Megaman Unlimited 6日目

ヨックマンステージ

+1時間20分

稀に見るクソステージだった。バグでビートが障害物に挟まって上がれなくなるのも酷い。とにかくつまらない。難しいんじゃない。つまらない。開発者は点滅ブロック病に犯されている。ロックマンといえばこれみたいなところもあるが、やってる側としては面白いと思ったことは一度もない。ただただイヤだ。全く出てこない作品があったら変な違和感は残るかも知れないが、快適には感じただろう。点滅ブロックにトゲを混ぜる辺りも病気の臭いがする。意地が悪すぎ病とでも言ったところか。これは治らない。ゲーム開発者はよくかかる。ちなみに筆者はゲームに行き詰まったらすぐクソゲー言う病だ。

穴から上げてくれるビートとトゲに刺さっても死なないアイテムを7〜8個買ったが、一瞬で使い切る。特に酷いのはビートの方だ。オリジナルでも酷かったが、大して持ち上げもせず諦めてロックマンを捨てたり、持ち上げるスピードが遅かったりと、とにかく仕事の質が低いのである。ビートはライト、ワイリーという二大科学者の製作ではなく、確かコサックの製作だったはずだ。だからかも知れない。序盤の穴地帯は雑魚がまとわりつくために穴に落ちやすく、ビートに救われても安定した足場には高すぎて上がれない。上がれる足場といえば点滅ブロックかトゲの発生する場所しかなく、どちらも降りた瞬間トゲが現れたり、ブロックが消えたりといった有様だった。ここを抜けるだけで30分以上はかかっただろう。

ステージの長さからしてそろそろ終わりかと思えば全く終わる気配はなく、中盤からは迷路になった。しかも当然のように穴トゲ点滅ブロックだらけだ。イライラしかしない。クリアできないからイライラするわけではない。難しくてもイライラしないステージもあるのだから。ここのイライラの根源は、ただでさえ嫌いな点滅ブロックだらけの上、失敗したら即死であること、つまり試行錯誤ができないということだ。

序盤でトゲに当たり過ぎたせいでアイテムを使い切り、終盤はトゲを防ぐ術がないまま続けざるを得なかった。結局ゲームオーバーとなり、仕切り直してプレイした。イヤになるほど繰り返した事もあり、序盤ではトゲガードをほぼ使わず、終盤もさほど苦戦せずボスまで辿り着いた。ボスは既に戦ったことがあるから、苦戦するような相手ではない。これだけ苦労したステージの武器がワイリーの弱点武器じゃなかったら暴れたい。期待はしてない。

ワイリーステージ4

+40分

一発目はやけくそ気味に8ボス戦でE缶を2つ使ったため、ギリギリのところでワイリーに負ける。ヨーヨーが弱点らしいことはわかった。ヨーヨーを弱点にするのが好きらしい。ロックマン2におけるメタルブレードと同じ現象か。新しい武器はやはり弱点でも何でもなかった。

フォルテはゴスペルとの合体時の攻撃が避けられない。今までは倒すまでに1回しか合体しなかったのが、再挑戦時は5,6回合体してきた。さすがに酷すぎないか?コメットで避けられるとはいえ、5回も6回も使うエネルギーがない。ワイリーマシーンもナナメ撃ちがなかなか出来ず、倒すのに手間取った。

第2形態はラッシュコイルで本体の突進を避けるという、思いつきながらも億劫だった戦法に手を出し、E缶を使いながらも撃破した。ラッシュシリーズをボスに使うのはどうもためらわれる。矜持とかそんなのではない。面倒くささとも違う。何か得体の知れぬ理由で忌避していたが、これでかなりダメージを軽減できた。

ワイリーステージ5

+10分

異常にシャッターが多いステージだった。E缶や無意味な回復アイテムなどもあり、同人ゲームともあらば、必然的に例のやっこさんが出てくるのではないか?という期待通り、開発中のゼロと思われる敵が出てきた。ライフゲージはなく、一切ダメージは与えられないようだ。イベント戦のようなもので、バスターを奪われ戦闘が終了。あのE缶は何だったのだ。ゼロに勝てないというのは良いとしても、もうちょっとまともに戦いたかった。

結局その後も脱出ステージらしきものが続いたが、別段難しい箇所もなく、基地を出てエンディングとなった。やや尻窄みの感もあるが、ロックマンファンとして、Xとのリンクはどうしてもさせたかったのだろう。自分も妄想してきたロックマンとのゼロとの戦いを実現してくれたことは嬉しい。

この作品ではロックマンだけがウイルスに感染しなかったらしいが、X5ではエックスが思いっきりシグマウイルスないしゼロウイルスでダメージを受けていた。あれは裏を返せばイレギュラー化するリスクをエックスも負っていたということになる。ロックマンも悪のエネルギーに対して特に耐性などはなかった。ロックマンは機能として素晴らしいものを持っているというより、アトムよろしくロボットでありながら、悩む事ができることが強さの根源なのではなかろうか。だからライトは悪に染まりうる危険があると判断し、ロックマンの後継ロボットであるエックスを封印していたのだろう。ブルースもフォルテもみんな悩んでるように見えるが、あれはバグだ。

解禁

攻略情報を解禁する。YOKUは内輪ネタでも何でもなく、海外での点滅ブロックの通称らしいが、自分が見たサイトでは「何故点滅ブロックがYOKUと呼ばれているのか」というところまでは全く突っ込んでいなかった。いや、そこ知りたいんだけどなあ……。自分で調べる気もないけれども。

チャージショットが追加されたのは最新版かららしい。長い間チャージショットなしだったということだ。チャージショットなしなら恐らくクリアできなかった。