FINAL FANTASY III 13日目

+1時間5分
レベルを1つ上げて挑む。雷を受けずジャンプに成功し、1ターンで4,5000ダメージ与える。しかし次以降のターンで次々死に、倒せず。ただ、もう運次第で勝てる状況になっていると思い再戦。今度はもっと早く全滅。何回も繰り返せば勝てるかも知れないが、戦闘までの時間が無駄だ。何度もギガメスの面白い顔を見たくない。
さらにレベルを上げる。黒魔道師も竜騎士に変えて熟練度を上げることにした。初めて敗れてから何レベル上げたのかわからないが、このレベル上げでやっと勝てた。与えるダメージよりも、雷前にジャンプできるかどうかの方が大きかった。レベルが上がると素早さもかなり上がっているのだろうか。
3Dになっているからか、ファミコン版の内容を忘れているからか、サロニアの隠し通路を見つけられなかった。隠し通路はあったが、フェニックスの尾しかない。そんなはずはない。何かを見落としているのだろう。