2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ときめきメモリアル2、3 1年目7月〜8月

+25分 2 1999年7月12日〜8月22日 期末テストは109位。このままの成績だと赤点を取りそうだ。 7月…海でデート。水着姿いただきました。 8月…遊園地でデート。2回バッチリ。光はちょれえなー。しかし夏休みに突入しても登場したのが佐倉氏だけなのが不安…

Dance Dance Revolution 2ndReMIX 2日目

+2時間30分何故ミスしているのか意味不明なので全曲Aランクすら不可能。隠し曲や隠しモードを全て出せば終わりということにしようと思ったが、隠し曲を全て出すには200曲クリアしなければならない。1曲2分と考えても400分。7時間近くということになる。…

Dance Dance Revolution 2ndReMIX 1日目

+1時間30分 普通のコントローラーでプレイする。全曲Sランクを目標にする。専用コントローラーだとANOTHERならSSにできていたと思うが、普通のコントローラーではどういうわけかうまくいかない。実際にプレイしても、やはりリズムはわかっているのにミ…

RPGツクール4

+30分こちらもサンプルゲームのみ。今度は短すぎる。グラフィックもBGMも良い感じなのだが、完成度の低い*1サイドビューのアクティブバトルを採用し、さらに魔法や召喚獣はムービーで、使う度ゲームが重くなってしまう。RPGの要の戦闘が残念だと、…

RPGツクール3

+3時間さすがに作るのは嫌なのでサンプルゲームを攻略。まさかPSになってまで鬼のようなエンカウント、糞のようなゲームバランスを味わうとは思わなかった。敵のHPが異常に高い。装備を整えていなかったせいもあるが、通常攻撃で3匹敵を倒すのに10…

ファイナルファンタジー3 6日目(終)

+1時間30分 クリスタルタワー 雑魚と戦う意味がないので、シーフのとんずらで逃げる。 ザンデ メテオで数人死亡。全滅するかと思ったが、2ターンに1回なので何とか勝てた。ケアルガもアレイズも一つしか持っていない。本当にバカだ。これでは勝てるも…

ファイナルファンタジー3 5日目

+3時間 暗黒の洞窟 隠し通路だらけなので攻略サイトを参照。それでも長くて面倒だった。隠し通路の多さと分裂敵ばかりということを考えると、最終ダンジョンより厄介だろう。さすがに準備万端だったので回復手段が尽きることはなかったが、ボスのヘカトン…

ファイナルファンタジー3 4日目

+2時間20分 ドーガの館 こびとのまま洞窟探索。こびとでは戦ってられないので、シーフのとんずらで逃げる。 海底洞窟 雑魚がかなり強い。もう少しレベルを上げてから来るべき場所だったのだろう。勝てないほど強くはないので、いいレベル上げにはなる。…

ときめきメモリアル2、3 1年目5月〜7月

+35分 2 1999年5月16日〜7月11日 2回ほど光をデートに誘ったが、悉く断られた。やけにガードが堅い。夜の私はガードが固いの。7月20日に海へ行こうと誘ったらやっと承諾してくれた。前のデートから実に3ヶ月ぶり。相変わらず勉強と部活がどっちつかず…

ファイナルファンタジー3 3日目

+2時間20分 オーエンの塔 メデューサはきんのはりを使えば倒せると思っていたが、全く効果がなかった。FFシリーズにはきんのはりで倒せるボスがいたと思うのだが…。気のせいか。 ガルーダの前に手強いボスがいたのを思い出した。サラマンダーだ。少し…

ファイナルファンタジー3 2日目

+2時間10分前回はラストダンジョン前のセーブデータを使ってクリアしたので、今回は最初からプレイする。もう何回プレイしてんだかわからない。5回以上は間違いないだろう。もはや語ることもない。船入手まで進んだ。封印の洞窟の手前の湖でサハギンな…

キテレツ大百科 2日目(終)

+2時間20分 多分最終ステージで断念した。コンテニューがあるので何とか頑張ってみようと思う。 へせかいめおのか ストレスしか溜まらない絶望的な操作性の悪さ。開始10分程度で前回行けなかった4つ目のエリアを突破できたはいいが、その後も理不尽な…

長靴をはいた猫 2日目

+1時間1年ぶりにスペランカーをプレイして、6時間近い激闘の末クリアできたが、こちらはあんまりやる気が出ない。こっちもそんなに理不尽な難易度ではないとは思うのだが、クソゲーといわれながらも死にやすいだけでバランスはしっかりしていたスペラン…

スペランカー 4日目

+3時間40分 そろそろ精神的に厳しい。 44回目 ステージ1 45回目 ステージ2ロープ地帯 46回目 ステージ2ロープ地帯 47回目 ステージ2ロープ地帯 48回目 ステージ3水地帯。ステージ3に進んでも結局ロープにいじめられる。ロープ君が意地悪しますーっ…

スペランカー 3日目

+2時間 24回目 ステージ2で鍵2つ。腑に落ちない死に方が多い。落ちてるから死ぬんだが 25回目 ステージ2で鍵2つか3つ。やっぱダメだな。絶対無理だわ。クリアできる気がしない。 26回目 ステージ3まで進めた。ステージ2でちょっとした技を発見した…

