ロックマン4 新たなる野望!! 3日目

+1時間
スピードショットをハイジャンプに変更し、特にE缶を貯めずに再びコサックステージに挑む。ハイジャンプで画面からはみ出すとダメージを受けることがある。理不尽だ。氷の床且つ穴だらけのステージでは、ハイジャンプ+ハイスピードはかえって邪魔になることがある。付け外しできないのが不便だ。
強敵と感じたことすらないコサックステージ1のボスに苦戦する。ただハイジャンプのおかげで前回よりは戦いやすい。ステージ2もそうなるかと思われたが、ハイジャンプだけではボスに届かない。結局足場を利用するか、ドリルなどで攻撃するしかなかった。何のためのハイジャンプだ。1度に与えられるダメージはせいぜい3。ボスが分裂して再び合体するのを1ターンとするなら、最短でも10ターンかかってしまう。攻撃に失敗すればそれ以上になるし、攻撃を一発食らえば致命傷だ。4のレベル1は緊張感があってなかなか面白い。しかし僅差で負けると腹が立つ。
ステージ3もいつもならファラオショットの連発でたやすく勝てるから、まともに戦うのは初めてかも知れない。1回は負けたが、それほど強いボスではない。普段使わないダイブなどが役に立った。ステージ4のコサックはハイスピードハイジャンプと相性が良く、1発で勝つ。
ワイリーステージのボスもアイテムの効果でさほど手こずらず。8ボスとの再戦では、やはりドリルマンとブライトマンに苦戦する。E缶を3,4個は使う。ドリルマンはダメージを抑えられるかも知れないが、ブライトマンはわからない。ワイリーマシンは第1形態はノーダメージで倒す方法がある。第2形態は通常なら強敵だが、ハイジャンプがあるからいつもよりは楽だった。とはいえ攻撃は避けづらく、E缶を1個使用。
ワイリーカプセルはファラオショットでしか、ダメージを与えられなかった記憶がある。溜め撃ちでも1ダメージなら、「2」同様絶対に倒せない事になる。しかしリングショットでもダメージを与えられることが判明。1発でも外せばエネルギーが足りなくなり、ファラオショットは既に使い切っていたため初戦は敗北。2つの武器のエネルギーを補給し再戦。ファラオショットの溜め撃ちは2ダメージ与えられるようだ。ファラオショットを使い切った後リングに切り替える。後のカプセルに比べれば攻撃は避けやすい筈だが、何回かカプセルと衝突してしまい、残っていたE缶2つを使わされた。ライフが半分しかないから、体当たりには1回しか耐えられない。
普段弱点武器でしか戦ってこなかった事もあり、この制限プレイはなかなか新鮮だった。次にレベルを上げた状態でプレイするが、こちらは平常時とあまり変わらないだろう。攻撃力も劇的には変わっていなさそうだ。