FINAL FANTASY III 20日目

+1時間10分
バハムートの洞窟の宝箱を回収するつもりが、出口に近づいた途端バハムートからお呼びがかかり、自動的に戦闘となった。後々の作品のようにいきなりメガフレアを使ってこなかったが、勝てるはずもない。前兆のないメガフレアで全滅した。15分ほどのレベル上げが無駄になった。やり直して同程度の時間レベル上げを行う。
暗黒の洞窟はまともに戦わず、さっさと進めた。隠し通路だらけなのは相変わらずだが、戦闘はだいたい逃げられるし、移動速度は速く、エンカウント率はファミコンほどではない。地獄のような暗黒の洞窟も、DS版ではかなりマイルドになっていた。ただしボスはやはり強化されている。バハムートの洞窟でレベルを上げていなければ、かなり厳しい戦いになっていただろう。戦法は際だって特徴はない。やや痛い物理攻撃と時折クエイクを使ってくるだけだ。
古代の民の迷宮に向かう。ティターンを倒してドーガの館に行くつもりだったが、ティターンが思いの外強い。戦法はヘカトンケイルと同じながら、攻撃力も魔力も上がっている。ここもファミコン版で苦戦した記憶はない。もっとも順番通りドーガの館を攻略した後で来ていたから、レベルが足りないということも考えられる。まだバハムートの洞窟でいくらでもレベルを上げられるだろう。かなり面倒くさいが、1時間くらいレベル上げに集中すれば3,4くらいは上がりそうだ。