの動くブロックがあり、外れのブロックに乗るとかなり戻されるという場所があった。全てのブロックに乗っても正解がない。外れる度リセットした。間違ったブロックに…

真・女神転生III NOCTURNE 35(144)日目

+55分 イヤイヤやる時期もあったが、最近は若干ノリノリでやっている。それはそれで、他にやることはないのですかと孔明のような事を考えてしまう。幸せになれない考え方だ。 セーブポイントが多めに設定されている事は本当にありがたい。のびのびプレイ…

真・女神転生III NOCTURNE 34(143)日目

+1時間10分 ニヒロ機構第2エントランスを経由してオベリスクに辿り着く。また面倒臭そうなダンジョンだ。このゲームは面倒臭いダンジョンをクリアするのが目的だから、そういうダンジョンに出くわしたらむしろ喜ぶべきだ。喜べない。攻略本はオベリスク…

真・女神転生III NOCTURNE 33(142)日目

+58分 レベル上げ中石化させられ次の攻撃で即死。時間の無駄やわぁ……。主人公が死ぬとゲームオーバーになるタイプのRPGは、主人公が必要以上に狙われないような手心は加えられているのだろうか。プレイヤーの意向を忖度すべき。 プリンシパリティがデ…

真・女神転生III NOCTURNE 32(141)日目

+1時間59分 これからプレイの頻度を増やし、プレイ日数とプレイ開始からの日数の差を100日未満になるようにしたい。え、できないの? プリンシパリティのレベル上げがてら探索。レベル上げと探索は今作では相いれない。全滅のリスクが高く、レベル上げは…

真・女神転生III NOCTURNE 31(139)日目

+45分 一週間ぶり。もういやだ。マジでいやだ。2日や3日ならまだしも、一週間空くと再開するのに精神力が必要になる。誰か何とかしてくれ。DVDにちょっと傷をつけたらサタンがパーティに加わるとかないかね。本体を反対にして起動したら経験値がMA…

真・女神転生III NOCTURNE 30日目

+50分 2日連続。次の目的地への地下道なんか如何にもミニダンジョンだと思うが、一向に進まない。本当に全く進まなかった。落とし穴やエンカウント率の高さで、スルー可能なボスの部屋へ行って戻ってくるだけでも消耗してしまう。逃走のリスクが高すぎて…

真・女神転生III NOCTURNE 29日目

+1時間4分 3日ぶりにやるつもりだったが断念した。やるかどうか揺れに揺れて、結果プレイしない事を選んだ。本格的にうんざりしてきた。最近は少しずつ頻度が増えてきたかと思ったが気のせいだった。PS2を叩き壊すのがこの地獄から脱出する速水千佳。…

真・女神転生III NOCTURNE 28日目

+1時間6分 歌舞伎町。ヨモツシコメは攻撃する時に叫び声をあげる。無駄に怖い。マカラカーンのかかった敵にファイヤーブレスをかますと、全て跳ね返ってきて一発ゲームオーバーになった。ブレスが魔法だとは知らなかった。やる前からもしやとは思ってはい…

真・女神転生III NOCTURNE 27日目

+24分 2日連続。さっさと寝たいがやっておかないと終わらない、という理由で無理矢理気持ちを奮い立たせてプレイする。天地を反転させながら進める面倒なダンジョンで、2つ目のセーブポイントを発見したもののボスまでは進めず。面倒とはいえ規模として…

真・女神転生III NOCTURNE 26日目

+26分 4日ぶりだし30分できれば良いところだ。なんとかならんかね。寝る前の時間をゲームに使いたくないという気持ちもあるが、やめる気がない以上、プレイしないといつまでもクリアしないとと思い続ける事になる。いつまでかかっても良いと開き直る事…

真・女神転生III NOCTURNE 25日目

+58分 早くクリアしたい今ネタバレも何もないだろうと思い、攻略本の先を読む。絶望した。すっごい先が長い上、ちらっと見えるボスの情報に危険しか感じられない。これはSFCのシリーズを参考にしてはいけない難しさなのではないか?最終ダンジョンに通常…

真・女神転生III NOCTURNE 24日目

+1時間23分 3日。こんなにも毎日ヤリてーのにどうしてヤレねーんだよ。ヤリたくてヤリたくてしょーがねーっつーんだよ。ちょっとだけでもいいからヤラせてくれっつーんだよ。4か月毎日10分やるだけでも20時間になるはずだが、まだ10時間と少し。平均5…

真・女神転生III NOCTURNE 23日目

+1時間30分 4日ぶり。だから一週間1時間じゃ終わらないって言ってんだろうが。いい加減にしろ。もうキレた。覚醒した。今日はえげつない時間プレイする事を近所のコンビニ店員とかに誓う。 マントラ本部をクリアする。ゴズテンノウに仲間のストックを…

真・女神転生III NOCTURNE 22日目

+44分 マントラ軍本営を探索。敵はそれほど強くないが、パーティが弱い。主人公のレベル上昇に伴い、適当に合体を繰り返す。だが作った悪魔も弱い。どんどん使える技が偏ってきている。ディアが使えなくなった。パワー系が多く魔法をほとんど使えない。 …

真・女神転生III NOCTURNE 21日目

+50分 当然のごとく3日ぶり。あと2週間で4か月になる。まだ1/5程度しか進んでいないだろう。仮に1/5で4か月だとすると、終わるのは、などと計算するのは静止衛星上よくない。ひまわり。 金を貯める。この戦闘で召喚費用が貯まるというところで…

真・女神転生III NOCTURNE 20日目

+34分 連日プレイできたかと思えばまた3日ぶりだ。一瞬気力が増したかと思えばまた減退している。もうダメなのか。このゲームをクリアしたら次はこれだ、次の次はあれだと考えている時は楽しくても、いざ実際にプレイしようとすると疲れの方が先行する。…

ふと思い出した

今日は日本で18人くらいが気付いているであろう水無月琴子の誕生日である。気が付けば横綱全員が年下になっていた。モンゴル出身横綱は1〜2学年下、稀勢の里に至っては3学年下で、同時期に中学、高校へ通う事はなかった。もっとも横綱が年下なのは、朝青…