ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!? 1日目

+10分
ポケットステーションにゲームをダウンロードした時点では、データベースにロックマンのデータはロードできない。レベル1のロックマンででプレイしたい場合、ポケットステーションを一旦抜いて「ポケロク」を起動する。この時点で大丈夫だと思うが、一応ステータスでロックマンのレベルを確認する。その後再びポケットステーションをPSに差し込むと、レベル1のロックマンがロードできるようになる。
ロックマン3になるとゲームの完成度が上がったというか、どう避けて良いのかわからないような敵の攻撃は減っている。だから攻撃力が下がってもある程度楽しめると思っていた。ところが元々一発で倒せる敵は、そのまま一発で倒せてしまった。他の雑魚も耐久力に変化が感じられない。何て夢のない変更をするのだ。3からやっと楽しめると思ったら、攻撃力が下がらないのかよ。タップマンには1ダメージしか与えられなくなっていたから、攻撃力の計算式が変わったということだろうか?
しかし夢がない。ライフの変化なんかどうでもいいのだ。攻撃力が変わるからこそ面白い。弱くならないなら、逆にどんな敵も一発で倒せるくらい強くなってもらわないと、4以降はプレイする意味がない。