ロックマン10 宇宙からの脅威!! 26日目

+1時間10分
タイムアタックモードでクリアしていなかったステージをプレイする。8ボスと再戦するステージは、1機でクリアするのはやや苦戦した。ステージ中にあるE缶は無視した。
最終ステージも、ワイリーカプセルにE缶なしで勝ったことがないから、挑戦してもクリアできない可能性が高い。まずチャレンジモードでワイリーカプセルだけと戦う。弱点はないと思っていたが、チルドはバスターよりもダメージが多かった。弱点さえわかれば特に問題はない。チャレンジ、タイムアタック共にクリアした。タイムアタックではE缶があったから、弱点を知らなくても倒せていた。
最終ステージに出現するドリルにも弱点がないと思っていたが、ブレードが効果覿面だった。何故今まで気が付かなかったのか。絶対使ったはずだ。

チャレンジモード

厄介なものしか残っていない。チルドマンのイージーとノーマルでノーダメージを達成した。ウェポンアーカイブはナパームの避け方が全くわからない。一度奇跡的に倒せたが、トルネードマンの攻撃を食らって失敗する。イージーすら無理だ。諦める。
クリア率90%はどうにか達成したい。ろくに挑戦してこなかった、ハードモードの中ボスと戦う。鳥二匹は何とか条件を達成できた。羊やストライクの中ボスは100%無理だと思うから挑戦もしない。ブレードの中ボスはまだ可能性があると思い挑戦する。いつも倒しやすい真ん中の顔を真っ先に倒していたが、この敵を生かしておくと、シャッターを無駄に開閉するために、足場を飛ばす攻撃の回数が減るようだ。こんなこと今まで全く気が付かなかった。真ん中の敵は攻撃してこないから、何のためにいるのかわからなかったが、シャッターを開閉していたのか。開閉する意味はわからない。足場攻撃さえなければそれほど怖い敵ではなく、ノーダメージを達成した。
90%まで残り0.5%で、1つのミッションでゴールドの条件を達成しなければならない。ロックバスターのみでダメージを受けずに倒せそうな8ボスは、ブレードしかいない。ノーマルよりも隙の多いサービス行動を取ることがあり、その回数が増えることを祈りながらひたすら戦いを繰り返す。しばらく繰り返し達成。これでクリア率90%になり、ランクもAになった。これ以上上があるとしても、95%か100%だろう。無理だ。