メガドライブミニ 18日目

+1時間15分

マニュアルのPDFのファイル名が海外版のタイトルになっている場合がある。日本語版なんだから日本のタイトルにするのが当然であり、その辺の気配りは大事だ。ロックマンが海外でメガマンなのは、ロックマンが海外の感覚ではクソダサいからだという。メガマンがかっこいいのか。

ぷよぷよ通。1000くらい/3。全く連鎖できない。不愉快過ぎて不愉快だ。油断するとこうなる。何故なのか。やればやるほど安定しなくなる。650前後/1。ずっとこれくらいなら腹を立てる事もない。

ザ・スーパー忍。相変わらずステージ2の最初のエリアすらなかなかクリアできない。そもそも主人公の動きが遅すぎる。こんなゆったりした動きで手裏剣など避けられるわけがない。ほぼ無傷でボスまでたどり着いたため、そこでセーブする。ボスも徐々にではあるが戦い方がわかってきた。それでもほとんど攻撃が避けられない。ある程度ダメージを与えると更に攻撃が激しくなる。ゆったりしている上にでかい主人公では避けるのが至難の業だ。最終的は無敵になる技を使い、強引に倒した。ステージをクリアしてもライフはそのままである。このゲームの常識があぶない。ステージ3では重火器を持った敵が出て来る。忍者の出る幕じゃない。

ミッキー。ステージよりボスの方が楽だ。楽勝過ぎず難しいという事もなく、若干のストレスを感じながら進める。操作性は大事だ。操作性が悪いと難易度がどうあれストレスがある。マリオやロックマンで、操作性に関して甘やかされてきた事を痛感する。キャラクターを動かしたいように動かせるという事がどれだけ重要か、他のゲームをプレイするとよくわかる。ババアのボスを倒して終わる。