FINAL FANTASY III 24日目

+50分
30分程度でエウレカを制覇する。ボスはどれも大した強さではなかった。バハムートはそれなりに苦労して倒したはずだが、最深部で販売されていた。ここに来るのにボス戦はない。この徒労感は何だ。別にレベル上げにはなったし、高額だから無駄ではなかったが、やや釈然としないものがある。ラグナロクを手に入れても装備できる者がいない。バイキングをやめてナイトにすべきか?バイキングにしている理由は特にない。ナイトの後で転職できるようになったからだ。
クリスタルタワーに進む。構造か見た目がファミコン版と変わって、どこを進んでいるのかわからない。迂闊に進みすぎると、イベントが始まって戻れなくなる可能性がある。イエロードラゴンが異常に強くなっていた。全滅の危機を感じ、倒さず逃走。確かにファミコン版でも、他の雑魚よりは格段に強かっただろうが、全滅の可能性などはなかったと思われる。玉葱剣士になれない以上、構う意味が全くない。経験値が高かったような気もする。経験値といえば、クリスタルタワーの敵の経験値は、バハムートの洞窟よりも低い。単体で出てくる敵が多いせいだ。強さは大したことはないとはいえ、二回攻撃でHPが多いから、実質2匹分のようなものだ。それでいて経験値が低いのだから、メリットがない。
程ほどに戦って退却。先に進めるのはなかなか勇気がいることだ。なんせ敵の強さが全くわからず、セーブもできない。ガムルが強化されて強敵になっている可能性もあるし、強敵だった2ヘッドドラゴンが全く弱体化していないという事も十分考えられる。暗闇の雲波動砲一辺倒でない事は知っている。ただどういう行動をするのかはよくわからない。できれば一発でクリアしたい。