スペランカー 2日目

前回はステージ2で断念。今回は1周くらいはしたい。+40分 16回目 鍵2つでゲームオーバー。まあリハビリだから 17回目 鍵2つでゲームオーバー。こんなに下手だったか? 18回目 同じところでゲームオーバー。10分しか経っていないが早くもやめたくなっ…

ときめきメモリアル2、3 1年目4月〜5月

+20分半年前にリアルタイムでプレイすると言っておきながら1日でやめてしまったが、今週から再開する。半年進めるのは辛いので、一ヶ月だけ進める。 2 1999年4月12日〜5月16日 特に何のイベントも起こらなかった。下校イベントすら起こらない。誰も登場…

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 6日目(終)

+1時間 ブラックドラゴン こちらがどう気をつけようと最大HPを超えるダメージの魔法を使われたら終わりなので、特に何の対策もせず城に再挑戦。今度は4人でボスの所まで辿り着き、ブラックドラゴンと戦闘。レベルが上がると与えるダメージもかなり増え…

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 5日目

+1時間 ギャロップの塔 ストーリー上行く必要があるのかどうかわかっていないダンジョンへ行ってもイベントが進まない場合があるのだが、村人が特に何かを要求してくるわけでもないので、とりあえず攻略。いきなりボスが登場。通常攻撃がほとんど通じない…

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 4日目

+1時間 前回は途中のセーブデータから始めてクリアしたので、今回は最初から初めてそのセーブ地点まで進める。確かビバルディとかバカルディとかそんな感じのボスを倒した辺りのセーブデータだったはずだ。これもセーブデータが一つしかないので消さざるを…

ドラゴンボールZII 激神フリーザ 2日目(終)

+3時間40分 こちらも前回はセーブデータを使ってクリアしたので、最初からプレイする。インフレの影響で取得戦闘力が数十倍〜数百倍になり、反面ストーリーはかなり短くなったので、10時間もかからないだろう。1のパスワードを使って開始する。1では…

ドラゴンボールZ 強襲サイヤ人 3日目(終)

+1時間20分 テンシンハン、チャオズ編 チャオズが弱すぎるのでレベル上げが最初はかなり辛い。何故かなかなか敵も出現せず、30分で200しか上がらなかった。チャオズがマシになる頃には敵を倒すスピードも上がり、次の30分では320上がった。800前後でボス…

ドラゴンボールZ 強襲サイヤ人 2日目

+2時間前回は終盤のセーブデータからプレイしてすぐクリアしたので、改めて最初からプレイする。セーブデータが1つしかないので前のデータは削除する。いつのものなのかわからない。10年以上前なのは間違いない。それを消すのは勿体ない気がする。別に…

レミングス SUNSOFTSPECIAL 

録画を見ると右側から音が出ていないことに気付いた。端子がちゃんと接続できていなかったらしい。かなり気持ち悪いのでもう一度プレイすることにした。まさかもう1回やることになるとは思わなかった。もう何時間もやるのは御免だが、解き方がわかっている…

ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 6日目(終)

+3時間25分 にせフリーザ 洞窟でコピーのフリーザと戦闘。戦闘力は測定不能だが、多分6,7万だろう。倒した後はポルンガを呼び出してピッコロを召喚。その後ベジータが「フリーザに奇襲を仕掛ける」と言ったのだが、どこにフリーザがいるのか全くわか…

ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 5日目

+2時間40分 先に進めない デンデをレベル3にしてさっさと進めようと思ったのだが、最長老の洞窟へ行くと暗号を探してこいなどと言われて、別の洞窟を攻略する羽目になった。エンカウント率が高い上1回1回の戦闘が長く、レベルアップしてもあまり戦闘…

ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 4日目

+2時間 エンカウント率高すぎ 「1歩歩いた途端エンカウント」というRPGはファミコン時代には多かったが、このゲームは動こうとするとエンカウントすることが多い。最悪3回くらい1歩も動けず連続でエンカウント、という事もある。レベル上げをしてい…

ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 3日目

+2時間 キュイ 少しストーリーを進めてひたすらレベル上げ。デンデをレベル2にすると毎ターン回復してくれるようになるので、キュイやドドリアと戦うのはそれからだろう。と思ったが、あまりに単調な作業に疲れたので洞窟を攻略。ドラゴンボールを手に入…

ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 2日目

+1時間40分 ラディッツ 2人をレベル4にするといきなりラディッツが出現。ボスから戦いを仕掛けてくるとはなんて斬新なゲームなんだ。勝てるかどうか不安だったが、ゴハンカードを使用した次のターンになると、悟空が「すてみ」というコマンドを選べる…

ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 1日目

+1時間30分 零でPS2は終了。今日からは未プレイだったソフトや、やり残したソフトなどを片付けていくことにする。このソフトは端子がカセットの中に入り込んでいたのでプレイを断念したが、どうせ今のままではプレイできないのだから、カセットを破壊…