ロックマン10 宇宙からの脅威!! 15日目

ワイリーステージ1

+38分
少し進むとすぐボス戦になった。過去のワイリーナンバーズの能力を再現する装置で、ボスの種類はエレキマン、ジェミニマン、ウッドマン。ジェミニマンとはまた渋いところを突く。誰ならメジャーなのかと言われても困るが、シャドーマンとかか。ジェミニマンのジェミニマンたる所以は双子のはずだが、このジェミニマンはレーザーを撃つだけだった。それでも一番攻撃(というか体当たり)が避けにくく、他の2体は弱体化している。

ステージを進むとさらに同じようなボスが出現し、選ばれたボスはリングマン、ナパームマン、フレイムマンの3体。何かどことなく地味な面子だ。フレイムマンは地面から噴き出す炎が全く避けられないものの、連打すれば2ターンで倒せる。リングマンは本家より弱い。厄介なのがナパームマンで、最後まで全く避け方がわからず、ほぼ全ての攻撃を毎回食らった。弱点武器の特定やE缶の使用は避け、バスターで地道に戦った。何度か繰り返してようやく撃破し、これでステージが終わりかと思えばまだ続きがあった。初っ端からえぐい。

3回目はスラッシュマン、フロストマン、トルネードマンだった。トルネードマンは最近のボスだし、そもそもまだ生きているんじゃないのか。再生怪人みたいになるには早い。後で1〜9まで1作ずつボスが選ばれていることに気付いた。プレイ中は全く気が付かなかった。この辺はハードが違うせいか、行動パターンが原作とは似ても似つかない。ナパームマンほど厄介なボスはいないものの、トルネードマンは手強かった。

何度かゲームオーバーになりながらも、E缶は使わずクリア。なかなか面白いボスだった。多少変わっているとはいえ、過去のボスを9体も出されると、メガマンメーカーみたいなものをプレイしたくなる。3DSにそのまま移植してる暇があったら、もう少し過去の遺産を有効に活用して欲しい。

ワイリーステージ2

+10分

スペシャルステージに出てきたプレスの仕掛けが出現した。わざわざダウンロードコンテンツのためだけに仕掛けを作ったのかと思っていたから、ワイリーステージからの流用で少しがっかりした。

特に苦戦することなくボスに辿り着く。ボスも2回目でギリギリとはいえ撃破した。意図のよくわからないボスだ。

ワイリーステージ3

+37分

今まで温めだったのが、突然トゲと穴だらけのステージに変貌する。それでもほとんどの箇所は、過去のワイリーステージと比べると簡単だった。一番難しいのは床を自分で動かしてトゲを避けていくオートスクロール地帯だ。

20分ほどかかってようやくボスに辿り着く。シャッターを潜った時点でチャレンジモード発生の条件を満たし、画面にボスの名前が表示される。ネタバレなのか名前を教えてやってるという事なのか。ともかく出現する前にブロックデビルというボスだとわかってしまった。

2のピコピコくんと9のデビルを合わせたようなボスで、面白いほどブロックが避けられない。その原因はブロックが大きい、画面真ん中にブロックが集まり、触れるとダメージを受ける、穴があるということだ。最初は全く避け方がわからなかったが、何度か繰り返す内に出現時は避けられるようになった。再びバラバラになる時は全く避けられない。ほぼ全部食らう。当然そんな状態で勝てるはずもなく、何度も戦う羽目になった。

バスターだけで勝てる気がせず、特殊武器を使うことにした。エネルギーがなくなるため、W缶も使うことにした。しかし今までと違って1つずつしか回復できない。今まで強力すぎたのは確かだが、今更変えなくても良い。面倒臭い。ゲームオーバーの度ショップに行けるから、面倒臭いだけで難易度は高くなっていない。

弱点武器を使うとバラバラになる前に瀕死に追い詰めることができ、さほど苦戦することなく勝った。9のデビルは最初はE缶をいくら使っても勝てなかった気がするから、難易度は9より抑えられているようだ。

ワイリーステージ4

+20分

お馴染みの8ボスとの再戦。いつもならもっと苦戦するところだが、チャレンジモードやタイムアタックで何度も戦っているから、余裕ではないにせよ比較的早く倒す。それでもまだ安定はせず、やられることもある。今回は絶対にノーダメージで倒せるボスが一体もいない。もう少し慣れても結果は変わらないように思う。倒しやすいブレードマンにせよストライクマンにせよ、行動パターンが微妙に毎回変わる。ストライクマンの部屋には芝生が敷かれていた。ポンプマンの水はわかるが、お前に何故芝生がいる。芝生の上でないと投げないってか。

ワイリーマシーンの第1形態は5や6と似た感じだが、誘導ミサイルが非常に鬱陶しい。弱点武器を特定し、強引に倒す。第2形態はシープが弱点だと思ったが、エネルギーがない。W缶を使う気もせず、スペシャルステージの武器を使う。あまり気は進まなかったが、変なこだわりは捨てる。それを使うとE缶を使うまでもなく撃破した。特殊武器が強いのも勿論あるだろう。それ以外の武器ではダメージを与える方法が限定されるはずだ。しかしそれを踏まえても手応えが薄かった。ただそれはこのままワイリーカプセルに移行せず、クリアしたことが大きい。9のように3連戦なら、十分嫌なボスだった。

ワイリーステージ5

+10分

マップ画面に2つ目のドクロが現れる詐欺はいつもの事だが、その2つ目のドクロまでが途方もなく長く、宇宙空間まで続いていた。宇宙にももう1つ巨大な城がそびえ立っていたが、ステージの数は1つ。資源の無駄遣いだと思う。

ステージは逆さまになっていて、ワイリーのマークやアイテムなども上下逆に表示されている。それがわかっていたはずだが、W缶をM缶と勘違いして、M缶を使った上でW缶を取ってしまった。完全に開発者の思い通りだ。

今回のワイリーカプセルはダミーも存在し、2体がかりで攻撃を仕掛けて来た。やはりカプセルは例外なく強く、全く歯が立たない。9に比べれば時間はかかっていないとはいえ、既に2時間近くプレイしていることもあって、ここから真剣に戦う気力がなかった。ダメージを半分にするアイテムを使った上で戦う。特に攻撃を避けようともしなかったにも拘わらず、E缶を1個も使うことなく撃破した。これなら頑張ればアイテムも使わなくても勝てたのかも知れないが、これから嫌というほど戦うことになるから、今回はこれで構わないだろう。

9は久々の復活ということもあって、今までの総括のようなエンディングだったが、今回はいつも通りワイリーが逃げて終わった。特にシリアスにもならず、エックスに繋がるような描写も一切なし。これで終わるのは味気ないが、はっきりと完結したり続編に繋げたりするようなことはやはりしないものなか。