ロックマン 3日目

+1時間30分
じゃんけんのミニゲームが厳しすぎる。制限時間が0.2秒くらいじゃないか?年齢のせいか元々反射神経がないせいか知らないが、レベル8は全く歯が立たず、7の成功率も低い。相手がグーなら左と最初から決めていても間に合わない。レベル6くらいまで落とさないと安定しない。
そしていくらレベルを上げても元より強くならない。ボスは攻撃力が初期より高いようだが、ロックマンは相変わらず本来1発で倒せる敵にも2発攻撃する必要がある。だからボスが強い。連射していれば勝てる水中のボスがとんでもない強敵になってしまい、全く勝てなくなった。これはやっとれんぜ。なんとかズルをしないと。

ズル

ズルを試みた。ピーをプーしてヒャララした結果、ロックマンやボスの現在ライフをいじることに成功した。だがライフが画面の上に突き出てしまう。ライフのウィンドウを管理するアレはまた別ということらしい。ウィンドウの位置のアドレスなんて特定できません。やり方がわかりません。
しかも書き換えを解除してクリアするとライフも元に戻ってしまう。ゲームプレイ中のライフは、別に管理されているところからデータを引っ張ってきているということだろう。そこを書き替えてセーブしておけば、ウィンドウの位置も自ずと変わるだろう。だが鍛えたデータをPCに取り込まないと、比較による検索ができない。それは面倒臭いので、根性の総当たりを試みる。ライフの変更はできたが、データベース画面の表示が変わっただけで、ゲームに反映はされず、セーブもできない。ライフはともかく、攻撃力となると、実際の攻撃力と数値が同じとは限らないから尚のこと変えるのは難しい。しかしポケットステーションで鍛えるには膨大な時間がかかる。必要経験値が増えていくなら何十時間も必要になるだろう。それは勘弁してもらいたい。オレ暇じゃないんでぇ。ケツあるんでマジ。
ズルは一旦保留にして、地道にレベルを上げた結果、ロックマンがようやく初期状態より多少強くなった。といってもライフだけで、攻撃力は変わらず。攻撃力が高くならないと面白くない。