自分で作ったRPG 2回目5日目

+1時間55分
前半の山場となるダンジョンに挑戦する。魔法を駆使すれば雑魚にも楽に勝てるが、当然MPが持たない。MPがないと一転勝率が下がる。戦闘の逃走確率は低くはない。ただ逃走に失敗すると極端に全滅の危険が高くなる。素晴らしく大味だ。ドラクエ2や3のようにMPをやりくりしていく感じなどは味わえない。エンカウント率はファミコン時代に匹敵するほど高く、のんびり探索してアイテム稼ぎという気にもならない。

戦闘に逃げ続けてボスの手前でセーブ。セーブは有料の上に、外に出ない限り一度しかできない。つまりセーブポイント周辺でのレベル上げは難しいということだ。ボスは良い感じのところで負けた。行動パターンに偏りがあるから、運の要素が非常に強い。今度は少しレベルを上げ、セーブをすることなく再挑戦。攻撃力がやたら高く設定されているため、またしても全滅した。エンカウント率の高いダンジョンをもう一度進む気になれないが、このままではどうにもならないのでレベルを上げた後一旦ダンジョンを出る。

今度は雑魚を倒しながら再びダンジョンを進む。レベルが結構上がる。中盤以降レベルはもっと上がりやすくなり、ボス戦に緊張感がなくなったと思う。ゲームバランスの調整は本当に難しい。まだボス戦には緊張感があり、辛うじて勝った。

次のエリアに進む。もうそろそろ楽になるかと思いきや、4人目の仲間が離脱したこともあってまた苦しい戦いになった。敵が全体攻撃を連発しすぎる。ツクール2000の場合、パーティの消耗度によって攻撃を加減する事もできるが、こちらが弱っている時に攻撃が緩くなるのもおかしな話だ。しかし今のゲームバランスの方がおかしい。ドラゴンフライやフロストギズモのような敵は少ないからこそインパクトがある。ほとんどのモンスターが強力な全体攻撃を持っていたらうんざりするだけだ。その辺考えろ。

文句を垂れながらも日に日にプレイ時間が増している。自分の作ったゲームにハマっていいのか。自分が作った料理は少々まずくても食べられるのと同じ感覚か。少々まずいというレベルではない。