Megaman Unlimited 5日目

+1時間20分

8ボス戦の練習。タンクマンの弱点はネイルだとわかった。バリア状態では効果がなく、発射しなければならないようだ。消去法でジェットマンの弱点がコメットになる。どう当てろというのだ。何度かやってE缶を使わずに勝てる確率は上がったが、残機が湯水の如く減る。

3機ほど残して9体倒す。ワイリー第2形態は全く意味不明で、弱点武器など特定できそうにない。E缶4つを一瞬で使い切る。E缶がない状態で勝てるはずもない。勝つためにはもう一度9体のボスを倒さなければならないということだ。しかもまだ倒し方もわかっていない。気が遠くなる。これで最終ステージでもないだろう。

アイテム集め

+1時間10分
ポーズ画面の「YOKU」というよくわからぬパーツを1つも手に入れていなかったから、ここで全ステージを巡って集める。全部で4つだから1/2の確率の割に序盤は頻繁に手に入った。残る1つになったところでステージが4つほど残った。レインボーステージにだけはあって欲しくないという理由から後回しにした結果、レインボーマンステージにあった。製作者の良心に期待しすぎたのかも知れない。グルーマンステージにも難度の高い別ルートがあったが、特にアイテムは見当たらなかった。あれは一体何の意味があったのか。見落としがあったとも思えないが、ショートカットとしては難しくて選ぶメリットがない。

YOKUを全て集めても何も起こらなかった。何て意地が悪いのだろう。さすがにこれではあんまりだから、ネタバレを見ないように注意しながら攻略サイトを参照した。ステージセレクト画面で中央に新たなステージが現れるようになるという。もうワイリーステージになっているから無理なんじゃないかと思ったが、問題なく切り替わった。8ボス戦に紛れ込んでいた9体目のボスのステージだった。YOKU MANの意味がわからない。製作者の内輪ネタじゃないか心配だ。