真・女神転生III NOCTURNE 23日目

+1時間30分
4日ぶり。だから一週間1時間じゃ終わらないって言ってんだろうが。いい加減にしろ。もうキレた。覚醒した。今日はえげつない時間プレイする事を近所のコンビニ店員とかに誓う。
マントラ本部をクリアする。ゴズテンノウに仲間のストックを2つ増やしてもらう。どういう原理なのか。カオスとロウのどちらに付くかを聞かれるが、玉虫色の返答をする。今回もストーリーが分岐するのだろうか。どういうストーリーになろうと絶対に2周目はしないと固く誓う。もう一つのゲームを2回やるような余裕は一切ない。本当は1回やる余裕すらない。
マントラがニヒロ本部に攻め込み、後に付いていく。4つのカギを手に入れないと先に進めないという。初めての本格的なダンジョンか。今までどんなダンジョンがあったのかほとんど記憶にない。序盤だ序盤だと思いながらもレベルは既に30近い。さすがにもう中盤にはなっているのかも知れない。だが何か山場らしい山場があったという記憶がない。ストーリーもよくわかっていない。結局今何がしたいんだっけ?女教師を助けたいのか?幼馴染みたいなのがいた気がするのだが?ifはシンプルだった。異世界から脱出したいというただそれだけの話だった。ストーリーなどないに等しく、延々とダンジョンが続くゲームだったが、女神転生のような、言ってしまえば面倒なゲームはそのくらいで良いのかも知れない。昔は1や2のようにスケールの大きいストーリーがあった方が良いと思っていた。
カギを守る敵は程々の苦労で倒せる。偏っていたパーティだが、雷属性の魔法を持つライジュウを仲間にした途端ずっと戦いが楽になった。単体魔法はMP消費が少ない上威力が大きく、全体魔法より使いやすい。
随分長時間プレイしたつもりで1時間30分。これでもこのゲームに関しては最高記録だ。毎日このペースでやれば、やったとしても20日くらいはかかるのか。もっとか。しかし11時間でレベルが28というペースは速い。真女神転生はだいたいレベルが50〜60くらいでクリアできるようになっているが、このゲームは70〜80くらいなのかも知れない。