ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!? 2日目

+2時間
雑魚はほぼ変化がない代わりにボスの防御力だけは高く、弱点武器のダメージもかなり軽減されている。それでも大方のボスは苦戦するほどではなかったが、シャドウマンだけはE缶2つ使った。頼みのタップがほとんど効かない上ライフの上限が半分となると、かなり厳しい。
ドクロボットとの戦いも厳しくなると予想されたが、予想以上だった。弱点武器のダメージが1になっている。何故だ。極端過ぎないか。ドクロボットは元々強い。ロックバスターのみで勝つのが難しいロボットも多い。ライフが半減した状態でなど勝てるわけがない。これができるのはなかなかの上級者だ。むり。E缶を9個集めて1ステージずつ少しずつ攻略するというのも気が遠くなる作業だから、一旦保留にする。
ワイリーステージはさほど難しくはなっていない。カメゴローメーカーは言うまでもなく、イエローデビルも元々ロックバスターで戦うことも多いボスだ。ニセロックマンはやや苦戦した。いつも力任せに戦っていたが、ライフが少ないとその作戦では勝てない。いつもはただの通過点だった8ボスとの再戦はなかなか辛かった。ゲームオーバーになり、コンテニューを押すべきところをステージセレクトを押してしまい、ワイリーステージ1からになった。続ける気力がわかないからやめた。この先のボスは特に問題なく勝てるだろう。
ドクロボットもやる気がしない。レベルを上げた時にロックバスターで戦えば十分だろう。手応えがないとか言っときながら、難しくなったらやらないのさ。男の子だもの。

レベル上げ

レベル70くらいのロックマンでプレイする。攻撃力が17だが、3の時に比べて上がっていない。攻撃回数がさほど変わらない。何故かボスに与えるダメージだけは目に見えて増えている。まさか今回からボスにしか影響を与えなくなったのだろうか?雑魚の変化が感じられない。
ポケロクで鍛えられるのは確かにロックマンと8ボスだけだが、だからといって雑魚への影響を消す必要はないだろう。実際に影響が0かどうかはわからないが、今までより変化が少ないのは間違いない。
PS版ロックマンは、3までと4以降で内容がかなり変わっている。4以降は全BGMにアレンジ版があり、ミッションモードや新たな装備も追加されている。ポケロク関連も変更されていると思いたい。とにかく攻撃力がダイナミックに変化してくれないと、新鮮味が全くない。
1と2では4,5回のクリアで訪れていた猛烈な飽きが、3では2回目のプレイ中に既に訪れた。しかも1回目はクリアすらしていない。ロックマン10でロックマン熱が高まったものの、過去作品を改めて楽しめるほどの熱ではなかったか。
ボスのデータもロードして、ボスアタックを試みる。ボスのライフも画面いっぱいになるほど多くなり、更に攻撃力も理不尽なレベルにまで上がった。若干テンションが上がったところでロックマン3は終了する。