ファイナルファンタジー3 6日目(終)

+1時間30分

クリスタルタワー

雑魚と戦う意味がないので、シーフのとんずらで逃げる。

ザンデ

メテオで数人死亡。全滅するかと思ったが、2ターンに1回なので何とか勝てた。ケアルガもアレイズも一つしか持っていない。本当にバカだ。これでは勝てるものも勝てない。

ケルベロス

文字通りのかませ犬だと思っていたが、思いの外強かった。毎ターン雷を使用。劣化暗闇の雲のような感じだ。1000近いダメージを受ける。一人のケアルガでは全く回復が追いつかない。こちらが力尽きる前に倒せたものの、このボスにすら苦戦しているのでは他の3匹には勝てない可能性が高い。既に1時間以上経過している。ここでゲームオーバーになったらそのままやめてしまいそうだ。

エキドナ

強力な全体魔法を連発。アレイズを使える賢者が運良く最後まで生き残り、アレイズを連発したことで何とか勝てたが、賢者が死んでいれば恐らく全滅していただろう。終盤エキドナが通常攻撃やブレクガの失敗などをしてくれたのも幸いした。手裏剣は15個しかないので迂闊に使うわけにはいかない。暗闇の雲はごり押しで戦うつもりだ。そのためには手裏剣が必要不可欠。ただアーリマンに勝てる気がしない。1ターンの攻撃力は暗闇の雲以上。負けたらやめる。

デュアルヘッドドラゴン

一人死亡(残り3人)→フェニックスの尾を使う前に殺される(残り2人)→フェニックスの尾を使う前に殺される(残り1人)→一人生き返る(残り2人)→フェニックスの尾を使う前に殺される(残り1人)→一人生き返る(残り2人)→フェニックスの尾を使う前に殺される(残り1人)→フェニックスの尾を使う前に殺される(残り0人)→終わり

はいおつかれっした〜。っした〜。した〜。元々1日目に昔のセーブを使ってクリアしているのだから、これでクリアとみなしてもいいだろう。零の時はタイムアタック中のフリーズでやる気が失せ、完全に片付けた翌日に再開してしまったが、これは絶対やんない。正味の話、あと1時間くらいレベル上げすれば確実にクリアできると思うのだが、もうヤダモン。ヤダモンって知ってるか?お前ら世代が知るわけないよな。俺も知らない。

さて、無事クリアしたところでファミコンを封印するか。ファミコンスーパーファミコンはこれで完全に終わった。次はPSの食い残しを処理するか。